すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

便秘で困ってます。
毎日出てもスッキリしないです。
毎日薬を飲むのも抵抗があり飲まないようにしてます。
あまりにもお腹が張って辛い時には「せんな茶」を飲んでますが
すごくお腹が痛くなりこれも辛いんですよね・・・
何か良いものはありませんか?

  • 質問者:みきこん
  • 質問日時:2008-01-30 21:42:40
  • 1

私も以前はひどい便秘だったのですが、薬に頼るのは抵抗があり
最近は改善されましたが今までにいろんなこと試しています。
あくまでも私の場合なのですが…めかぶやもずくなどの海藻類ときのこ類、
キャベツの千切りなどや、ヨーグルト、納豆といった
食物繊維を取り入れた食事+腸内細菌を善玉菌に換える努力をしたら
私はずいぶんとよくなりましたよ!
ヨーグルトは寒天とゼラチンの入ったものがいいですよ^^
あと、水分も一日に2リットルぐらいは飲まないと出にくいみたいです。
上に挙げた食べ物に嫌いなものとかなければお勧めです。
妊娠中に便秘で悩んでいた友達にも勧めたところ効果あったみたいです。
あと、お風呂に入るとき湯船に浸かってお腹(おへその上とか下)を
モミモミして風呂上りにコップ2杯の水もかなり効果ありましたよ。
朝起きてすぐの水分補給(水や牛乳)もいいですよ。

  • 回答者:みゃんきち (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございます。
もともと私は水分をとる量が少ないような気がします。
一日2リットル目指してヨーグルトですね。
ヨーグルトは家で、作ってるのですが寒天入りのヨーグルトが市販されてるのですか?

並び替え:

お薬に頼りたくなる気持ちも分かりますが、薬漬けになっては腸が働かなくていいんだーって蠕動運動機能が低下してしまう恐れがあります。そうなると今後も慢性的な便秘に悩まされ続けるかもしれません。

私も数ヶ月前から便秘に悩まされ、たまに便意を催してもお腹が痛くなって冷や汗ダラダラ、血の気も引いたりとすんなり出る状態ではありませんでした。

私の場合、食事はちゃんと摂っているし栄養にも気をつけていたのになぜ?と疑問でしたが「食べすぎ便秘タイプ」でした。。。食物繊維は足りているけれど善玉菌が足りない状態だったのです。
それから毎朝、朝食代わりにヨーグルト100~150gを食べるようになりました。もともとごはん大好きなので量的に満足いかないと思い、プルーン数個やヤーコン、バナナなどを日替わりで入れて食べるようにしました。
一週間や二週間では効果は微々たるものですが、一ヶ月経ったころから毎朝、というようになりました。一日二回出る日も(笑)。苦もなくすんなりです!

ぜひ毎日根気良く続けてみてください。
目先の一時的な改善より時間がかかっても体の中からキレイにするという意識をもって頑張って下さいね。

基本は軽い運動と水分を摂ること、これが一番大事だと思いますよ。

  • 回答者:harihari (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
目先のことよりじっくり時間をかけてヨーグルトで便秘と戦っていこうと思います^^

私も一週間に1回はセンナを飲んでいた時期あります。おなかは痛いし、休みの時しか
飲めないしで、あんまりいいものじゃないですよね。それでも飲まないと苦しいし…。
ヨーグルトや人参ジュースなど、もろもろ試してみましたが大した効果があるわけでもなく
真剣に悩んでいました。それが最近はお通じがちゃんとあって、すっきりなんです。
私が今続けているのが「毎食後の胃腸薬」です。薬には頼りたくないかもしれませんが、
私は改善しましたので、色々試してダメなようでしたらぜひお勧めします。

  • 回答者:ぽっこり (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

少しお金に余裕があれば、話題のジョーバはどうでしょうか。
運動不足かつ運動がそれほど好きでない私でも、ジョーバならテレビを見ながら楽しく乗ることができます。
いつも食べ過ぎ+緊張?のせいか便秘になった年末年始の帰省ですが、8の字運動ができるジョーバがあったおかげで毎日OKでした。

体質にもよるかもしれませんが、一度デンキ屋さんあたりでお試しあれ。

  • 回答者:ちょこた (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じです!!
依存も怖いし腹痛もいや。
私も漢方とマッサージをお勧めします☆

  • 回答者:しゅう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

めんどくさがりやな私の性格でもなんとかできているのが・・・

「バナナ1本と豆乳1~2杯」を朝食でとることです。

スラーリアという薬や腸内洗浄、ヨーグルト500gを一度に食べる、ラブレ
などありますが、手軽さや経済的にみて続けやすかったのが豆乳バナナでした。

雑誌などではミキサーにかけてとありますが、洗うのが面倒なので、別々に食べています♪

知らぬ間に残量感なく出るようになりますよ☆

  • 回答者:ちび (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ご飯を玄米に変えてみてはどうでしょう。
玄米は食物繊維が多く、栄養もあります。
ただ、圧力釜でないと炊けないのと、慣れないうちは炊き上がったときの匂いが気になると思いますが。
私も便秘気味でしたが、玄米に変えてからはお通じが良くなってます。

  • 回答者:♪(゜∇゜=o)♪ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず理想なのは毎日三度の食事時間と就寝時間を一定にすることです。特に朝食の時間を一定にし、起床してすぐにコップ一杯以上の水を飲みます。そうして朝食後は必ずトイレに入り待つことです。この繰り返しで排便の気配を逃さないことが大切で、習慣化(例えば3日に一度であっても)してしまえばオッケーです。

  • 回答者:ニセ医者ねずみオトコ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

排便の方はあるみたいですが、ガスはどうですか?
排便時に出るのはもちろんですが、それ以外の平常時におならを我慢しすぎてもよくありません。
体質にもよりますがガスが人より多目の人もいるようです。
その為の薬(処方薬)もあるくらいだし。

気になるようでしたら内科の受診をおすすめします。

  • 回答者:うしろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

薬に頼ると薬なしだと便意をもようさなくなる恐れもありますから薬に頼りきるもあまりよくありません。この時期だとサツマイモは皮のままよく洗い、皮ごと食べるのもおすすめです。サツマイモの皮のすぐ下には便秘によく効くせいぶんも含まれてますし食物繊維も豊富で整腸作用に優れてます。他には牛乳の乳糖(ラクトース)やラカンカエキスなどの吸収阻害性糖分を含んだ食品や食物繊維を多量に含んだ食品を摂取し、無理やりでも水分を多めに取る様にしたほうがいいですよ。便秘になると大腸内で留まっている便の水分を留まってる時間分多く取りますからなおさら排泄しずらくなります。
食事の時間を規則的にして、なるべく間食を取らないのも予防法になりますよ。

  • 回答者:Ultra7 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの家内にテキメン効くのが「百会」のマッサージです。つぼはよくテレビで見るほどきつく押さなくても効き目がありますから、頭を洗うときにマッサージする程度でも良いのですけど、一度どなたか専門の方にやり方を聞いてみてください。やり過ぎると下痢をします。

そのほかのつぼは下記URLに出ていますが、こういうつぼを刺激するような全身運動でも効果があるかも知れません。
http://www.twinbird.jp/knowledge/tubo/suukiri.html
http://www.mune-seiyaku.co.jp/info/benpi.html
食べ物は繊維質の多いものを勧められますが、特に野菜だけではなくて、昆布やきのこ類、豆類でもどうような効果があると言われています。

ただ、内臓系の病気もありますので、お医者さんにご相談されるのをお勧めします。
あのピンクの薬をくれるのがちょっとうっとうしいですけどね。

  • 回答者:矢牛 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

URLまで載せていただきありがとうございます。
暇があればつぼを刺激してますよ^^

みきこんさんこんぱんわ。
私も頑固でたいへんでした。病院で漢方の便秘薬をもらったりしてたのですが、
薬を飲まないと出ないと言う状況になってやめています。
乳酸菌との相性が私はいいので、プレーンヨーグルトや乳酸菌飲料を毎日食べたり飲んだりしています。
運動不足でもなったりするらしいので、歩いたり腹筋したり無理のない程度の運動がいいみたいですよ。
私は運動が苦手なので、暇がある時にちょっとジャンプしたりラジオ体操してます。
スッキリするといいですね。お互いがんばりましょ。

  • 回答者:チビママ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

水分を沢山とると良いですよ。
それと直接お腹を動かすのもとても効果があります。
ロデオボーイとか、振動系のベルトなんかもききますよー。
シェイプアップもできて一石二鳥です。

  • 回答者:みみこ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る