すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

フケが出やすいのですが何かいい方法ありませんか?
毎日洗ってるのですが。

  • 質問者:ソーダ
  • 質問日時:2009-03-01 23:12:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんありがとうございました。
シャンプーは何度か変えてもあまり効果がなかったので、
ゴシゴシ洗いが原因かなと思いました。
フケを落とそうといつも爪でがりがり洗ってます。
ありがとうございました。

乾燥したフケが出る場合は、シャンプーの回数が多すぎる、洗浄力の強すぎるシャンプーを使っているため、皮脂が除去されすぎているなどです。
皮脂を取ることは大切なことですが、除去しすぎてしまうと頭皮がダメージを受けてしまいます。
シャンプーを薄めるか、もう少し刺激の弱いシャンプーに変えることが良いと思います。
すすぎの時間を長くし(3分以上が望ましい)、しっかりとシャンプーの洗浄成分、リンスを洗いながす、熱いお湯も刺激となるため、ぬるめのお湯ですすぎをするようにする。
脱毛症なる可能性もありますから、注意が必要です。この症状の場合、シャンプーを変えたり、すすぎをしっかりとすることで改善することも多いようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シャンプーを使用しない事。ゆすぐだけでいいです。

  • 回答者:g (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

夫も一時期フケがでてましたが、弟が美容師をしているので、弟に聞いたところ、シャンプーがあってないといわれました。
市販のシャンプーで、パンテーンをすすめられ、パンテーンに変えたところ、フケがでなくなりました。

  • 回答者:とくめいさん (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーがあってないのかもしれません。
シャンプー、リンスはよく洗い流すのと爪を立てて洗わないようにしたほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、刺激の少ないシャンプーに替えたら少しましになりました。
爪を立てて洗わないことが大切ですね。
それと、シャンプーやリンスをしっかり洗い流すことも大切ですね。

  • 回答者:bb (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分に合うシャンプーに変えてからフケ出ません。
コーセーの「ギンキョウ」シャンプー・トリートメントを使っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も一時期フケが出ていたんですけど、シャンプーを変えてなくなりました。
自分に合ったシャンプーを探してみてはいかがでしょう。
私も何種類か使ってみて、探し当てました。
ちなみにオクトを使ってます。

  • 回答者:せっせ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特定の商品の宣伝をするつもりはないのですが、自分の場合、週に1回、あるいはフケがひどいときはある程度集中的に「バルガス」で洗髪すると効果がありました。
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/051/01.htm

  • 回答者:猪鹿蝶 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

フケ症の改善として洗髪の際にブラシを使用するという方法があります。
使用するブラシは、ブラシの毛が細いタイプが良いと思います。
毛が細い方が、毛穴に詰まった皮脂を取りやすいからです。

シャンプーをつける前に、お湯で神を濡らしたすぐ後に頭皮をブラッシングします。
(強くこするのではなく、同じ場所を数度掃くようにしてブラッシングします)
その後、シャンプーをつけると頭皮にシャンプーが馴染みやすくなります。
シャンプーを手である程度髪を洗い、頭皮に馴染ませたあと、最も重要な毛穴の皮脂除去になります。

こちらより抜粋しました。
http://www3.web-7x.com/

  • 回答者:霜 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥フケでしたら.トリートメントかリンスをきちんとしましょう。

また洗うときは爪を立てると傷がつきますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭を洗う時に爪でゴシゴシと洗ってませんか?
それだと頭皮に傷をつけて逆にフケが多くなります。
指の腹でマッサージをするように洗ってみてください。
シャンプーも変えてみた方がいいかもしれませんね。

  • 回答者:ゴマウォー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少し前迄、同じく毎日シャンプーしてました、
ある日、シャンプーを替えた途端にフケが出て、
元のシャンプーに戻しても中々改善出来なく、悩みました。
友人の勧めで、
一日置きに精製ホホバオイルを使って頭皮マッサージ、シャンプー、
をするようにしましたら、フケ、切れ毛、抜け毛も改善しました。

  • 回答者:SS (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーが合わないのだと思います。 私は美容院でふけとりシャンプーはやめた方がいいと言われてから いろいろな種類を試して 自分に合うシャンプーを探しました。 刺激の少ないものがいいと思いますが 私にはパンテーンや一髪は合っているようです。 そして 美容院や床屋さんで 洗ってもらう時の感覚を思い出して 丁寧に洗います。 フケがひどかった時に 美容師さんがすごく丁寧に洗ってくれたら それ1回でぴたっとフケがおさまったことがあるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

仕事で帽子やヘルメットを着用していますので、蒸れてフケやかゆみが出やすいです。
薬用シャンプーなど使用してみましたが、メリットシャンプーにかなうものはなかったです。

  • 回答者:早起きさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フケミンというローションと薬用洗髪剤があります。
昔ミカロンを使っていましたが今はなくなってしまいこれで代用しています。

http://www.dariyacosme.com/lineup/fukemin/index.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプーが合ってない可能性もあるので、低刺激のものに変えてみてください。
あとシャンプーもトリートメントもすすぎはシツコイくらいしっかりして、毎日洗うことです。
それとあまり脂っこいものは食べないほうがいいようです。

  • 回答者:ほんとにもう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭皮の油分が抜けすぎるとフケはかえって出やすくなります。
適度な油分を確保できるコンディショニングを。

私は花王のメリット(リンス・イン・シャンプー)を使っています。
効果絶大。お試しあれ。

  • 回答者:respondent (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

くしで髪をといてから洗ったほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭皮をマッサージするように洗うといいですよ(^O^)/
シャンプーが皮膚に合わないことも考えられますので、酷いようなら一度皮膚科に行ってみるといいともいます☆
ストレスで…って方も多いし。
空気が乾燥しているからといったケースもありますから(*^_^*)

  • 回答者:ささくれ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分もフケが出やすくて困っています。
つい先日のテレビ(世界一受けたい・・・)でシャンプーのやり方を実演していました。
・髪の長い人はブラシでほぐす
・お湯でほこりを洗い流す
・シャンプーで指の腹を使って地肌を洗う。(髪を洗うというより地肌を洗うのが正しいのかもしれません。そして爪を立てないこと)
・良く洗い流しリンスをつけて余分なリンスを流す
・タオルで水分を押さえ取るようにする。(くしゃくしゃとかき乱さない)

今日からやってみているのですが、結果はどう出るか楽しみです。

  • 回答者:フケ、イヤイヤ~♪ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャンプー方法についてですが、これ参考になりませんか?
http://karadanokabi.jp/kabi/shampoo.html

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

刺激の少ないシャンプーにしたり爪を立てて洗わない
後は、シャンプーやリンスをちゃんと洗い落す。

  • 回答者:オヤビン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつもどんなシャンプーを使ってますか?
石鹸シャンプーが実はオススメです。
是非、石鹸シャンプーを試してみてください。
http://www.sgfg1.com/huke/huke20.html

  • 回答者:ももんが (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る