すべてのカテゴリ » 暮らし » オークション

質問

終了

オークションで不良品が送られてきたので相手にどういう評価を付けようかと思って質問しました。

オークションで抜き苗の植物を落札しました。
送られてきたものが5点で、そのうち3点が腐ってカビが生えていました。
そのことを相手に連絡しました。
いつも相手から来る連絡は深夜だったので、返品するにしろ、出来ないにしろ
枯れてはいけないので、付いているカビを洗っい落とし家にある土を使って鉢に仮植えをしました。
相手から連絡があり、返金され、返送を要求され送り返しました。

カビを洗い流したり、家の土を使って仮植えしたり(植物が腐っているので土が悪くなる可能性がある)、腐ったものを再梱包したり、送り返したり(着払い)と要らない手間ばかりかかりましたが、こういう場合どういう評価が妥当だと思いますか?

返金があったので良いとかですか?
不愉快なので悪いにしても問題ないですか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-02-10 06:33:56
  • 0

並び替え:

経緯をきちんと書いて「良い」くらいが妥当だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

きちんと対応してくれたわけですから。 良い  くらいでいいのではないですか?
ただ、内容には今回のやり取りをきちんと書くべきですね。

不良品がありましたが、きちんと対応してくれましたと。

• 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ヤフーなどのオークションでやっていますが.
相手から不良品が送られてきた場合の評価は.相手がどう評価するかを見てから
評価します。
こちらから評価を先に「非常に悪い」と入れて出したら.相手も「悪い」とするかもしれないからです。

こちらは悪い事などないですが.相手の感情でお互いだけのやり取りなので.
感情で取って付けたように理由付けさせられる場合もあると思います。

なのでそこを気をつけなければならないですから.相手の評価を待ちます。

私はそのような事でしたら腹が立ちますが評価はしないです。
相手もしてこない方が多いですね。

「悪い」評価を付けたら.周りの人が読んでも納得する理由を必ず多く書かなければ
誤解も生じますから。
また今回の場合は.出す時はカビなど生えてなかった..生き物だという事を考えて
ほしいのでその様な事態にも起こりうる..こちらはすぐに返金もしましたがって
くると思いますよ。

私は熱帯魚の水草をよく落札して送ってもらったりしましたが.スネイルという増える
小さな貝が付いていたら大繁殖してかなり迷惑になります。
けれど葉の隙間の分かりにくい所に潜んでいるので.それも仕方ないと。
また熱帯魚を買うと.死んでいる場合もあるんです。

なので生き物はどの辺で妥協した考え方を持つかも必要な事ですね

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

そのまま無視や言いがかりもなく返金の対応もされたので、
良い評価でもいいと思います(何段階の評価に分かれてるかは不明なのですが)。
そのうえで、経過をコメントするようにします。私なら。
最終的には良い対応でしたが~という感じで。

• 回答者:そーだちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

一応、返金されたということで、「良い」ぐらいにしておいた方がいいのではと思います。
嫌な思いをされているのですが、「悪い」にしてしまうと、相手も質問者さんに
「悪いor非常に悪い」を付けてくる可能性もあります。
(他の知らない人から見ると、評価に悪いのがあるのはマイナスになってしまいます。)
どうしても、気分的に許せない場合は、「どちらでもない」がいいかもしれません。

私もオークションでトラブルがあった時、返品の時に色々と時間と手間がかかりました。
でも、それに対して相手は何にもしてくれず、とても悔しい思いをしたことがあります。

私だったら。。。
「良い」にして、評価欄に「腐ってカビが生えていたものが3点あり返金してもらいました。」
と、みんなにわかるように書くと思います。
(たった一言だけというのも、満足していないというメッセージになります。)

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

普通でいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:f (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

最後の対応がいいので「悪い」は避けたいですね

「後の対応は良かったけど商品の状態が良くないのを遅れてきたのでこのような評価にしました」 と書いて 私なら「どちらでもないに」します

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

オークションで不良品が送られてきた時の対応として、
出品者としては普通の対応だと思うので「普通」にします。

オークションなので商品が確認できないことは仕方ないですし、
それを了解したうえで落札していると思います。

• 回答者:ニャー太一太サンタ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

当然「悪い」です。
ただ、オークションはこういうこともある…を前提にしないと
手間ばかりかかった。。。と愚痴を言う羽目になります。

• 回答者:満月 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

悩むなら「どちらでもない」にします。
対応はして頂けたので。
又 商品を返品するならそのままの状態で返品すべきだったと思います。
返品しないでそのまま再生しようと考えていたなら良いのですが
相手にも状態をちゃんと見てもらうべきです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

本当に植物が好きな方なんですね!不良品にも関わらず、そこまでするのは素敵なことだと思いました。
で、質問の件ですが、確かに着払いなどさせられてるし、商品が実際にオークションで説明してるものを違うわけなので(商品が不良品だとは言っていないと言う意味です)、私なら1、または(すごく譲って)2を付け、コメント欄があれば、不良品が送られてきたこと、返金はしてくれたことも書くと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る