すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 遊び・お出かけ

質問

終了

お宮参りに子どもを連れて行く場合、皆さんはオムツ替えはどうされていますでしょうか。神社の近くにオムツ替えが出来る場所が無くてどうしたものかと悩んでいます。自動車はもっていないので、車の中でというわけにはいかず

  • 質問者:新米ママ
  • 質問日時:2009-03-01 08:38:05
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答ありがとうございました。
先方に確認し、オムツ替え出来る場所があることが確認できましたので、
安心していってきました!

神社によって違うかもしれませんが、
私が行った神社はお宮参りや七五三などの子ども関係のお参りでは
地元では有名な神社です。

次のお払い?(って言いますかね?神主さんがしてくれるやつ)までの空き時間は
社務所で待ちます。
そこではオムツ替えやなんかをしていました。
神社のほうに相談すれば貸してくれると思いますよ。

うんちではないなら慌てて変える必要はないので、
終わってオムツ替えの出来るトイレまで待っても良いとは思いますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頂いた回答に甲乙つけがたいのですが、
一番最初に頂いた回答をベスト回答にしました。

回答ありがとうございました。

並び替え:

実家の近くの神社で済ませたので、何とかなりました。

どうしてもと言うことになったら、そこら辺のスーパーのトイレに飛び込むつもりでした。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは実家の近所の神社ですませました。
実家から車で15分ぐらい、祈祷が20分ぐらいでした。
なので、全部あわしても1時間ぐらいだったので、途中では替えませんでした。
(一応、持っては行きましたが。)
途中で、どうしても、ということになったら、車の中で替えたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

産後一年くらいは、外出時に荷物が多くて大変ですが、家族に協力してもらえば大丈夫ですよ(^u^)電話やネットで神社に問い合わせたほうがいいと思います!もし、おむつを換えるところがない場合は、飲食店や駅などを利用したらどうでしょうか?授乳用のケープや大きなバスタオルは色々な用途に使えるので便利ですよ(^u^)まだまだ寒いので、赤ちゃんを冷やさないように注意してあげて下さい!!

  • 回答者:きらり (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初めての頃のお出かけは大変ですよね。
神社に聞いてみた方がいいですね。
駅にオムツ替えベットがあればそこで替えることもできますけど、
きれいじゃないと、使いたくないですしね。
やはり、駅についても下調べが必要だと思います。

うちは、本当に困ったとき、ベビーカーの上でオムツ替えをしていました。
A型ならできますよ。

  • 回答者:みたらし団子 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応神社の方に「子供のおむつを変えたい場合はどうしたらいいですか?」とか聞いたみてはどうでしょうか? 多分短時間で終わるので大丈夫かとは思いますが、赤ちゃんの事なんで予想はつかないですよね。 近くにデパートやスーパーなどあれば神社に行く前に取り替えといてもし神社でオムツ変えできる場所を提供してもらえるんであれば汚れないようにオムツ変えシートやレジャーシートなど持って行ってはどうでしょうか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなに時間がかからなかったので紙おむつで大丈夫でした。
大体30分から1時間くらいですかね。祈祷とか含めて。

うちは車で行ったのですが、一度もオムツかえはせずに帰宅しました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お宮さんに問い合わせてみるのが一番だと思います!
その他、駅のトイレなどを利用する事になると思います。
我が家は主人の実家から近い場所でしたし、車でしたのでオムツには困りませんでしたが、一度電車で遠出した際、オムツ交換場所がなく、ベビーカーの背もたれを倒して交換した事もありましたよ!

  • 回答者:ママ1年生 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家の場合、近い神社だったので、オムツ換えも授乳もせずに済んでしまいましたよ。

神社に相談してみてください。お宮参りに来る人は必ず赤ちゃん連れです。
同じ事を何度も聞かれているはずです。きっとオムツ換えをする場所を貸してくれる、もしくはどこか教えてくれると思いますよ。

  • 回答者:猫ママ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神社に問い合わせてみることをオススメします。
もしかしたらそういう場所を貸して貰えるかもしれませんよ^^
お宮参りを受けて下さる神社で、近くに替える場所が無いとなれば
今までにもそのような要望があった可能性があります。

はじめての本格的な外出になるのでしょうか?
不安もいっぱいだと思いますが、赤ちゃんと共にお出掛けを楽しんで下さいね!
素敵な思い出になりますように。

  • 回答者:ママ2年生 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事はされるのでしょうか?

食事をする場所でオムツを替えていいかどうか聞いてみるという方法もあります。

途中デパートとか寄れる場所はありますか?
お店だとトイレで替える場所があると思います。

  • 回答者:大変ですよね~ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

では電車で行かれるのでしょうか?
それなら駅にあると思いますが、小さい駅ですか?
もしくはショッピングセンターなどで替えるスペースがあると思うので
地図で探してみてはいかがでしょうか。
神社に相談してみてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家から神社までの道のり、どのくらいの時間がかかるのでしょうか?
1-2時間ならまず家で出かける前にオムツを替えてから行かれますよね。
電車やバス?で移動されるとして最寄の駅もしくは最近ではスーパーや本屋さんなど至るところにオムツ交換台をみかけますので事前にチェックできないですか?
うちも去年の12月に50日でお宮参りしたのですが、うんちでない限り外では交換しませんでした。 その後の写真スタジオで爆睡してしまいオムツを替えるといつもは目を覚ますのですがそれでも起きてくれず、お目目閉じたままの写真です。(すいません、、、最後は余談でした)
とにかく、無事お宮参りできるといいですね。これから色々お子さんの行事盛りだくさんですからお互いがんばりましょうね!

  • 回答者:マリリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お車ではないということは、電車とか公共の交通機関を使われるか徒歩で行かれるわけですよね?最近は駅とかに結構、そういう設備があると思います。あらかじめそういうところで交換しておいて、終わったらまたそこでというパターンでいかがでしょうか?また徒歩圏内であればお出かけ直前に交換してお出かけすれば良いと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る