すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

デスクトップに表示されるアイコンについての質問です。
使用機種はhp d330st、メモリー1.5G、WindowsXpProで1600x1200で表示しています。毎日朝立ち上げ、寝る前にシャットダウンしています。
インターネットで気に入ったサイトをデスクトップにも表示させているのですが、例えばgoogleを登録すると最初は「G」の四角のオリジナルアイコンが表示されますが、何日か後にはインターネットの一般的なアイコンに変わってしまいます。プロパティから変更したアイコンはそういうことはありません。
原因と対処方法がお分かりの方、ご教示ください。また、アイコンを好きなように変更できるフリーソフトなどがありましたらお教えください。

• 質問者:無かな
  • 質問日時:2008-06-03 21:20:16
  • 0

ムーチョさんの回答に補足ですがシステムファイルを表示する設定にしてインターネットエクスプローラの一時ファイルを覗きますとアイコンファイルがありますのでそれを自分の好きなフォルダに写し、デスクトップのアイコンのプロパティでアイコンの変更を選び写したフォルダのアイコンファイルを参照します。
これで一時ファイルを削除しても大丈夫です。

はい:追伸です。場所は;
 ツール->インターネットオプション->「全般」
 タブの「インターネット一時ファイル」の「設定」をクリックすると
 インターネット一時ファイルのフォルダの「現在の場所」が表示されるので
 その場所(フォルダ)までたどってください。

フォルダオプションの表示でシステムファイルの他に隠しファイルや特定の拡張子等、全て表示する設定にして見てください。

• 回答者:オールド=ケン (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどプロパティで参照するファイルに入れればいいのですね。早速やってみます。有難うございました。
追伸1
すみません
「インターネットエクスプローラの一時ファイル」はどうやって見れるのですか。やってみましたがわかりませんでした。教えてください。
追伸2
有難うございました。
ファイルが多すぎてどれが該当するファイルなのか探すのが大変ですが、またやってみます。具体的にお教えいただけたのでベスト回答とさせていただきます。ムーチョさんも有難うございました。

並び替え:

ベクターにこんなのありました。役に立つでしょうか?
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/amuse/se308386.html

• 回答者:ロンロン (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変役に立ちます。有難うございます。中に「ICONぱくら」というのがありました。すでに「ICONMAN」というのも入れているのですが使い方がいまひとつ分かっていません。これからもっと勉強します。有難うございました。

「オリジナルアイコンが、何日か後にはインターネットの一般的なアイコンに変わってしまいます」の部分だけですが、、、

オリジナルアイコンの画像が保存されているのは、インターネット一時ファイルの中なんです。オフラインコンテンツの方ですが。
で、何日か後には、おそらく、定期的に動いているディスククリーンアップ(か、同等のソフト)が、一時ファイルを、オフラインコンテンツごと削除しているのでしょう。
私は、意図的に、自分で、オフラインコンテンツごと削除してますので、常に一般的なアイコンです。
是で不自由して無いので、アイコン用のツールなどは、使ったことがありません。あしからず。。。

• 回答者:ムーチョ (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど思い当たることもあります。ソフトのアイコンは変わりませんものね。オリジナルアイコンの一時ファイルからの登録方法はないものでしょうかね。あくまでサイトの問題なのでしょうか。ご回答有難うございました。

IE7にしてからはそれがなくなりました。
以前は毎日それをクリックしていたらある程度はオリジナルアイコンになってましたが、それでもいつの間にか相談内容同様に消えてました。
もしIE6なら7をインストールすることをお奨めします。
今はほとんどのサイトで対応してますし、個人的にはかなり早い立ち上がりになって、使いやすいですよ。

• 回答者:おかぴー (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速のご回答有難うございます。IE7は最初発表されたときは入れていたのですが対応ソフトがまだ少なかったことと、大事なときに使えないことがあったのでIE6に戻しています。ご回答有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る