すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

1ヶ月の子供がいます。
 初めての子育てになります。母乳育児をしていますが夜間
の子供の睡眠時間が増えたため胸が張ります。痛くなって
目覚め搾乳していますが、夜間の対策として何か工夫をさ
れている方いらっしゃいましたら教えてください。
 現在は、搾乳後アイスノンで冷やして寝ています。

  • 質問者:ソレイユ
  • 質問日時:2008-04-16 09:48:56
  • 0

2児の母です。
2人とも母乳で育てました。
最初の子供の時、後絞りをきちんとしないと乳腺炎になるといわれて、飲み残しを絞っていたのですが、身体は母乳を出した分を必要量として作るようになるので、どんどん量が増し、勢いが良すぎて子供がのめず、まず絞って出を調節してからやっと飲ませるような状況になって大変でした。
今は張るから痛いでしょうが、搾乳するとまた母乳を作るので、子供が飲まないのに母乳が出続けるようになるかと思います。
お母さんの身体は赤ちゃんの成長に伴って変化するので、だんだん飲むリズムに合ってきてくれます。
頑張ってください。

  • 回答者:Poo (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

母乳パックというものが産院などで売られていますよ^^

母乳を余ったときに搾乳器でとってそこへ入れて冷凍保存します。

我が子を愛するほどに
益々 育児は ほんとに大変な作業です。
便利なアイテムを利用し、何かが楽になり、育児に支障をきたさなければ
少しでも楽にして その分 子どもを抱けるというものですしね^^

無理な苦労や痛み、また たくさん苦しめば子どもに幸せがくるなんてことありません。

先の長い子育てという一大事業
どう考えても
避ければ避けられる苦労をしてまで苦しみもがく母さんより
ニコニコ笑顔で おおらかな子育てで 子どももハッピー♪


赤ちゃんのものだから
産科医の簡単な指導をうけてからにしてね☆

  • 回答者:まみー (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

私は助産婦さんに相談に行きました。
色々とアドバイスしてくれましたよ~♪

  • 回答者:りゅうとら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は搾乳して冷凍してましたよ~。

  • 回答者:luca (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

夜間に搾乳したぶんを冷凍して、時間コントロールをするなどして
普段からおっぱいの生産を控えるように脳に信号がいくようにするのは
いかがでしょうか。

  • 回答者:みーにゃ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

搾乳しないほうがそのこにあった母乳の量で作られると
聞き、搾乳しませんでした。

でも、しこりが強くなったと感じたときにマッサージにいきました。
そうすると楽になりました。

まだ、1ヶ月なのでリズムができていないので大変でしょうね。
身体に気をつけてくださいね。

  • 回答者:マイペースママ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

三人の子を母乳のみで育てました。

赤ちゃんが飲まない場合、体が余った母乳を吸収します。
飲まれなければ、それに合わせて母乳が作られる量も減ってきますので、
あまり搾乳しすぎないほうが良いと聞きました。
張りが少し楽になる程度にしておきましょう。

生後3ヶ月ころになると、母子ともに授乳リズムができてきて
楽になると思います。
もう少しの辛抱です。

  • 回答者:さるすべり (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

母乳の搾乳は大変ですよね。
私も大変な思いをしました。
特に対策の工夫ではないのですが
経験から面倒ですが、しっかり搾乳した方が良いと思います。
夜は本当につらいと思いますが・・・・
しっかり搾乳しないと、乳腺炎になる可能性もありますので。
育児がんばってくださいね。

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る