すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

娘の車検時期が近づいてきました。ところが、車検のときに必要な自動車税納入証明が見つかりません。
これって、なかったら車検は受けられないんですよね。
そういう場合、どうしたらいいのでしょうか?

• 質問者:ゆみん。
  • 質問日時:2009-02-28 01:57:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

納税証明書が見つからなくて、とても困っていたんですが、皆さんの答えを見て安心しました。車検が3月21日なんであせっていました。
ありがとうございました。
ベスト回答は、皆さんに付けたかったんですが、質問してすぐに回答してくださってわかりやすかった、たんたんさんに決めました。

大丈夫ですよ。
簡単に再交付できます。
自動車税を納付されていることを車検工場の方に伝えれば
なくても再交付してくれます。
特に書類とかもいりませんし、都道府県税務事務所、陸運事務所、軽自動車なら市役所で交付してくれますよ。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

軽自動車であれば市町村に納税しますので、
市町村役場の納税課や支所で再発行してくれます。

普通自動車は都道府県に納税しますので、
県庁の納税課かお近くの都道府県政支所で再発行してくれます。

車検用の納税証明書と、税務用の納税証明書は別物ですから、
一言「車検用の納税証明書を下さい」と言えばすぐに発効してもらえます。
昨年、普通自動車の車検用納税証明書を県の支所に取りに行きましたが、
無料で5分ほど待てばすぐ貰えましたよ。

• 回答者:東京特許許可局 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

支庁に行って再交付してもらわないとだめですよ。

• 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前なかったことがありました。
支庁に行って簡単に再交付してもらえましたよ。

• 回答者:早起きさん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

長年お付き合いのあるディーラーだったら無料で取り寄せてくれますよ。
過去に同じ様なことがありましたが全部お任せでした。
無料とはいえ車検費用に含まれているんでしょう。正確なところは解りませんがご心配は無料です。

• 回答者:十九名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

再発行してくれますよ。所轄の事務所へ電話をしてお願いするだけです。すぐに郵送してくれるはずです。近ければ取りに行ってももらえます。

• 回答者:LC100 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

よくわからなかったら自動車ディーラーになくしちゃいましたっていえば代行取得してくれますが、
自力でゲットするなら、普通車なら都道府県税事務所の自動車課や自分の住所地管轄の地域事務所など、軽自動車なら、市区町村役場の軽自動車税担当へ出向いていけば再発行してもらえます。

この回答の満足度

私もなくしたことがありました。

都(道府県)税務所で「自動車税納入証明書」をとると大丈夫ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

都道府県の税事務所で「自動車税納入証明書」の交付が可能です。
東京都の場合、東京都税事務所(またはその支所)という場所です。

私も数年前に交付申請したことがあります。手数料は200円ぐらいだったと記憶しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

自動車税事務所(陸運局)か、県税事務所、軽の場合は市町村役所で再発行してもらってください。数百円です。 車検証が必要です。車検をやってくれる人に頼んでも持ち込み車検だったらすぐに取れるのでやってくれると思います。
また、いつ受けるか分かりませんが、5月に来る自動車税納税証明書を待っても良いようにも思います。

• 回答者:OOつ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

地域の納税局に行って、納税証明書を発行してもらう事ができます。
この証書を車検証と合わせて出せば、車検を受けることができますよ^^

• 回答者:特命 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る