すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » お土産

質問

終了

都内に住んでいます。スペインから遊びに来ている方へ帰る時に家族の分とお土産を持たせてあげようと思っていますがどんな物がよいでしょうか?
子供(女子中高生)が居ます。
おススメがあったら教えてください。

===補足===
旦那のお母さん(義母さん)の妹さんがスペインの方と結婚してスペインに在住しています。
今回、おばさんだけが日本に来ているのでそのお土産を考えています。

ゆかた、扇子、かんざし。
中高生にはかんざしがいいと思う。最近は簡単に付けられるお洒落かんざし出ているし。ゆかたと扇子はもらって嬉しいらしいです。
あとは、魚へんの漢字が並んでいる湯のみとか。

浮世絵のレプリカとか、美術館のショップで売っている「和」のものはクオリティ高いしお土産にぴったりだと思います。てぬぐいとかでもジャポニズムです。

私なら、遊びに来た時に食べたもので気に入ってそうな調味料を奥様にお渡しします。七味とか、日本の塩とか、ワサビとか想像しますが。

  • 回答者:じゃぽ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

かんざしは良いかもしれないですね。
女子中高生ですし、髪の毛は長いようでしたので。
また、魚へんの感じが並んでいる湯のみ・・・おすし屋さんにあるようなやつですよね?!
これも良いかもって思いました。
調味料なんかもヨーロッパの方で手に入れるとしたら高いだろうしよいですね。
ご意見ありがとうございました。

並び替え:

着物柄のような和風のバックはどうでしょう。通学や塾に持って行ってくれるといいですね。
それか着物柄のような和風のハンカチやスカーフがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
和風のハンカチやスカーフ・・・良いかもしれないですね。

やっぱり日本らしいのがいいなぁって思います。
香炉とお香とか、お線香。
または手のひらに乗るような小さい ひな人形とか。
ちょっとウケを狙うなら 寿司ネタのイヤリングとか?
または スペインでも日本の漫画が人気なので アニメ関連グッズなんて如何でしょう?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
やっぱり日本にしかない日本のものがいいですね。
漫画・・・は好みが分からないのでちょっと難しいなぁと思いましたが・・・

すでに皆さんが書かれていてるのでそれ以外で。
和風テイストでかさばらず、応用も利きそうなものとして。
ポチ袋(お年玉袋)や、和紙の便箋・封筒。

あと、食べ物ではふりかけ(大人のふりかけや、老舗のちょっと高価なもの)なんかもいいかも。

日本の神社のお守りもいいと思います。
今、サッカーのスペイン代表の選手の多くが、「ラッキーグッズ」として、日本のお守りを持っているらしいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご意見ありがとうございます。
やっぱり和のものですね。
日本のお守り・・・
神社に行く機会があればいいかなぁ~って思いました。

書道セットはいかがでしょうか?
全部100円ショップでそろうし、
学校に持たせるような、セットも今は安いですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書道セットも良いかもしれないですね。
でも、中高生なのでどうかなぁ・・・と。
考えて見ます。
ありがとうございます。

スペイン人は扇子を使うので、一味違った和風の物はとても喜ばれます。
甘い物が好きなので、菓子等も喜ばれますよ。和菓子でなくても日本のお菓子は美味しいので。
サイズが分かれば浴衣が良いですが、大勢には大変ですね。
手拭いよりは和風柄スカーフやネクタイが良いでしょう。今、着物風の和柄はこっちで大流行です。
和柄の携帯電話ケースなんかもサイズが合えば喜ばれます。ストラップは、付けられない携帯もありますから止めておいた方が無難。
ハンカチは鼻かみにしか使わないのでお勧めしません。基本的にお茶を飲まない人種なので、緑茶も没です。
私はよく便座カバー、足袋風二股靴下、ホッカイロ、入浴剤等を頼まれますが、面識の無い方にはあげ難い物ですね。
とりあえず銀座の鳩居堂に行けば、素敵な和風グッズ見つかりますよ!

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございます。
お茶を飲まない・・・というのは初耳です。
ハンカチについては鼻かみに使うというのは聞いたことがあります。スペインでは日本のようにポケットティッシュがないとかって・・・。
ホッカイロや入浴剤なんかいいかもしれないですね。
女子高生なんか喜びそうですね。

寒天
意外にいろいろなお菓子の原料になります

ヨーロッパのゼリー・ゼラチンよりヘルシーだし保存も簡単だし

ダイエットと甘い物が好きの矛盾対策にどうですか

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

寒天、お料理やお菓子作りをするような方なら喜びそうですね。
ご意見ありがとうございました。

私が外国の方にプレゼントして好評だったのは漆器のお椀や箸、それから絵蝋燭でした。絵蝋燭は和風のデザインが多いし、値段も手ごろなのでプレゼントしやすいです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お箸は、よいかもしれないですね。
家族の中でお母さんだけが日本人ですし、お箸は日本に沢山ありますしね。

私も以前、ドイツの友人の娘さんと奥様、もちろん友人にも浴衣と帯をおみやげとしてお渡ししました。着る手順を絵にして、大変喜ばれ、日本の七夕や正月、お月見、ひな祭りなどして楽しんでいるようです。

  • 回答者:団塊世代のオジサン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

浴衣も良いお土産かもしれないですね。
ご意見ありがとうございました。

日本らしいものであまりかさばらないもの…と考えると、手ぬぐいや風呂敷などはいかがでしょうか。手ぬぐいは新宿のミロードなどにもある「かまわぬ」では、手ぬぐいを使った商品やラッピングなどもあっていいですよ。
http://www.kamawanu.co.jp/
また、扱っているお店も増えてきていると思いますが、「携帯用のお箸」(ケースつき)なんかも素敵ではないでしょうか。女子中高生なら、持ち歩けて(友達にも見せたりできて)、しかもエコにもなりますよね。
http://www.wargo.jp/shop/?psid=1
ここの格繰り箸(袋つき)なんか、私は個人的に好きですが…(URLの「/shop…」以降を削除するとWargoというお店?のホームページに行きます)。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにお箸はよいかもしれないですね。
長く使えますし、良いデザインがあれば検討してみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

残るものがよいのならば、やっぱり日本らしいもの。
千代紙を使った工芸品や和柄の小物、扇子、縁起物などなど・・・
そういうものでなくても、というのならば多少保存のきくお菓子などいかがでしょうか。
和菓子でなくて、クッキーなどでもいいみたいです。以前、アメリカの方にあげたら好評でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大人よりやはり子供、中高生が喜ぶものをメインかなぁ・・・と考えているので実用的なものやお菓子がいいのかもしれないですね。
ご意見ありがとうございました。

浅草で売っている
ちょんまげのカツラをカナダ人にプレゼントしたら
メチャメチャ喜びました。

みとこ~もん  みとこ~~~もん
って水戸黄門の真似をしだしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、女子中高生なのでちょんまげのカツラ・・・どうかなぁ。
面白いウケ狙いでしたらいいかもしれませんが・・・。
贈る相手が旦那のお母さんの兄弟の方なので・・・。

風呂敷は如何ですか?

デスクマットにしたり、壁掛けにしたり、スカーフにしたり利用する人が多いですよ。

===補足===
あまりご参考にならなかったようで、すいませんでした。

  • 回答者:太郎 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

スペインに風呂敷はなさそうなのでこちらも良さそうですね。
かんがえてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

扇子などはいかがでしょうか。百貨店などに行くとこじゃれた扇子を売っています。5000円以上のものが良いのでは。日本の香りのついたものがお勧めですね。

  • 回答者:123 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

扇子は重宝しそうなのでよいかもしれないですね。
良いのが見つかれば考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

ベタなところで箸とか結構喜ばれると思いますが、女の子にはKitty関連なんかどうでしょうね。

===補足===
嫁ぎ先でお箸指導‥微笑ましいですね。

http://www.pansshop.jp/
この他に「my箸」で検索かけると沢山でますよ。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お箸は良いかもしれないですね。
エコの時代ですし・・・。
家族分のお箸を考えてみようかなぁ~と思います。
ご意見ありがとうございました。

キティちゃんなんてどうでしょう?
ご当地キティとか、着物を着た和風のキティとか

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キティーちゃんは、確か子供の頃に好きだったと聞いたような気もします。
また聞いてみてキティグッズなど考えてみたいと思います。
ご意見ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る