すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

機種変更したばかりの携帯がmicroSDHCに対応しているのでネットで注文中です。
他の掲示板でmicroSDHCが読み込み不可になるケースが多いと知りました。
携帯でフォーマットをすれば解決するようなのですが、
microSDHCはフォーマットしなければ使えないのでしょうか?
携帯の取説やサイトに説明がなく、また以前の機種で使っていた
microSDはフォーマットする必要がなかったので気になっています。
というのも、以前 携帯でフォーマットしたカードがPCで読み込めなかったり
PCでフォーマットしたカードが携帯で使えなかったりというトラブルを
何度か経験しているので・・・。
フォーマットせずに使っている方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。

• 質問者:フォーマット怖い(>_<)
  • 質問日時:2009-03-01 03:03:13
  • 0

元々、ファイルシステム(フォーマット)にはFAT、FAT32、NTFSなど色々種類(パソコン用)があるんですが、ケータイ電話でもFATやFAT32を使っています。
FATでは2GB(4GBだったかな?)までしか認識できません。なのでmicroSD対応のケータイではFATフォーマットということになります。またmicroSDHCのように4GB以上の容量のものだとFAT32フォーマットということになります。パソコンではどちらのフォーマットでも読めるので特に問題はないとおもうのですが、メモリカードによっては独自規格のフォーマットがされてるものもあるらしく、そういったものがフォーマットせずに使えるのか?と言う方が疑問ですね。一応ケータイ電話のマニュアルでも見てフォーマットの種類が何になるか調べたり、メモリカードを使い込む前にパソコンでも読めるかをチェックするといいでしょう。そのまま両方で使えればいいですが、使えなかったときはフォーマットに関しても最初に試しておくといいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フォーマットなしで使えていたmicroSDカードがある日読み込み不可になって
試しに携帯でフォーマットしてみたら使えるようになったけどパソコンでは読み込みできず、
今度はパソコンでフォーマットしてみたら携帯で認識できず(>_<) ということがあったので
念のために質問させていただきました。

届いたmicroSDHCはキングストン社製のもので
フォーマットせずに携帯、パソコンの両方で読み込み可能でした。
カメラで写真を撮って読み込みテストしましたが、いずれも大丈夫でしたので
このまま使おうと思います。

ファイルシステムの仕組み、大変参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る