すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

1.パックの苺を買って家に帰って中を見たらカビているのがありました。あなたならどうしますか?

2.カビた苺の交換をお願いしました。買った苺よりも1パック多くちょっと高い苺を持ってきてくれましたが、中を見たら腐っているものがありました、あなたならどうしますか?


*購入は大手スーパーです。

  • 質問者:IY
  • 質問日時:2009-03-02 00:20:42
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

本社にメールで知らせたら「本社からお知らせいただいて」と連絡がありました。
私の不快感に対してではなく、本社にひたすら恐縮していました。
青果全体の管理がずさんな事も何度も言いましたが聞く耳持たずでした。
そのスーパーで毎月14万ほど買っています。残念です。
別の大手スーパーのオープンを待ち望む日々です。

並び替え:

苦情などは言わないで、諦めて捨てます。
今後、その店には二度と行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.諦めます。
また苺を持ってスーパーまで行って苦情を言う労力が面倒なもんで。

2.文句を言います。
苦情が出て謝りにお客様の所に行くのには十分注意して行かなくてはいけないものだし、二度同じ過ちがあるなんてありえないことです。
私はホテルで婚礼に携わってますが、同じようなことがあったら何十万って割引させられます。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1,あります!裏側が真っ青だったこと・・・
交換しに行きたかったですが、やや遠いスーパーで雨だったので行きませんでした。

2.その店はそうだ、と結論付けます。実際、よく腐ったものを売っているスーパーってしょっちゅう腐ったもの売ってます。
機会あれば投書してやろうと思っていたら潰れましたw
けっこう大手で、親元はまだ残ってますけどね。

===補足===
ちなみに二度目の交換までは言いません。一応店側の誠意だと思うし、トータルで損していないならば・・・

  • 回答者:毒いちご (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 お値段が298くらいならあきらめてよけて食べますが598くらいのいいやつなら交換  に行きますね。

2 交換理由がそんなならまず交換した時点で開けて確認します。
  1パック多くもってきてくれて半分以上が腐っていたなら文句をいいますが
  もともとのイチゴの量よりも多いのが可食ならば我慢します。でも今後そこでは買い  ません、他の食材もどうなのかわかりませんもの。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.カビてるのが2~3個だったら、よけて食べてしまいます。
2.返金をお願いします。

  • 回答者:bb (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビてるのが一部分だけだったら、よけて食べてしまいます。
半分以上カビてたらさすがに交換してもらいます。

2は交換したパックを含めて、一個多いという意味ですよね?
一個多いのしかないなら、買うこと自体をやめます。
どうしても必要な状況だったら、腐っていることをその場で指摘し、
その分負けてもらいます。
大手でも関係ないです。
生鮮食料品なのだから、売り場で指摘したら、対応可能なはずだと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、2~3個のカビなら仕方なしにその場所は捨てて食べます。

2、せっかく交換して少しお高めの1パック多いのを持ってきてくれたので、誠意だと思い腐ったいちごを捨て普通のいちごのみを食べます。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1の場合は、カビの場合は仕方ないのでその部分を切って食べます。
イチゴは、沢山をパックに入れて売ってるので傷んでカビるのは当然かと思って早めに食べます。

2.交換してもらって中をみたら腐ってたら、交換してもらいにもう1度行きます。そこで腐ってるの中身を確認してもらって、新しいイチゴも中の方まで確認してもらってから持ち帰ります。
交換してもらったので行きにくいことはないです。お金を出さずに無料で貰ってる場合は仕方なく腐ってない物を確認して食べますけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1カビが1個や2個ならカビの所を切って食べます。
2カビの所を切って食べます。

  • 回答者:チューリップ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.カビなら電話して交換してもらいたいと言います。
カビができてたら、そのパック全体にカビ菌が蔓延しているので他のイチゴも食べないほうがいいですし。以前、サトイモをかってすぐあけたらカビがはえていたときは、電話したら家まで持ってきてくれました

2.1パック多く持ってきたところでもうあきらめます。ただ、そこではもう野菜類は買わないです。&他のお友達に機会があれば話すかも。クチコミが一番怖いですから。(言いふらすのではないです。話題の1つとして話す事があるかもってことです)

  • 回答者:ぷりん (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.イチゴがカビるのは当然なので、カビたものは捨てて食べます。
2.せっかく交換するのだから、腐っていないものに交換してもらいます。

  • 回答者:防カビ剤 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

近くの店なら交換に行きます。
遠くならあきらめます。


さらに交換をお願いします。

  • 回答者:どゆこと? (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、交換しに行く、でも遠いと行かない、面倒なんで
2、交換した後の方がお得ならそのまま、損してる感じなら返金してもらう

どちらにしても次からはそこで買わない

  • 回答者:星のあき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシートをもって「サービスカウンター」に行きます
そして「交換」
2.は返す。返金してもらう

  • 回答者:へん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.またお店に行って交換してもらいます。
2.交換はやめて返品にしてお金を返してもらいます。
  この前、みかんを買いました。
  買ったものを買い物袋に入れていたら腐ったのがありました。
  それで交換してもらおうと思って、みかんが置いてある所で見たら
  ほかのミカンも腐ったのがあったので、交換はやめて
  返品しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビの状態や、価格によっても違ってきます。応対のよしあしにもよりますね。

1.買い物の時に気がつかないくらいなら、そんなにひどいカビではないと思うので
  割引き売切り商品やセール品なら交換には行きません。
  高価ないちごで、当日、近くの店なら交換に行きます。
  遠くなら面倒なのであきらめます。
  
2.「買った苺よりも1パック多くちょっと高い苺」というのがその店の誠意と受取ります。
  1パック多いのなら、傷んだものを捨てても、そのほうがお得かな?と状態を見て考えます。
  傷みがひどいなら、傷んでいないのをお願いするかな。
  無い場合や、対応が気に入らない時は、返品して返金をお願いします。

  • 回答者:いちご (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1・文句を言います
2・責任者を呼びます

卵を買うときに割れていたものが入って・・
その時は「自分の選びミス」と思い納得しました。
たぶん、バイトさんが乱暴に扱っていたのでしょう。
で、次から卵を買うときは胡散臭いぐらいにグルグル見ました。
お客さんは「どうしたの?」という目で見ましたが・・
割れた卵を扱うよりは平気。
卵コーナーでそんなことをしていたら「割れた卵」はなくなってました。

で、お店の中でいいます。
「イチゴって腐ったぐらいがおいしいの?」って
アルバイトさんをとは話にならない(と言うより気の毒なので)
店長さんを呼んでくださいといいます。
言えなければ・・・我慢します。

===補足===
気になった質問だったので、皆様の回答を読ませていただきました。

人それぞれだと痛感しました。
私は買い物に行くので「自己責任」と思えますが。
もしも、初めてのお使いみたいな感じで行って「カビイチゴ!」ゲット♪
二度と行かせません。

遠い昔に兄が「病んでいるしいたけ」をゲットしてきました。
母は兄に「ありがとう」と言いながら、速攻で店に電話!
年末だったので粗悪品を並べていたようですが・・
店長が持ってきたしいたけはおいしそうなものでした。
母は受け取りつつも、電話代もチャンと請求しましたよ。
幼心に立派って思いました。

で、大人になった今は、自己責任に重きを置いてます。
一度、中古でCDを購入して、帰宅したら中身がなかった!
こればかりは自己責任ではないと・・
で、店長を自宅近辺に呼びましたが、アルバイトのせいに。
しかも、関係ないアルバイトまで連れてきたので本当に頭にき・・
長く!とりあえず「バイトの責任はお前がとれ!」
と「電話代ももってこい」と言いました。
レアなことですが、責任転嫁を店長がするのとバイト(後からチンピ○)まで
よこす根性が許せなかったの。
反れて、ごめんなさい。
思い出したら、むかついちゃったヾ(・ω・`;)ノ

  • 回答者:彗星 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.購入した店にレシートと一緒に持って行き、店員かサービスカウンターで事情を説明して返品と返金して貰います。

2.お店に行き、店員かサービスカウンターで事情を説明し返品と返金をして貰います。

後は、店員の応対が悪ければ責任者か店長を呼び出して貰います。

  • 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.レシートを見せて交換してもらいます。
2.店の方がいる時に気づいたのなら返品します。もう一度交換しますと言われても返金してもらいます。

  • 回答者:ほん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1:そのパックのを持って購入店に行き、
店長に直談判し、同等品の交換と交通費を請求します。

2:1と同様に同等品の交換と交通費を請求し、
さらに時間のロス分の損害請求を起こします。

  • 回答者:あっこ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 レシート持ってスーパーに行き、交換してもらいます。
2 返品します。 
  他のパックがなければ、苺代だけ返金してもらいます。 以後、そこのスーパーでは買いません。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、私なら交換しに行きません。
  生ものですからありえることです。
  それにちゃんと確認しなかった自分にも責任があると思いますので。

2、わざわざ交換してもらったものを返品・交換するのはちょっと・・・と思いますが、自分で選んだものではなくて腐っているなら(中が腐ってることに気付いたのがスーパーの中なら)交換してもらいます。

  • 回答者:春が好き。 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 返品、交換してもらう
2 返金してもらい、二度とそのスーパーではイチゴは買わない。店員の態度が悪ければ、本部に苦情を言う

  • 回答者:あらら (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.家に帰ってから気が付いたら一応電話で現状をは伝えます。

2.断ります。ほかに無かったら返金してもらいます。

  • 回答者:haru (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

当日なら交換してもらいます。

これも当日なら返金してもらいます。
ここのお店では買えませんので、交換はお断りです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それは仕方ないと思って言わないですね。
イチャモン付けられていると思われるのも嫌なので

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苺は良く見て買う事を進めます。苺は傷み易いので購入前に一度パックの底から見る事を進めますが。底を見れば苺の傷み具合が大体判りますので其処で購入を検討します、底の苺が潰れて居る物は真ん中も傷んでいます、其れとパックのフイルムが一度剥がされて居る物は店で中の苺の傷んだ物を交換して居るのでこれも購入外です。     最初の質問ですが交換を要求しますが二度目も同じ様に交換を要求します。其れにしても店の方も可也いい加減ですね?交換の時は細心の注意をして持って来るのが普通ですが従業員の教育に問題があります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.近くであれば交換に行きます
2.うーん、腐っているのが1個ならそれを除いて食べます。
  2個以上なら、その店にクレームをつけ、返金してもらいます。
  事と次第によっては、本部に訴えるかもしれません。

  • 回答者:さとーここのかどー? (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答です。。。

1.レシートと共にスーパーマーケットの中のサービスカウンター(苦情処理係)へいきます
文句を言って代えてもらいます。。。嫌がったり、再びカビていたら返金要求かな?

2.腐っている旨を言って、返金要求します。。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、返品します。
2も返品します。
「最初に払った金額でよいので、返金してください」ですね。

購入場所が遠かったら諦めるかもしれませんが!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、カビがはえていましたとレシートと一緒にもっていきます
2、またもって行きますが、他にお買い物できるお店があるなら
 そのお店では買わないようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、最初の段階では、「痛んでたんですけど」ともって行きます

2回目は…あきらめるというか、仕方ないな~とおもいますね。
で、二度とその店ではイチゴは買いません。

  • 回答者:IY? (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る