すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 車検・メンテナンス

質問

終了

はじめまして、
自動車の登録について教えていただきたいのですが、
当方、約10年ほど乗っていない乗用車を所有しています。
再び乗るのを前提に車庫に保管していましたが車検が切れて
数年後に自動車税の納付書が郵送されてこなくなりました。
当時はあまり深く考えていませんでしたが、最近になって気になり
陸運局で現在証明をとったところ永久抹消(職権抹消)となっていました。
ナンバープレートは車に付いており車検証も当方が持っています。
抹消する旨の連絡を受けた事もありません。
以前、インターネットで調べたのですが、「抹消登録回復願い」のような書類を
作り陸運局にナンバープレートと共に提出して一時抹消の状態にできると見た事がありますが、可能でしょうか、
車両の登録状況ですが
・ 所有者は購入ディーラーのままです。
・ ローンは購入後3年程で完了してます。(約20年ほど前)
・ 現住所は愛知県ですがナンバーは他県(実家)です。
・ 車検証の使用者の住所も他県(実家)です。
一時抹消への変更が可能な場合どのような順番で手続きを進めていけばよいか
教えていただきたく思います。よろしくお願いします。

• 質問者:Baz
  • 質問日時:2009-07-14 17:07:12
  • 1

職権抹消は車検が切れて約5年間、自動車税の支払いがない場合に陸運局が抹消手続きを開始します。
現状で回復させるには、最低限この5年間(職権抹消された日までの)の車税を一度に払う必要があります。
5年分を一括で払ってから「回復」させてそれと同時に「一時抹消登録」をして、
車検を受けて「新規登録」という流れになります。
継続車検で申請すると、未納分(未納が開始されて、陸自に行った日までの約10年分?)の
自動車税の全額を一括払いする必要があります。

所有権解除ですが、ディーラーはまだ車検証に書いてある住所に存在していますか?
統廃合や名称は変更になっていませんか?
もし、なっていれば、その登記簿の全記録をディーラーに提出してもらう必要があります。

ローンに関して、ローン会社に記録が残っていなければ、絶対に所有権解除申請は受けてもらえません。
20年前ということでかなり時間がかかると思います。

ナンバーに関して、実家のある県のナンバーという事ですが、他県ナンバーの登録上の処理はできません。
必ず今お住まいの地域のナンバーでなければ、なりません。
なので一旦、ご実家の県の陸運局で「一時抹消登録」をしてナンバーを返却する必要があります。
そして、今お住まいの地域の陸運局で「新規登録」しなければなりません。

車検証の使用者名ですが、所有権解除と同時に使用者変更届けも必要になります。
この場合、前の使用者の委任状をもらう必要があります。

ここまでやれば、「一時抹消登録」をしてナンバーを返却し、「所有権解除」と「使用者変更」が
完了します。

★「一時抹消登録」
・申請書の様式について
    第3号様式の2「一時抹消登録」
・添付書類
    所有者の印鑑証明書(3ヶ月以内)
    所有者の実印
      (代理人に申請を依頼する場合は、実印を押した委任状)
    自動車検査証
    ナンバープレート
・原因を証する書面(所有者の名前、名称、住所に変更がある場合は、変更のつなが
 りのわかる書面。変更登録が必要となります。)
・手数料  350円 (変更抹消の場合は 700円)

とにかく、お金と時間が莫大にかかることを覚えていたほうがよさそうですよ。

私も昔、中古車屋で働いたことがあり、同じ様な条件の車を買い取って欲しいと言われた事が
ありますが、書類が調える事が出来なかったのでお断りした事がありました。

• 回答者:ラリードライバー (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しい問題ですね。使用しなくなった時点で無用な税金を納めないために通常は登録抹消の手続きをご自身で行うものが前提となっています。もし本当に今のお車に乗ることをお考えでしたら、抹消登録回復願いを行う必要があると思います。その際はモイモイ様が言われているように抹消手続きを行っていなかったということで遡って課税される可能性がありそうです。ご実家の都道府県が不明なので適切に調査出来ませんでしたが、各都道府県の陸運支局のホームページから相談窓口を見つけてお問い合わせされるのが一番の近道だと思います。都道府県や支局によって微妙に解釈が異なるケースもあります。

• 回答者:LC100 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「抹消登録回復願い」では、ナンバー有効にする為のものでは?
一時抹消の状態にするには、俗に言う廃車届けではないのでしょうか?

ただ、今の車をまた乗ろうと思ったら、永久抹消(職権抹消)期間の自動車税を全額払わないと
車検証が取れないと聞いた事があります。

抹消されていても、ナンバーが付いてる事で税金は発生していると言う事らしいです。

抹消する旨の連絡は、ハガキで来ているはずです。
私は、バイクの時にチャンと届きました。

• 回答者:モイモイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る