すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

youtubeやニコニコ動画など、
ユーザー個人が投稿した動画を見て、ウィルスに感染することってありますか?

投稿者さんのサイトのURLが載っていても、行かないようにはしてますが・・

youtubeでたまにですが、
検索結果から違う絵・タイトルの動画をクリックしてるのに、
同じ動画が再生される(タイトルもクリックした時のと違ってしまう)ことがあったので不思議に思っているのですが・・

たとえば、検索結果「A」「B」「C」 のどれをクリックはしても、
「D」が再生されてしまうと言った感じです。
何か、リンク先を操作されているのではないかと思うとちょっと怖いです。

ちなみに、動画はアダルトなど怪しいものではありません。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-01 14:57:18
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ウィルス感染の心配は少ないようなので安心しました。
リンクはふまないように気をつけます。

リックロールと言うのを初めて聞きました。
再生されたのはこのPVではありませんが、同じような悪戯だったのかも知れませんね。

これからは安心して動画を見れます。
みなさん回答ありがとうございました。

youtubeを観てウイルスに感染することは先ずないと思います。今までそういう話も聞いたことがありません。心配されている方はいらっしゃるようですが。

http://sooda.jp/qa/69709
http://sooda.jp/qa/71870
http://sooda.jp/qa/84290

注意しないといけないのが、動画を見るのではなく、アップロードした人がコメントを残している「詳細をみる」のところのリンクですね。また、一部の動画サイトでは動画が終了したときに画面にリンクが出ることがありますが、そこからリダイレクトされてとんでもないところへ飛ばされることがあります。
不安でしたら、youtubeの動画画面のコンソールの再生、停止などのボタン以外はあまり触らないほうがよいかも知れませんね。

検索結果のいくつかから別の画像が表示される場合は、こんなのじゃなかったでしょうか。
「欽ちゃん」「萩本欽一」「仮装大賞」
これで検索して、いままであった全ての動画が削除されていてもしばらくはサムネイルが残ることがあります。それをクリックすると関連のある動画が再生されるような仕様になっています。上記の場合だと「欽どん」とか「仮装大会」などの名前がついた動画が再生されることがあったりします。

俗にいう「あやしい動画」サイトは、スリル満点ですよ。10回くらいリダイレクトされて、あっと言う間にスパイウエアを仕込まれたりしてしまいます。でも、怪しいといいながら、それなりの有名なサイトではウイルスはあまり無いようですけど。
変なリンクは踏まないのが安全でいいかと思います。

  • 回答者:OOつ (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

動画にウィルスが入っているというより、リンクにウィルス仕掛けてあったりという可能性が強いと思いますね。あとは動画ファイルに偽装したファイルが置いてあったり。
可能性はありますが、セキュリティソフト入れてれば大丈夫じゃないかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

用心するに越したことはありませんが
私の経験上は、そういうウィルスに感染するような悪質なリンクに遭遇したことはないですね。
回答の際私もリンクを張る場合がありますが、ウィルス感染はしません。

たぶんしないと思います。

しないのではないでしょうか。

まあ、ちょっと覚悟はしておいてください。


おっさんAさんのおっしゃる「リックロール」
ウィキペディアにも載っていますのでご参考まで。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB

ウィルス感染はありませんのでご安心を。

  • 回答者:てつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わしは死ぬほど動画見てるが一度もウィルス食らったことはないですぞ。
投稿者さんのサイトはまあ行かないことですな。

最後の現象は「リックロール」のことではなかろうか?
いたずらで、タイトルや画像は騙しで、
リック・アシュトレーのネバゴナなんたらPVが出てくるやつ。

  • 回答者:おっさんA (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

youtubeやニコニコ動画の動画を見てウイルスに感染することはありえません。
安心してご覧になってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る