すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

社員契約についての質問です。

私の友人の事ですなんですが、去年の8月に自動車の大型免許を 「業務命令」 で取得しました。費用は全額会社負担だったのですが、その時に 『3年以内に退社した場合は費用全額会社に返還する事』という旨の通達があったそうです。

その友人が先日会社から、来月末で切れる社員契約を 『更新しない』 と言われ、大型免許取得費用の返還を迫られたそうなんです。

私は相談を受けて「返す必要は無いんじゃない?」と答えたのですがイマイチ自信が持てません。

そこで質問なんですが、

1. このような場合、返還請求には応じなければならないのでしょうか?

2. このような請求をしてくる会社に対して、何か対抗手段はありませんか?

皆様のお知恵を拝借できればと思い質問させてもらいました。宜しくお願いします。

• 質問者:今回は匿名希望です。
  • 質問日時:2009-02-28 15:55:18
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。

今友人に連絡して皆様のご意見をふまえて「権利は主張するように」と伝えました。
まぁこれからが大変でしょうが、私もできるだけ協力しようと思います。

また何かありましたら宜しくお願いします。

確かに、この免許は、退社後も個人の資格となり役に経つことにはなります。

この会社に、3年間勤務すれば、取得に要した費用は免除するということであれば、一応問題ないのかなと思いますが、会社に3年間は勤務させ拘束する意味であれば、強制労働的な意味合いがあり問題があります。とに角、その辺が微妙な問題です。

ただし、今回の場合、労働者の方からの都合で辞めるのではなく、会社都合で契約を更新しない訳ですから、会社もその点を考慮して、期間短縮ということで免除していただけないかと思います。

貴方の友人の方の取る方法は、次のようなものが考えられます。

一つには、
 会社側の言うようにしてもよいというのであれば、支払われるのも一つの方法です。

二つ目は、
 支払いを拒否したいということであれば、応じない手もあります。
 そうした場合、会社としてあくまで友人の方から取り立てたいということであれば、会社としては法的な手段を取るということになります。
 とに角、支払いたくなければ、相手方の法的な請求を待てばよいわけです。
 裁判になっても、立つ可能性は、十分にあり得ると思います。

三つ目は、話し合いで妥協して、会社側ご負担した一部を支払うという妥協点があり得るかということです。これは、友人の方と会社との譲り合いが必要となってきます。

他の方の意見で、賃金が人質に取られたら、労働局に行けばいいとありますが、一方的な相殺は確かに違法ですので、菅轄する監督署の方にご相談に行かれたらよいと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自己都合でやめるなら、払わないといけないと思いますが、
会社都合でやめさせるのであれば、払う必要はないと思います。
私も素人なので、詳しいことは分かりませんが、
弁護士会に相談してみてはいかがですか?

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

常識的に考えて、出るとこへ出れば、負けないっしょ

• 回答者:p (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

本人の意思での退社で有れば、支払い義務あります。今回のケースは、会社の都合ですから、会社の言い分通りません。先ずは、労働基準局に相談すると云って見て、効果なければ実際に基準局へ相談されたら如何でしょう。会社が負けるに決まっています。

• 回答者:休職中 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

今回のケースはまさに会社都合によるクビキリの為全額返還しなくていいと
思います。会社側が返還を迫ってきたら違法として労働基準監督署に訴えらると
思いますよ。 いくらなんでも横暴すぎますね!
大変ですが、お友達を勇気付けてあげてくださいね。

• 回答者:ミミガー (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

会社が必要だから取れといって取得し
契約しないからお金を返せというのは筋違いです。

支払う必要はありません。
また給与を人質に取られたら労働基準局に行きましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

自己都合退職の場合についてのみの返還義務であって、
今回の派遣契約の切れは、あくまで会社側都合です。
会社都合によって退職の場合に返還の義務はありません。
免許の取得も、今回の契約切りも、全て会社側都合です。

• 回答者:とむ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る