すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

若い頃から大きなフケが沢山出ます。カサブタのような物や血?がついている物もあり、フケが浮くというより皮がめくれるように剥がれます。毎日洗っていてフケ以外は痒みもべたつきもなく特に問題ないと思います。シャンプーを色々変えたり洗い方を工夫したりすすぎは丁寧にして、お湯だけや粉の石鹸シャンプーや固形石鹸にした時に少しよくなったので液状のシャンプーが合わないのかと思って固形か粉の石鹸シャンプーを使っていましたが、最近また出るようになって、沢山出る所から全体がボロボロの枝毛切れ毛状態で1cmくらいまでしか伸びない髪かガチガチの白髪しか生えてこなくなって困っています。どなたか改善方法のアドバイスをお願いします。

• 質問者:tasotaso
  • 質問日時:2008-02-25 16:09:52
  • 0

並び替え:

アトピーではないですか?あるいは何らかのアレルギーかもしれませんよ。

私の母はふけではないのですがお嫁に来てからこっちの水が合わないらしく足が乾燥してがさがさになりました。水の相性もあるかもしれません。

恐らく毛根の生育環境も悪化しているので、私も一度皮膚科で観てもらうことをオススメしますね。

それまでは指の腹で頭皮マッサージをして血流をよくするのもひとつかと思います。お風呂でやるのがオススメです。髪の毛にコシとか艶がないときはよくやっていました。

• 回答者:にこら (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

アレルギーはあるのですが頭皮は違うと思っていました。そういえばその可能性もありますよね。今度皮膚科に聞いてみます。水は盲点でした。マッサージもしてみます。ご意見ありがとうございました。

私も、20代後半からふけが出て、皮がめくれる状態になりました。皮膚科で診てもらったところ、食生活(脂っこいものを摂り過ぎ)の改善が必要では、と言われました。なかなか治らず数年後、別の皮膚科へ行ったところ、「尋常性乾癬」と言う診断を受けました。現在もステロイド剤を塗るなどの治療を続けています。一度、皮膚科で相談してみてはいかがでしょうか。

• 回答者:おっくん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

説明不足ですみません。皮膚科では以前なんともないと言われてフケ用シャンプーのサンプルをもらっただけでした。食生活も見直します。貴重なご意見をありがとうございました。

皮膚科でご相談されてみてはいかがでしょう?
皮膚科の隣の薬局で「コラージュフルフル」という商品を見つけました。
とってもフケに効くそうです。
http://hc.mochida.co.jp/

• 回答者:くれさん55 (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

薬剤師さんにその品を紹介していただいた事があります。良い品を教えて下さってありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る