すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

PCの不具合です。
シャットダウンするときや機動時にエラーみたいなポップアップがでます。
「0000X(数字)のxxxx(よく分からないアルファベットの羅列)を参照しましたがxxxxをがreadoできませんでした。 プログラムを終了しますか?」
とでます。これがでないで通常にいく場合もあるのですが、いったい何がいけないのでしょうか。
文章があいまいですが、わかる方教えてください。お願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-27 21:34:35
  • 0

"0x55555555"の命令が"0x000111114"のメモリを参照しました。メモリが"read"になることはできませんでした。
プログラムを終了するには[OK]をクリックしてください。

上記のエラーでしたら、その上にアプリケーションの名前もしくは、アプリケーションのファイル名が表示されているかと思います。
そこに表示される数字が解決には必要なので、その2ヶ所を書いて頂ければ、ネット検索して解決法を探すことができるかと思います。
瞬間で消えるって場合は、ケータイやデジカメで撮影したほうが楽かも知れません。

このエラーは、様々な原因でできるのですが、喩えたらこんな感じで出るって思っていただければいいのじゃないでしょうか。

庭木の剪定をしてもらおうと職人を呼びましたが、アシスタントがいないので私が手伝うことにしました。
職人(プログラム)が木にはしごを掛けて木(パソコン)にのぼりました。私は木の枝に乗った職人を見てはしごを外して片付けてしまいました。「おーい、はしごはどこだ?」って職人がどなりました。 そんなのが終了時のエラーかな。
職人が午前中の仕事を終えて、道具をまとめて昼食を取っている間に、道具を全部トラックに戻してしまいました。 昼食を終えた職人が怒ってます「おーい、まだ仕事がちゃんと終わってないぞ」

パソコンの起動と同時にあるプログラムが起動しているとか、自分で起動したものは、終了時には「済みました」って記録して終えることが多いのですが、それを記録しようとしたときにプログラムが管理しているメモリ上のある部分が読めなかったり、記録するコンポーネントが見当たらなかったら、警告を出します。
次に起動しようとした時に、終了時にちゃんと記録されていたところが読めなかったり、無かったりしたら警告を出します。
その警告で、どのプログラムのどんな不具合が原因なのかを語っているのが""内の番号ってことです。

番号と、できれば、最近インストールしたり、削除したりしたアプリケーションプログラムの名称を挙げていただければ問題の切り分けがし易くなります。
また、windowsXPとかだったら、そのエラーが出る前の日くらいまで「システムの復元」をすることができますので、その辺も検討してみてください。

• 回答者:OIO (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えが分かりやすくてエラーが出ることへの理解はできました^^
最近は特になにも新しいプログラムはいれてないつもりですが、
原因の番号をメモして調べてみます。OSはVISTAです。
どうしてこんなに不具合だらけなのでしょうか・・・・メモリが足りないのかな。
回答ありがとうございます!

並び替え:

他の方も言っているようにメモリ参照でエラーということでしょう。
メモリ自体に不具合があって、ある番地を見に行くとエラーが出る場合とそのエラーが出るようになった頃にインストールしたソフトが悪さをしている場合が考えられます。
メモリ自体の不具合ならmemtest86などのツールでチェックできますが、もしそうならメモリを交換した方がいいでしょう。でも、たぶんメモリが悪い場合はフリーズするかリセットかかるかも。
まぁ、インストールしたソフトを洗い出してみるのがいいでしょう。他の方が書かれてるようにメッセージのどこかに○○.exeなどファイル名らしきものがあると思います。そのファイル名からどのソフトか調べていけば、アンインストールして改善されるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

問題のファイルが分かればアンインストールすればいいんですね^^
次にメッセージがでたら調べてみます。
対策ありがとうございます!

これは難しいです。
そのエラーの一番上の欄に***.exe アプリケーションエラーとでているはずです。
そのアプリケーションがメモリ違反でダウンしています。
最近、なんらかのソフトをいれませんでしたか?
あるいは、サービスパック等をあてませんでしたか?
もし、いれたりしていたら、それを元に戻してみましょう。
だめなら、マイクロソフトのupdateをやってなるべく新しいwindowsにするのも手だと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

アプリケーションエラーの文字は見当たりませんでした。
メモリ違反とはメモリが足りないのとは違うのでしょうか。
ソフトはいれていません、どのプログラムが不具合なのか
突き止めないといけないようですね。
回答ありがとうございます^^

この回答の満足度

お礼コメント

わかりました^^メモして調べてみます。
いったいどのプログラムが不具合なんだろう・・・買ったばかりなのに
不具合ばかりで憂鬱です・・・
回答ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る