すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

家に、ヤマトヌマエビがふ化したときに購入した人工海水の素
(アクアリウムシステムズのインスタントオーシャンプレミアム)
があるのですが、まだいっぱい余っているので、
他にも利用できないか?と考えています。

そこで、現在コリドラスの赤ちゃんがふ化していますので
初めてブラインシュリンプをわかしたいのですが、
このときに使用する「塩水」にこの海水の素は使えるのでしょうか?
たまたま家に天然塩がないので、使えればいいなと思っているのですが…。

また、熱帯魚が病気になったときの塩浴とかにも使えるもの
なんでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

  • 質問者:momomax
  • 質問日時:2008-06-03 23:11:47
  • 0

要するに、にがり分が除かれていない天然塩です。
(実際には、逆に塩に各種成分を添加して作るのですが)
ブラインシュリンプは海から遠く離れた塩湖にも棲んでますし、環境適応性
が高いので食塩水でも孵化して生きてますが、本来ならば海水を使用すべき
ものです。
というわけで、もちろんブラインシュリンプの孵化に使えます。
通常使わないのは、値段が高くてもったいないからで、適していないからで
はありません。

また、塩浴にももちろん使えます。
この場合も、飼育水を魚には安全で病原体には危険な範囲のボーメ度にする、
(高濃度塩浴)ないし魚の体液に略等しいボーメ度にする(低濃度塩浴)こ
とができればよいのです。
食塩を使うのは手に入りやすく安価であるからで、人工海水を用いてやって
も効果が劣ることはありません。ただし、効果が優ることもありませんが。

  • 回答者:まなかじ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
とってもわかりやすくて、ずばり求めていた回答でした。
意外と使えるんですね。安心しました。
確かに海水用の塩は高いので、海水魚を飼っていらっしゃる方
以外はほとんど使わないですよね。
そういえばネットで調べたときは、私は淡水魚しか飼っていないので、
海水魚の方のホームページなどは見ていなかったような気がします。
盲点でした。
わかりやすい回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る