すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

契約社員で働いている方へ質問です。

契約満了の場合、派遣元から派遣先の会社へ連絡が行きますよね。
自分からも社員とかに契約終了を伝えるべきですか?

今回初めて派遣で働いているので、どうしていいのか悩んでいます。

私の契約は半年で来月で終了。派遣会社の対応が悪いので更新はしないことに決め、先週派遣会社の人が会社の部長に伝えにきました。

同じ部署の隣の人にだけ(女性が私と2人だけなので)には派遣終了を伝えてあります。
私の仕事が社長の雑用も兼ねているのですが、社長に私から契約終了を伝えるべきでしょうか?

本来は部長が契約もしているし満了の話も聞いているのだから(決定権も部長にあり)社内通達は外部の私ではなく部長が、専務や社長に伝えるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか?

隣の彼女は「部長は自分から話さないと思う(こんなときだけ逃げるタイプだから)社長は今貴女に割と話すので(前の担当とはあまり話をしなかったとのこと)貴女から話したほうが嬉しいと思うよ。」と言われました。

派遣の場合、満了時の話は自分から伝えるべきなのでしょうか?

今日1日 社長に伝えるべきか悩んでいて言えずじまい。。。
いずれは言わなきゃとは思っているのですが私から言うのが筋なのか?なんか違うのでは?と言う気持ちもあります。

本来の派遣社員の立場としてどうしたら良いのか、どうするべきなのか?ご指導ください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-01-19 18:23:28
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。2月の半ばには引継ぎの方が来るらしいのでその前まで社長が知らないようでしたら一言超えかけようかと思います。
最後の日の挨拶は忘れずにしますね。あと1ヶ月ちょっと頑張ります!!

派遣元から派遣先へ連絡が行きますので、あなた個人が派遣先へ伝える必要は何も無い。
これが一般的な契約内容。
また、何も悩む必要は無い。
これから先、他の派遣元に就職しても同じです。
また、派遣先の制服等を借用しているようでしたら、返す先は派遣元ですから、注意の事。
派遣元の営業担当者が派遣先へ時折来ているはずですから-法律上1週間に最低1回は来社しなければならない-契約満期前に制服や借用している備品類を担当者からきちんと指示を仰いでおく必要があります。

>部長が契約もしているし満了の話も聞いているのだから(決定権も部長にあり)社内通達は外部の私ではなく部長が、専務や社長に伝えるべきだと思うのですが、どうなんでしょうか?
このようなことは余計なお節介です。
またあなたがやると契約違反行為(!)になりますから、絶対にしてはいけません。

ただし、契約満了日に退社するときは退社時間より早めに、挨拶をすませてから派遣先を後にしましょう。
また有給休暇を使用する場合は、最終出勤日に挨拶を済ませるのも礼儀です。

===補足===
満足度ありがとうございます。
しかし、派遣元の営業が来ないのは明らかに派遣法違反です。
きちんとした所だと、毎日派遣社員の確認と派遣先担当者との打ち合わせ名目できます。
最低でも週2回くらいが普通です。派遣先との仕事や私的なことでトラブルがないか、仕事ぶりなどつぶさに観察していきます。
制服ですが、営業担当者に返却するのが妥当だと思いますが、退社してから、派遣元へ送り返すか、派遣先の担当者でいいのか、指示を仰いだほうがいいと思います。
ちょっと早いですが、お疲れ様でした。

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。制服は派遣先からの貸与なんですが、返す先は派遣先ではなく派遣元(派遣会社)なんですか??
派遣元の営業は1ヶ月に1度も来ません。今年に入ってからは私の更新のため2度来ていましたが・・・やはりきちんとした派遣元ではない感じですね。
私も会社内への通達は社内の人がやるべきだと思っていますが、いまだに隣の人には「まだ社長に言ってないの??」と言われています。「私から行ったら派遣法違反だから」といったら「めんどくさいね」って・・・

並び替え:

社長に言う必要はありません。担当者間で済む話です。
ご挨拶は丁寧に。そこにおいて質問者さんは派遣会社の顔ですから。

ただ「派遣会社の対応が悪いので更新はしない」ということのようですが
もし、ここの会社での業務はしたいのにその理由だけで満了ならば
社長と世間話のように満了にしてしまう話をすることで
もし会社側が質問者さんの仕事っぷりを気に入っているようならば
派遣会社を外して、もしくは変えての契約もあるかもしれませんよ。
(あまり期待を持たせるような書き込みは不適切かもしれませんが。)

• 回答者:ここなっつさぶれ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。私からいう必要は無いですよね。最後の挨拶はもちろんやるつもりですが、事前に言うべきかを悩んでいまして・・・
社長には気に入られていると思うのですが、担当の部長が(人事も兼ねている)気分しだいの人間で私がやめることを聞いてから(更新しないと)無視攻撃になっているので、直接雇用は難しいかな?と思っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る