すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

オークションで携帯電話に便利なmicroSDHCカード、4ギガを落札しました。携帯の写真が一杯でメモリーカードを買いに行かないとと思っていたので、丁度オークションで見かけ入札したら、落札できました。が、携帯は2ギガじゃないといけないのではと?聞きました。ソフトバンクの930SH(シャープ製)なんですが、使えるでしょうか?やはりショップに買いに行けばよかったのかしら?1011円で落札したんですが、値段的には安かったのでしょうか?いくらぐらいするものなんでしょうか?オークションでは、よく失敗してるのに懲りないで又、使えないの買っちゃたかな?

「携帯は2GBでないと使えない」というのは正しくありません。
利用できる容量は、機種によって変わります。
一口に「携帯は4GBが使えない」ではなく、「○○という機種は4GBが使えない」と表現すべきです。

こちらに930SHに関するメモリカードの対応一覧があります。
http://k-tai.sharp.co.jp/peripherals/sd/930sh.html
4GBのカードも動作対象に入っているので、容量の問題は無いと思います。
また購入されたメモリカードがこの中に載っているなら、間違いなく利用できるでしょう。

ただ「対応一覧に無い=動かない」ではありません。
世の中には数多くのメモリカードが出回っています。
その全てに付いて動作確認する事はできません。
そのため携帯メーカーは、数社のカードで動くか試します。
基本的な規格はどれも一緒なので、それほど心配しなくても良いと思います。


次に価格について。
動作保証されているメモリカードの場合、大体1,500円程で売られています。
http://www.bestgate.net/store.phtml?categoryid=001010003000000&productid=sandisksdsdq4096j60m&s_dispnum=20&s_sort=PriceAndPoint&s_type=1&
きちんとしたメーカー製のメモリカードでも、最安値650円です。
http://www.bestgate.net/product.phtml?Parameter%5B1%5D%5B%5D=3&Parameter%5B2%5D%5B%5D=8&p_sort=MinimumPrice&simple_submit.x=162&simple_submit.y=23&simple_submit=%83%60%83F%83b%83N%82%B5%82%BD%93%E0%97e%82%C5%8F%A4%95i%82%F0%92T%82%B7&categoryid=001010003000000&mode=Simple&p_type=
これらを見ると、オークションで1,011円はちょっと高価かなと感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。とてもわかりやすく、参考になりました。

並び替え:

最新の機種ならmicroSDHC(4GB以上)も対応した機種が出てますよ。
でも、ほとんどはmicroSD(2GB)しか対応してませんけど・・
930SHは対応してますね。

値段的には、上海問屋で4GBのが849円+送料210円(メール便)なので高いかな?
メーカーにもよりますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。対応しててよかったです。でも高く買っちゃいましたね。

基本的にSHDC対応であれば使えるはずです。たまに相性が悪い物もありますけど。
microSDHC 4GBは送料込みでも1000円程度ですので、値段的には高価です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

やっちまいましたね。
SDHCに対応してるかどうかは取り説に書いてないですか?対応できると思ったのですが。
さて、オクで買う場合は相場を良く知っておかないと高くなってしまう事がありますね。
http://item.rakuten.co.jp/donya/61199-ss/
だと900円と送料が210円でした。

  • 回答者:soodaくん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外部メモリの最大容量※4.5.6 写真や動画をメモリカードに保存 microSDHC™/4GB
※6 microSD™メモリカードは2GBまで対応です。
スペックには上記のようにありますから、大丈夫だと思います。2GBは、microSDの方ですね。
ただ、メーカーブランドによって相性のようなものがありますので、さしてみないと分からない部分もあります。
私の知り合いは4GBで使ってます。

価格の方は、これもメーカーによってさまざまなので、送料がかからないようなら、そんな値段なのかも知れないかなって感じです。以下をご参照ください。
http://kakaku.com/item/00529911132/

  • 回答者:sue (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今の時期であれば、お買い得な価格で落札されたと思いますよ!
後は、送料を如何に安くしてもらうかだと、、、
普通で、倍くらいの価格となってる場合もありですから、、
あとは、何処のメーカーかにもよりますがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る