すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

20回答位で示させて頂きます。次女が管理栄養士の資格を取る為、大学行っています。今3年生ですが、病院、介護施設、学校などで、一番待遇がいいのは、どの職業でしょうか?

• 質問者:心配父ちゃん
  • 質問日時:2009-02-28 17:14:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

個々の回答にコメント出来ず申し訳ありません。いろんなご意見ありがとうございました。末っ子で、甘えん坊、泣き虫だった次女が大学行きたいといった時は、経済面含め悩みました、皆さんのご意見を参考にして、娘と相談します。

精神的にきつくなく、お休みも確実に決まっているのは学校ですし
給料などは大病院がよいと思います。
お子さんがその資格によって、何をこれから重視されたいかが
一番大切だと思います。

• 回答者:さくら (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

待遇面ならダントツで学校ですよ。

夏休み、冬休み、春休みがあります。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

待遇といっても金銭面なのか仕事内容なのかはわかりませんが、断然学校がいいと思います。
 施設や病院では献立作成、栄養指導のほかに調理場に入って調理の人たちと同じ仕事をしなければいけないケースが多く煩わしい人間関係が待っています。
 その点学校では昼食のみですし献立作成のみが多いと思います。(地方によって違うかもしれませんが・・)

管理栄養士を取るのでしょうから、栄養指導をしたいのかなと思いますが、それのみの業務という職場は中々少ないと思われます。

ただ基本は栄養士なのですから、実際の現場に入って経験を積む事は大切だと思われますので、いろいろな場所を経験するのが理想的ですが、煩わしい人間関係に翻弄される職種ですね。

金銭的・仕事内容を考えると国公立の学校か、職務分担ががしっかりとなされている大手の病院ではないかと考えられます。

この回答の満足度

待遇面ならダントツで学校ですよ。

• 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

総合病院で大きいところがいいと思います。
友人に管理栄養士をやっている人がいて、
その人がそう言ってました。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院が一番おすすめです。
一番最初に勉強をした方がいいと思うので、
色んな年齢層がいて、更に病人が多い(=病人食)を
学べる病院に就職して様々なことを学び、
それからは お子さんのやりたい場所で仕事をされると
どこに転職しても困らないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

給料では大きな総合病院が良いです。
仕事が楽なのもできるだけ大きな総合病院。

献立を幾通りもこまかくわけてつくるのは病院でだと症状や年齢など、細かいことを考慮する必要があるため考えることは多いです。
その点では学校給食が安易です。

できるだけ大きなところというのは、職場環境です。
いわゆる給食のオバチャンたちはキツい人やいじわるをする人、上司イジメをする(特に若いのを相手に)ところがあり、言うことをきかせるのに苦労しますよ。
大きなところになると管理職がひとりではないのですが小さな病院や介護施設では
1対大勢となりいじめられたりすることが大いにあります。
実際、私ははじめての就職で「町の病院」に入ったとき、
厨房の隅にある小さな部屋で1人で仕事をしていましたが給食のオバチャンたちに嫌がらせを受けストレスから円形脱毛症になりやめました。

(出勤したら指導の一環で手洗いなどのことや、野菜の切り方などを書いて貼っていたものをやぶられていたり、部屋に居ない時に白衣にウンチをつけられていたなど。色々)

今は総合病院で勤務していますが、部屋はちゃんと職員部屋もあり、現場の人とはあまり接しなくて良いので環境が良いです。
まず環境を踏まえて慎重に選ばないと大変です。

• 回答者:恵美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院でしょうね。
大きな病院がいいといいますね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

病院がいいと思います。
昨年より特定健診(メタボ健診)が始まって、保健指導をやられている病院では、管理栄養士は重宝されますから。

• 回答者:ray (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

きちんと役割が分かれている大病院がいいでしょう。小さい施設だと患者の介助とかさせられますから。出来れば公立の正規職員がいいですね。リストラの心配がないから。

• 回答者:● (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

安定性を考えると大手の国公立の付属病院がいいです。
個人病院などは入院施設のあるところは赤字が多いのでお勧めできませんん。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

なんの待遇なのでしょう・・・
給料だったら、大学病院でしょうね。
看護師も含めて、永く勤めると相当な給料になるみたいです。
勤務時間だったら、小・中・高の学校です。病院や介護施設では朝食から栄養管理しないといけないので、朝3時出勤や当直があります。
その点、学校は昼食からの準備のため、早くて朝7時出勤です。
結婚後も働くのでしたら、時間的なものも含めて学校がいいのではないでしょうか。ただし、私立の寮制の学校はその限りではないと思います。

• 回答者:回答ルパン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る