すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

息子から出された「なぞなぞ」です。
皆さんのお知恵を借りたいです。
1.大阪弁を使うハチュウ類は?
2.武器のデザインを気にする料理は?
3.長髪の拳闘選手が自己紹介する畜産施設は?
4.揺れるお菓子が戦う電子機器は?

  • 質問者:親の威厳が・・・。
  • 質問日時:2009-03-01 13:11:15
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

遅くなりました。答えが分かったので、お知らせします。
1.「カメ」 : ここでいう大阪弁は「まんねん」だそうで、「亀は万年」から。
2.「焼き魚」 :「矢、キザかな」 (キザがデザインを気にしているということには疑問ですが)
3.皆さんの回答とおり 「牧場」 : 僕、ジョー
4.同じく、「プリンター」でした。
また、分からないクイズがあれば、ご協力お願いしま~す。

皆様の回答のうち「1.イグアナ」「 3.牧場」 「4.プリンター」が予定解のはずです。
(「かめへん」は違うクイズの答えにあった気がします。)
2.の予定解は「焼き魚(矢キザかな)」でしょう。

このタイプのなぞなぞは、それらしい答えがいろいろ出てきて面白いですね。

===補足===
今後またなぞなぞを出されたときのために補足します。
この種類のなぞなぞで一番ヒントになるのは最後の名詞です。
1なら爬虫類、2なら料理、3なら畜産施設、4なら電子機器ですね。
2は「食べ物」ではなく「料理」という表現をしている事に注意します。
とりあえずスパゲッティ、カレー、シチューなどの定番を一通り考えた後、
おせち料理、中華料理、肉料理など「~料理」と付く物を探しましょう。

もし予定解と異なる物があったら是非ご教授下さい。精進します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりで、最後の名詞に絞って考えるべきだと思います。
動物図鑑の爬虫類の欄で、50音索引とにらめっこしていましたが、いいのが出てきませんでした。
「イグアナ」も微妙にズレているような気がするのですが。

並び替え:

1.イグアナ(行くわな~ですね)
2.剣先イカ(剣の先……苦しいでしょうか^^;)
3.牧場(前述の通り、これしかないかな~と)
4.プリンター以外思いつきませんでした……

  • 回答者:大阪人 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.3.4.は、多くいただいている答えです。
「剣先イカ」は厳しいかも。
ありがとうございました。

1.イグアナ(行くわな~・・・・・・・・・・。みたいな)
2.ガンもどき(銃もどき→銃のカタチもどき?みたいな)
3.すみません、どう考えても、牧場で。(ジョーが自己=僕を紹介、僕、ジョーっての。みたいな)
4.ぷるんぷるんなので、プリンターも思いましたが、もう、ブルブルマシーンで。(ダイエットマシーン。みたいな)

  • 回答者:ももりん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

1.「イグアナ」は、新しい意見です。
3.は、もう確定ですね。
ありがとうございました。

1. 変な亀
 変亀→亀変→カメヘン→かめへん♪(苦しい・・・)

3. 牧場
 僕(あしたの)ジョー→僕ジョー→牧場

4. プリンター
 プリンが「たぁー!」と言いながら戦う→プリンたぁー→プリンター


2.はギブアップです。わかったら補足します m(_ _)m

===補足===
2. ドーナツ
 どんな銃?→どんなじゅー→どーなじゅー→どーなつ・・・

無理やりでスミマセン。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.は正解でしょう。
4.「プリンター」も、もしかすると・・・。
「どんなじゅー」 から 「ドーナツ」は少し厳しいですね。
ありがとうございました。

1.すっぽんかます(約束をやぶる)

2.重(銃)箱or三段重(散弾銃)に入ったおせち料理
  がん(銃)こ寿司

3.牧場(ぼく、ジョー)

4.冷蔵庫(ゼリーが入っている)


難しい「なぞなぞ」ですね。
4だけは納得できてませんが・・・・・・。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.は、おそらく正解です。
ありがとうございました。
「すっぽんかます」というのは、いかにも大阪らしいですが・・・。

1.ちゃうちゃう
3.牧場(ぼく、ジョー)

2、4はわからないですねぇ。
わかったら補足します。

  • 回答者:K (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.「ボク、ジョー」はたぶん正解だと思います。
1.「ちゃうちゃう」は、犬なので、爬虫類ではないですね。
難しいです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る