すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

大阪に韓国人の知人が小学生の娘を連れて訪ねてきます。
大阪・京都近郊でおすすめの観光地があれば教えていただきたくお願いします。

聞いた話では、USJと海遊館は訪れる予定だそうです。できれば有名な観光地でなく穴場的な、外国人が楽しんでもらえそうな場所があればアドバイスをもらえると助かります。

• 質問者:Yasu
  • 質問日時:2008-06-03 22:23:58
  • 0

ご質問されるということは関西にの方ではいらっしゃらないのでしょうか。
参考になるかどうかは分かりませんが

ショッピングならりんくうのアウトレット
大阪でおいしいお好み焼きなら「ゆかり」が梅田に数店舗あるので立地もいいし、案内しやすいと思います。外国人の方が好きなヨドバシカメラは駅の目の前にありますが、道が分かりにくいようで、梅田の駅でしょっちゅう日本人のかたにも道を聞かれたりしますので、もしご存知なければ下調べをするのもありかもしれないです。
あと大阪には食べ放題のお店が多いので、ホテルのバイキングとか女性はスイーツ食べ放題なんか好きで関西walkerにもよく特集組まれてます。

京都なら舞妓さんの格好を体験できるお店は外国人の方に人気ですよね。
親子で着物を着て京都の町並みを歩くのも素敵な思い出になると思います。
嵐山のトロッコ列車も楽しめると思いますよ。
京都の料亭で芸者さんを呼んで伝統的な日本を体験してもらうのもいいと思いますし。
小学生の娘さんなら好きな日本の芸能人の話をされるかもしれませんね。
劇団四季の公演を見に行ったりするのもありだと思います。
楽しめるところはたくさんありますが、あまり情報がないと紹介も難しいですね。
穴場のスポットを案内しようとして観光地から遠ざかると大阪にはホームレスの方が多いので(他県からこられた方も驚かれるくらい)歩道や公園に並ぶブルーシートを指差して「あれはなに?」と聞かれて困った覚えがあります。
楽しい思い出をつくって帰っていただけるといいですね。

• 回答者:関西はええとこ (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問内容に情報が少なくて少し反省しています。
話を進めていくと、日本らしさを子供に体験させたいそうですが、特に内容や場所の要望はないそうです。

ですので食事はホテルのバイキングはやめて、紹介いただいたお好み焼にしようかなと考えてます。韓国のチヂミとはまた違った味で楽しんでもらえると信じてます。

あと京都方面ですと、舞妓体験も良さそうですね。レコメンドしておきます。
ただ京都の料亭で芸者を呼んでとなると、私自身そんな経験もしたことはないし、予算的にきびしいのでは、と思います。あ、子供にはちょっと早すぎるかもしれません。

最後にホームレスの話、ありがとうございます。全く考えていませんでしたので、悪い思いもしないよう気をつけます。

並び替え:

通天閣はどうでしょう

• 回答者:とし (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

京都なら一日着物レンタルを3000円くらいでしてくれるところがあって
着付けもしてくれてそれで観光できるので楽しいらしいですよ。
着物なら割引のきく施設もあるので2重に嬉しいですね。

大阪なら、新世界はどうですか?通天閣や串かつ、スマートボール場とか。
鶴橋の焼肉もいいですよ。どちらも泥臭い大阪って感じで私は好きです。

あと関空使われるのでしたら、りんくうアウトレットかイオンですね。
イオンなら関空まで無料バスが運行してるので、海外の方が
出発前の最後の買い物を楽しんでる光景をよく見かけますよ。

• 回答者:節子 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

着物レンタルは子供も楽しめそうですし、良さそうですね。
着物で入ると入場料が只になるところもあるようです。
ちょっと調べてみます。

関西空港の対岸にある「りんくうアウトレット」は、中国人・韓国人の観光客も多く訪れる人気スポットですよ。外国語での案内も完備されています。関空までバスが出ていますので、帰国する前の最後の観光地としても最適です。

近隣には、イオンモールや郊外型大型量販店も多数あります。土地柄、外国人も多く、不都合なく楽しめると思います。

• 回答者:ばばしげ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

りんくうアウトレットは帰国前のショッピングの候補として連絡しておこうと思います。
そのまま関空から飛び立てば、荷物を持ち運ぶのも楽そうですし。

大阪在住です。私のオススメ(というか、行って面白かった)は…
大阪ですと堺市のハーベストの丘(体験型牧場で、有料ですが色々作れます)、難波の道具屋筋(外国の方に人気の食品サンプルのキーホルダー等が売っています)、池田市のあるインスタントラーメン発明記念館でチキンラーメンやオリジナルカップヌードルを作る。
京都ですとトロッコ列車&保津川下りはいかがでしょうか?
嵐山にはジャニーズショップ(お買い物&プリクラ)もありますし、人力車に乗るのもいいかもしれませんね。韓国でもジャニーズは人気だと聞きますし。

• 回答者:ユッキー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他の方の回答にあった道頓堀とあわせて道具屋筋も良さそうに思います。
ハーベストの丘は知らないのでこれから調べてみます。

和歌山なんですけど、ポルトヨーロッパはどうでしょうか。ポルトヨーロッパは遊園地のほかに、隣に黒潮市場でバーベキューが出来ます。黒潮市場で色々な肉や魚を売っていて、それを買ってそこでバーベキューができる仕組みです。場所は和歌山の海南市で、阪和自動車道の「海南」出口から約15分ぐらいのところです。平日に行けば結構空いています。駐車場は1日で500円です。

• 回答者:M.MSTAR (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和歌山は大阪からはそれなりに時間がかかりそう、という先入観がありましたが、関空からは近そうですね。
家族で楽しめる場所としては良い候補にできます。
ありがとうございました。

大阪にこられるのでしたら、是非、水上バスに乗ってみて下さい!
大阪が、水の都といわれているのが実感でき、そして景色もとっても素敵です。
大阪城へも、この水上バスで行けます。
グルメ・ミュージック船もあります〜。
いかがですか?

http://suijo-bus.jp/

• 回答者:わかめ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

水上バスは視線の高さが違うので楽しいらしいですね。
グルメ・ミュージック船は初耳です。これも調べてみます。
回答、ありがとうございました。

大阪なら、道頓堀と日本橋がお勧めです♪
京都なら、市内どこを行っても楽しめると思いますよー。
市バスに乗れば、何処かしら有名どころに行けると思うので。

• 回答者:架無子 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

日本橋は電器屋街という意味でお勧めいただいたのでしょうか?
そういうショッピングの希望があればそこに案内したいと思います。
あと私自身の問題ですが、土地勘のあまりない京都は、市バスの路線が把握できるかちょっと心配です。

お勧め云々前に 
連絡が取れるなら どこに行きたいか? どんなことがしたいか?
何が食べたいか?聞いてください。

海外の友人が多いのですが それぞれ違います。
超高級な料理を並んででも食べて 最新のものを見たがる友人
食べ物はそこそこ日本風であれば安くてもよく 古きよき日本を見たい友人
ドラマのロケ地に行きたがる友人
神社めぐり 大仏めぐりの友人
本屋やCD屋めぐりの友人

まぁ私の友人たちが目的を持ちすぎなのかもしれませんが。。
お子様がいるなら 博品館のようなおもちゃやゲームが沢山あるところに行きたがるかもしれません。

会った時にガイドブックやプリントアウトしたものを見せられて
ここにいきたいといわれても 閉店していたり
マイナーな場所だったり 下調べをしてあげていればよかった!
と思うものですよ。

• 回答者:ちびももまま (質問から50分後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

おっしゃるとおりです。
少しずつ話を進めていくと、USJと海遊館以外に、日本らしさを子供に体験させたいそうですが、特に内容や場所の要望はないそうです。だから、ターゲットがしぼれず困っているんですが。
少なくとも和風旅館に泊まりたいとはっきりしたので、いくつか紹介はしました。

お勧めは直ぐに出て来ませんが、注意した方がよいところとして、大阪城を挙げておきます。
日本人で韓国に攻め込んだ豊臣秀吉が建てたお城だからです。
日本人には親しまれている太閤さんも攻めてこられた側からみたら憎い存在ですよね。
こだわる人は露骨に嫌悪するので注意して下さい。

• 回答者:kennel (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

秀吉公の話は、まったく思い及んでいませんでした。
教えてくれてありがとうございます。

インスタントラーメン発明記念館なんてのは?

自分だけのチキンラーメンが作れます。ただし、有料ですが、チキンラーメン柄のバンダナがついてます。

実は友人の話をきいて、自分が行ってみたいなぁって思ってる場所なんですが
あはっ すいません。

• 回答者:カップ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
インスタントラーメン発明記念館なんて思いもつきませんでした。インスタントラーメンは日本発の文化ですし、私自身でも楽しめそうな場所ですので、候補します。

大阪なら道頓堀や大阪城や日本橋
京都なら太秦映画村が日本の昔を再現してくれるので楽しいのではないかな。

• 回答者:kako111jp (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

道頓堀はまったく眼中にありませんでした。
たしかに今の大阪を見てもらうには良い場所ですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る