すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

現在8ヶ月の子どもを完全母乳で育てています。授乳によってバストが垂れてしまって悩んでいます。本などで読んだことはありましたが、こんなにも・・というほど><授乳が終わると回復するものなのでしょうか??
このような経験で元に戻った(戻した!)という経験談があればお聞きしたいです!

  • 質問者:セナコロ
  • 質問日時:2008-06-03 12:20:17
  • 0

私も完全母乳で育児をしております。
先日テレビで拝見しましたが乳房の下垂は
①筋肉の衰え
②乾燥
とのことでした。私はお風呂上りに妊娠防止用クリームの
使い残し(皮膚の柔軟性をつくる)と市販の産後用のバスと
ケアのクリーム(引き締め)を使用し
基底部のマッサージをしつつ
①胸の前で両手から肘を合わせ上下させる運動を20回程度
②胸の前で両手を合わせ押し合わせる運動20回程度
しています。母乳を終えてからでは運動をしても時間がかか
るはずです。母乳中も綺麗な心と体をキープし努力を続ける事
、気持ちがあれば大丈夫だと思います。
心配するより日々の努力で頑張りましょう!

  • 回答者:ソレイユ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

乾燥も関わっていたとは・・たしかに、かゆくなる事が多い気がします。胸筋運動も実践して努力したいと思います!ご意見ありがとうございました!

並び替え:

私は温泉地に住んでいて、共同浴場に行くのでお年寄りのお話をよく耳にしますが、ある時おっぱいの話をしていました。
昔お乳がよく出て子供に飲ませた人は垂れ、出なかったので母乳をあげなかった人は垂れていないという結論でした。
でも、私は母乳が出ないので母乳で育てられる母親をうらやましく思います。
垂れたお乳は母乳育児の象徴で誇れることだと思います。

  • 回答者:ミニー (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ミニーさんのお話を聞いて、たとえ戻らなくても、恥ずかしくないことなのかなと思えました。母乳が出るありがたみを忘れてはいけないですね。ありがとうございました!

同じ状況です
やっと出来たので、自分の見た目より
子ども一番で生活していたら

友人には大丈夫?と心配され
夫からは老けたといわれ
ヤバイと感じてます

確かにその反応は理解できるかも
人生でもっとも痩せていて今はガリガリです
あばら骨の中に垂れたバストと大きい乳輪が悲しくも

子育てに追われて食事をしっかり摂れてないことを反省
今は少し体系をふっくらと戻す努力をしてます
太ればバストも少し戻るかな?と期待してます

  • 回答者:ゆな (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても苦労なさってるようですね。つい自分のことはいい加減になっちゃうんですよね。私もやつれて老けたと言われました(泣)子供が第一ですが、運動など少しずつでも努力してみようと思っています。しっかり栄養とってがんばりましょうね^^どうもありがとうございました。

こんにちは!2児のママです。
1人目のときにはさすがに
たれてショックでしたが自分よりも
子供がず~っと大切なので悲しいけど
我慢してました。で 今現在もどってません。

体操やストレッチで多少もどりそうな
気もしますよ

  • 回答者:あい (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の方が大事。ごもっともですね。運動など努力はしてみますが、子供との時間を第一にしていきたいと思います。どうもありがとうございました!

回答になりませんが、
私もびっくりするほど垂れました
そして・・・まったく回復の兆しはありません(涙

  • 回答者:今回は匿名で (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね(泣)努力はしてみますが・・実際は難しいのかもしれませんね。貴重なご意見ありがとうございました!

私も、1人目のときは それほど感じなかったのですが、 2人目の授乳を終えたら 全く 張りというものがなくなって、無残な姿になってしまいました。 回復は難しいと思います...

  • 回答者:2人の子持ち (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は1人めですでに、、後が恐ろしいですね><運動で努力してみようと思っています。ご意見ありがとうございました。

わたしもすごく張ったので2児を母乳だけで育てることができましたが
まったく垂れませんでしたよ?
ちなみに今は40歳ですが未だぜんぜん垂れてません。
たぶん、それは、授乳期に生活の疲れから、太ったり、産後の急激なヤツレ痩せなどや
どうしても姿勢が悪くなりうつむくことが多いので弱っただけではないかと。
胸筋・背筋の衰えや 腕を上へあげる運動の不足だと思われるので
運動すればすぐに元に戻りますよ。
腕立てや 腕を左右にひろげたりあげおろしなど効果があるとおもいます。
寝る時にはブラはつけないほうがいいですよ。
ブラがコルセットのようにもちあげるため
胸筋が甘えて弱り さがってしまい、悪循環です。

  • 回答者:みるく (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2人のお子さんがいて美しさを保ってらっしゃるのですね!とても羨ましいです^^私もキレイなお母さんを目指して弱った筋肉を鍛え直す努力をしてみます!ご意見ありがとうございました。

セナコロさん、オッパイが垂れてきたら、胸筋の上の部分を鍛えれば、バストアップには繋がりますよ。ジムでも通って、鍛えてください。・・・女性は、気になりますよね・・・お気持解ります。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

胸筋のストレッチで努力してみたいと思います!どうもありがとうございました!

私も完全母乳で二人の子を育てましたが、授乳中よりも断乳後の方が母乳が作られなくなるので萎んでもっと垂れていきますよぉ…。悲しいですが…。

仕方なく現在は寄せて上げるブラを愛用しています。

  • 回答者:たれはんだ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですね・・><運動不足、筋肉の衰えが主な原因のようなのでもう少し努力してみたいと思います。ブラで上げるのも大事ですね。ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る