すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

便秘はどうしたらイイ?!お腹が張っている気がして辛いです。。。

  • 質問者:shaun
  • 質問日時:2009-03-01 21:08:11
  • 0

並び替え:

食物繊維のものがいいです。

さつまいもや手軽な寒天の粉をいれたスープを

飲めば効果てきめんです。

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダノンBIOはとても効きますよ。
普通のヨーグルトとやはり違います。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の場合はプレーンヨーグルトにオリゴ糖をかけて食べるのが一番効果的です。
何人かの友人に薦めましたが、みんな翌日は快調だったとの事です。

あとは水分をいっぱい取ることです。

  • 回答者:リカちゃん人形 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私には、「りんご」が効きます。次の日にはもりもり出ます!!

「ヨーグルト」も試しましたが、まったく効果なし・・・

何が効くかは個人差ありますから、いろいろ試して、自分に合うの見つけましょう

  • 回答者:Fran (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

炭酸飲料を飲んでなにかしら運動がいいと思います!

  • 回答者:ガンダムsooda (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

便秘に効くお茶を飲みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

軽い便秘でしたら大塚製薬の「ファイブミニ・プラス」を飲んだら治ります。それで治らなければ内科にいかれることをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

食事は3食きちんと、食物繊維の多いものを多めに食すこと。
ただ食物繊維と言っても便秘のタイプによって摂取する食物繊維は異なります。

不溶性食物繊維と水溶性食物繊維について
http://www.fukuai.com/kenkou188.html

それに毎日の運動が不足すると便秘になりやすく、1日30分程度の散歩で腸に刺激を与えることで便通が良くなります。特に太陽光を浴びての散歩は多いに効果があります。
少しずつ細切れでしか出なくて直腸に残っている状態なら思い切って浣腸するのが一番てっとり早いですね。スッキリしますよ(経験者は語る)。

  • 回答者:怪鳥?快調?快腸 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

大変ですね。
私も苦労しています。
病院で一度、腸を診察してもらうといいかもしれません。
(因みに私はほとんど動いていないといわれました)

ヨーグルトは色々試してみて、唯一効果があったのは、LG21(何故か飲むタイプのみ)でした。
期限ギリギリか少し過ぎたぐらいで飲みます。

あとは、大豆。
賞味期限切れ(1週間以内)の納豆を食べたり、
大豆の水煮をストックし、煮豆にしたり、お味噌汁に入れたりしています。
そのときは、腸内の有害物質に効果がある生シイタケをいれます。

お肌の調子もいいですよ。

  • 回答者:こっこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝起きて水をコップ一杯飲むと、腸に刺激がありいいですよ。
ただ、飲む前に一度うがいをしたほうがいいです。
寝ている間に口の中に菌が繁殖してるらしいので。

あと、ヨーグルトBIOは効きます。
ちょっとお値段が高めですが、価値はあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バナナを食べるとお通じが良くなるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も強靭な便秘で日々解消法を探しています。
最近とても効き目があったのが、
水きりヨーグルトを作った後にたまった乳清に
氷、蜂蜜、レモンを入れて一気飲み、です。
本当に頑固な便秘なのですが、10分後におなかがゴロゴロ言いだして
するっと出ました!

  • 回答者:デトしたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂上りに冷たい牛乳をいっきに飲んだら腸がぐるるる。。。と動いてすっきりしますよ。でも牛乳が苦手ならLG21のヨーグルトを毎日続けて食べるといいですよ。
朝食をしっかり食べることもとても大事です。

  • 回答者:りりー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

朝起きたら、まずは コップ1杯の水を飲んで、腸を刺激する。

牛蒡や海草、薩摩芋などの繊維が多い食べ物を摂る。

一日2リットルは水分を摂る。


これで、ダメなら、オリゴ糖 を摂る。

オリゴ糖は、ドラッグストアやスーパーで売っています。

私は、このオリゴ糖で、頑固な便秘も解消できました。

試してみて!

  • 回答者:もも (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

三食きちんと食べること。もちろん野菜・海藻などの食物繊維を多めに。
水分も十分取りましょう。
適度な運動も必要です。腸も一緒に動いているんですよ。

また、朝ごはんを食べた後など出る気配が無くてもトイレに座りましょう。
本来は胃結腸反応で出るもの。
習慣化することで出やすくなるはずです。

この回答の満足度
  

さつまいもを食べると良いと思います。

  • 回答者:チューリップ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヤクルト400はお薦めです。続けてみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プルーンとプレーンヨーグルト

  • 回答者:p (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

水分を取ることが一番いいらしいです。コントレクッスを飲んでいました。お腹が張っているような気がして、あまりご飯を食べないと余計に出ないような気がします。しっかり3食食べていると、便通がよくなりますよ。

  • 回答者:節約主婦 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは辛いですね。
私もよくあります。
水分を多めに取ることですね。
私の場合、骨盤体操したら、便秘解消されました。
偶然かもしれませんが、解消されましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も酸化マグネシウムで対処しています。

酸化マグネシウムは水分を含んで、かさが増して蠕動運動を促しますので、体に優しいお薬です。
それも効かないようでしたら直接腸を刺激するお薬を使うといいです。但し直接腸を刺激するお薬は連用すると効かなくなってきますのでご注意を。

  • 回答者:この (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

前の方がおっしゃるようにマグネシウム(薬局で1000円くらい)を飲むと
便に水分が含まれ便通がよくなります。

あまり酷いようですと、浣腸が良いと思います。
センナや下剤は腹痛を伴うので使いたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

便秘のタイプにもよります。ダイエットなどで食べる量が少なくて出ない人や
食物繊維が足りない人、冷え性や運動不足で胃腸の動きが悪くなっている人など色々ですが
私は酸化マグネシウムを飲んで水分を摂ることでだいぶ改善されました。

  • 回答者:一時はまった (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る