すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

5ポイントサービスアンケート!
皆さんは今年、初詣にどの神社に参られましたか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、どうもありがとうございました。時間の都合でここで締め切らせていただきます。2時以降の投稿しようとお考えの方々、まことに申し訳ございません。
とにもかくにも、皆さんにとって、今年1年がすばらしい1年でありますように。

心の中にいる神にお参りしました。
神様は、全て平等です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります。宗教の違いとかにこだわらず、人はみな平等のはずです。
世界が平和でありますように。

並び替え:

大宰府天満宮へ参りました。

  • 回答者:いらっしゃる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。ご利益があるといいですね。

今年、初詣に伊瀬神宮に参拝しました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

伊勢神宮がお近くにあるとは、うらやましいです。

兵庫県の「西宮神社」です。
十日戎も行きます。

  • 回答者:えべっさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

近所の八坂神社に行きました

  • 回答者:なかなか (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

地元の氏神さんと
北野天満宮です。

  • 回答者:健康 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた有名どころですね。

伊勢神宮に行きました。
毎年行きます。

  • 回答者:人が多いね (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お礼の返事が遅れまして申し訳ございませんでした。

地元(家から歩いて3分くらい)の神社『諏訪神社』に行きました。

  • 回答者:??? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の神社です。
「小藤神社」です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

小藤神社とは、かなりマニアックな神社ですね。

地元名古屋の大須観音に参拝しました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%A0%88%E8%A6%B3%E9%9F%B3

  • 回答者:トト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大須観音は行ったことありませんね。

かぶりますが、明治神宮です。
行列はもう沢山です。

  • 回答者:やれやれ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名な神社ほど行列は必ずつき物ですから。

千葉の鹿野山神社に行ってきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

『広島護国神社』です。

  • 回答者:お賽銭は100円。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた歴史ある神社ですねぇ

京都の八坂神社に参拝に行きましたよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大行列だったでしょうね。迷子にはなりませんでしたか?

大阪なので住吉大社へ行きました。

  • 回答者:匿名係長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地元がやはり多いですね。

今年は行っていないです。
実家の仏壇にはお祈りしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神社への初詣にいけない事情が何かおありでしょうか?

平山神社にお参りしました。自宅の近くです。

  • 回答者:jinjya (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、自宅近辺派がおおいですね。

成田山新勝寺でお祈りしてきました。

  • 回答者:心の鏡 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

名前に「勝」という文字のある神社だけに、さぞ縁起がいい場所ではないでしょうか。

出雲大社へお参りしてきました。
荘厳な大きなしめ縄に気持ちが引き締まりました。
この1年、皆無事でありますようにと祈ってまいりました。

  • 回答者:礼 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1月2日に亀田八幡宮に行きました。
それなりに人は多かったですが、去年ほどでなかったように思います。

  • 回答者:Soodaさんかよ! (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

隣の市の狭山神社に2日の昼間行ってきました。
丁度、駐車場もすんなり入れて、おみくじも並ばずに引けました。
この神社は、私のお初参りや七五三でお世話になった
なんだか、ゆかりが深い神社です。

子連れでしたが、ゆっくりお参りできました。

車に乗ったとたんに、大雨だったので、ラッキーでした。

  • 回答者:クッキー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下高井戸八幡です。

地元です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近くの無名な小さな神社へ行きました。
2日のお昼前だったのですが、参拝に来てる人は誰もいませんでした。

それから少し足を伸ばして、車で30分くらいのちょこっとだけ大きめ(この辺ではまあまあ有名)なところに車を走らせましたが、途中からあまりの混みように、車が動かなくなり、1時間位頑張りましたが、子供がかなりぐずりだしましたので、あきらめました。

結局、そこ1社だけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すぐ近所の近隣の人しか知らない神社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。毎年、参拝者日本一の明治神宮に行っています。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の新庄八幡宮にお参りしました。
ようやく厄を抜けられましたので、お札をお返ししてきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

草津の湯畑の付近の神社?にいってまいりました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

千葉県南部地方ですが、近所の神社です。
地域住民が守っている小さな神社ですが、毎年行ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北海道神宮に昨日、行きました。
独身時代はまったくといっていいほどお参りしませんでしたが、
結婚してから毎年参るようになりました。

  • 回答者:イオ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大宮氷川神社に行きます

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近所の氏神様です。
母が腰を痛めて寝込んでるので
致し方なく近場です。

  • 回答者:るり (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大麻比古神社(徳島)に昨日行ってきました。
おみくじは末吉でした。う~ん。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鎌倉の鶴岡八幡宮に明日行ってきます

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここ数年、近所の神社にお参りに行っています。

単純に、遠くに行くのが面倒になっただけという、
氏神様に失礼な理由なのですが・・・

  • 回答者:なまけもの (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浦和にある調(つきのみや)神社と氷川女体神社と文殊寺に行ってきました。
神社と寺のハシゴです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府交野市の 光林寺、星田神社 です。
空海が秘法を唱えると北斗七星が降ってきたそうですが、その降ってきた場所だ。
と聞いて行ってきました。

  • 回答者:椿の季節 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫁さんの実家の近くにある神社に行ってきました。
小さい神社なので人はほとんどいませんでしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京 松陰神社に行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年の初詣は近くの稲荷神社です

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡、宮地嶽神社 です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家の近所の小さな神社に行きました^^

そろそろ人が少なくなるので、明日は太宰府に参る予定です♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

行ってないし・・・行かない

  • 回答者:なしか? (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これからどこに行くか検討しているところです。

  • 回答者:K (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

和歌山の紀三井寺に2日の日に行きました。

  • 回答者:nn2000 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうずーーっと行ってませんねえ。
最後に参ったのはどこでいつ頃かすら思い出せない。
日本人とは言えませんねえ。とほほ。

  • 回答者:自営業 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元のマイナーな神社に行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家から自動車で10分くらいの勝田神社に参りました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の熊野神社に…(熊野~とか稲荷~とかってよくある名前っぽいですよね。笑)
といいたいのですが、まだ風邪が治らなくて3が日が終わってしまいました。泣

これからでも、行きますっ(本当はいつでも行っていいはずなのに、日本人て面白い?ですよね。^^)

あと、少し足を伸ばせば大国魂神社というこの辺で有名なところがあります。
伊勢神宮などには負けますが、結構にぎわうんですよ◎

  • 回答者:おめでとう (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に実家の近くの稲荷神社に行きました。

  • 回答者:小さい神社 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の八幡神社と総持寺です.
地元の神社は,1/1 0:00から氏子代表の方々(地元の名士の方々)が世話役になり,神社の社務所を開けてお参りできるようになってます.
そのときにお神酒や甘酒が振舞われます.明けると同時に,世話役の方が「明けましておめでとう」といってくれます.近所の人が行列をする行事です.
総持寺は,家が曹洞宗なのと近くなので,元旦祈祷に通ってます.
大黒天のまえで,般若心経を若い坊さんたちが唱えてくれて非常にありがたい気分になります(ご祈祷料は3千円からですが...)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

京都の八坂神社に真夜中過ぎの参拝です。
交通規制も解かれて、車で目の前まで行けます。
賽銭箱近くで誰にも邪魔されずに、参拝してきました。

  • 回答者:? (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

元旦に神奈川県の鶴岡八幡宮に行きましたが、あまりの人の多さにめげて帰ってきてしまいました。
なので初詣にはまだ行っていません。

明日から仕事になってしまうので、松の内には行けそうもありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、地域、地元の神社(二宮神社)に参拝(済み)、次に通勤途上にある神社(八幡神社)に行く予定ですね。後は、勤務地近くにある氷川神社でしょうか?

  • 回答者:お賽銭 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三ノ宮の生田神社です。

2日に行ったのですが、思ったほど混雑してなかったので
すぐにお参りができました。

  • 回答者:miu (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はさらに近所の湊川神社に行きました。

京都の平安神宮に行ってきました。
30年来毎年のことで、帰りに近くのレストランによる、これまた毎度のことです。
でもこういうのがあるから、ああお正月だなって実感できます。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

氏神様の『住吉神社』です。
義経ゆかりの神社らしいです。

1日の年明け早々にお参りし、お祓いをして頂きました。
お神酒も頂きましたよ。

  • 回答者:徒歩10分 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

伏見稲荷です。生れて初めていきました。

  • 回答者:眠眠 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

地元の真清田神社というところです。

  • 回答者:七夕祭りで有名? (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筥崎宮と、近くの2社です。

  • 回答者:たろうべい (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

明治神宮に行きました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪の住吉大社です。
毎年のことながら、すごい人出でした。

  • 回答者:ユメコ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの近くの高輪神社です。

  • 回答者:猛勉強中 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近年ずっと行ってません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何か身内に不幸でも?

熱海にある来宮神社です。小さな神社ですが、霊験あらたかです。有名どころに飽きた人は是非どうぞ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

来宮神社ですか。考えて見ます。

初詣は行ってません。
親兄弟で新年会を河口湖で行いました。

  • 回答者:新年会 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

明けましておめでとうございます。

先ほど近くの神社に行ってきました。徒歩10分。氏子なので毎年そこにいきます。
来年は箱根駅伝をみに行く予定なので箱根神社に参拝したいです!
昨日まで雪がふっていて外出する気分でなかったので・・・
ちょっと遅いけど家内安全・合格祈願してきました^^

  • 回答者:ありがとう (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

氏子さんとは知りませんでした。来年は生で箱根駅伝を見に行かれるそうですね。がんばってください。

寒いので毎年行きません!

  • 回答者:30代主婦 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

汗ばむほどの厚着してでも、行くべきですよ!

有名な明治神宮です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

混み合って迷子になりませんでしたか?

神戸の湊川神社です。

  • 回答者:Sooだろ (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

僕も湊川神社に行きました。ちなみにおみくじは「小吉」でした。

近所の稲荷神社です。こんな小さなところ、混んでないだろうと思ったら、けっこう行列が出来ていました。。。

  • 回答者:カリブー (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それだけ有名なら込んでいても不思議ではないでしょう。

地元の八雲神社です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さん地元派ですね。

実家の名古屋の熱田神宮です。
すごい人でした。&寒かったですね。

  • 回答者:とくめい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変でしたね。ご利益がある事を祈っています。

神奈川県寒川神社行きました。
田舎ですが、賑わっていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

のどかな田園の神社もいいですね。

今年は行っていません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しかったのでしょうか?

さいたま市の氷川神社に行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

何かご利益があるといいですね。

明治神宮へいきました。 
昨年で初詣参拝客 300万人と言ってましたから
今年はどうでしょう 凄い人でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた名所ですね。300万人と行ったら、「どんだけ〜!?」みたいな数ですよね。

伊勢神宮です、地元なので

  • 回答者:匿名 (質問から0分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですよね。地元に名所があるのは。一度行ってみたいな。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る