すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » お土産

質問

終了

高校生の子がスペインにホームスティ(2週間)することになりました。
日本からの手土産はどのようなものがいいでしょうか。
たぶんこんなのがよいのではないかな?というアイデイアではよく「日本的なもの」とかありますけど、
聞いた話でも良いですので実際に持って行かれて好評だった具体的なお話をお聞かせくださるとありがたいです。

  • 質問者:マドリッド
  • 質問日時:2009-03-01 11:05:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました。
ホームスティ先のお宅の息子さんとメールで連絡をしているようなので、最終的に本人が持っていくものを決めることと思います。
一緒に行くほかの子供と受け入れ先の高校で日本食を作ってみたりする計画もあるようです。
せっかく書いてくださったのですが、子供の参考にはあまりならなかったかもしれなくて・・・でも、私自身は皆様の回答、興味深く拝見させていただきました。ありがとうございました。
ベスト回答・・どなたのを選んだらよいかと思いましたが、細かくいろいろと書いてくださった回答者としてparadisさんを選ばせていただきました。葛もちさんもご丁寧な回答でしたが過去にベスト回答を獲得されていたので同じ内容ということで対象外とさせていただきました。

私が実際に海外へ行く時の事を記します。

不特定多数の人へのお土産や、
ホテル・空港などで係員に何かを頼みチップ程では無い時のお礼用に・・・
こけし型のボールペン・手鏡・メモ帳・提灯・日本画の色紙・本の栞・江戸玩具などなど

私は東京在住なので、浅草や神田明神などで色々と物色して
1点5百円中心、千円以下のものを旅行内容や期間に応じて数点取り混ぜて用意します。

特定の知人へのお土産
江戸寄木細工・扇子・うちわ・和紙製品・テーブルマット・テーブルクロス・布製品・
郷土玩具・カレンダー・のれん・などなど

更に大切な方には
浅草橋などで本物の日本人形を買います。

今迄で意外と歓ばれたもの
[ 帯 ]
ダイニングテーブルの中心に縦に敷き、センタークロスとして・・・
本来の使い方と共に、使い道を説明する必要はあります。
勿論芯が無く水洗いし易く、柄も考え、色が綺麗で品の有るものを選びます。
[風呂敷]
本来の使い方の他、壁に貼ったり花瓶の下に敷いたり・・・彼らなりに工夫する様です。

何れもかさ張らなくて軽いものを選ぶ様にしています。

備後屋さんはご存知ですか?
ココを検索すると、良いアイデアが浮かぶかも知れませんよ!
http://www.quasar.nu/bingoya/

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前、他の方の質問にカナダにホームステイした姪っ子の例をお伝えして
ベスト回答を頂いたので、ご参考に

http://sooda.jp/qa/25053
++++++++++++++++++++++++++
姪っ子は『よーじや』の「あぶらとり紙」を持って行きました。

義姉から、やはり何が良いか?と相談され、ふとエリザベス・テーラーが
「あぶらとり紙」のファンで来日する度にゴソッと買っていくという話を
思い出したので、奨めました。
軽いし、安いし、男女共に使えるし・・・・という事で。
案の定マダムと中学生になったばかりの息子さんが気に入ってくれ
ホストファミリーが来日した折には帰りの空港でリズ同様大箱を買って
帰ったとか。

他には「あぶらとり紙」用のハードケースと 、おはじきを持って行き、皆で遊んだそうです。

『よーじや』のサイトにはオンラインショップもありますし、成田、関空、羽田の空港内にもあります。
こちらのサイトは英語にも対応していますので、姪っ子は「あぶらとり紙」が
どういうものかを印刷して持って行ったそうです。
『よーじや』オンラインショップ
http://www.yojiya.co.jp/index.html
「あぶらとり紙」の説明・英語版
http://www.yojiya.co.jp/english/index.html
http://www.yojiya.co.jp/pages/aburatorigami2.html

++++++++++++++++++++++++++

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知人がスペインにインテリアの勉強に行きました。
男性だったので頼まれて一緒に買い物きました、
結局選んだのは私ですが、桜の柄の取り皿を持っていきました。

大皿で料理を出すのでとても喜ばれたそうです。
桜は外人には日本の象徴なのでとくに良かったと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

浴衣って喜ばれましたよ
お手軽なところで千代紙、折り紙

オーストラリアの人は京都の油とり紙が気に入ってました

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年前に視察研修でスペインに行きましたが、そのときにお土産として持って行ったものは、扇子・桜の花びらがちりばめられたマウスパットでした。桜模様のマウスパットは喜ばれていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る