すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

ベスト回答を選べない、選ぶのがたいへん、なとき、みなさんはどうしていらっしゃいますか?
みなさん、本当に親切に丁寧に教えてくださって、とても感謝しています。全員にベスト回答をあげたいぐらいです。
選べないからといって、誰もベスト回答に選ばないのももったいないとも思うし、どうしたらいいかな、と考えてしまいます。

本当にありがとうございます。

  • 質問者:感謝。
  • 質問日時:2009-03-02 00:55:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、本当に一生懸命答えてくださってありがとうございました!途中から、気管支炎になってしまい、今も熱がある状態ですので、全ての回答者様にお礼コメントをお一人ずつ丁寧に書かせてもらいたいのですが、それができなくて本当に申し訳ございません。でも、みなさんに感謝しています。とても参考になりました。時と場合に応じて、みなさんの回答も参考にしながら選んで生きたいと思います。本当にありがとうございました!^^

アンケートの時は特に困りますよね。
みなさん、聞いたことにご自分の思うことを答えていただいているので、どれがベストだなんて、こんな私がつけることが失礼のような気がします。
でも、せっかくあるものをつけないのももっと失礼なきもして、ほんと悩みます。
結局はどうするのだというところですが(^^ゞポリポリ

中には、一行文でそうですね、これですね、とか・・・・はいくら最初にかいてくれていても除外して・・
人の回答を適当に抜き出したものとかもあるのでそれは除外して・・・
でないと、いっぱい書いてくれた人に悪いし。
そんな感じで見極めてから、あとは最もハートのある、こっちを向いてくれてるような回答をベストに選んでいます。
どれも決めようがないときは「そこに愛があるか」です。なんか一つ屋根の下のあんちゃんみたいですが^^;

===補足===
丁寧なコメントありがとうございます!
私の言いたいこと、全部言っていただいたようで感激です。
そうです私も「そこに愛はあるのかい?」ってあの名台詞、大好きな暑苦しい女です(笑)
同類項な方がいてくれると、なんか、、浮いてるような感じが消えうせてうれしいです^^
おちこんでるときに相談・・・しないタイプで、逆に笑えるようなコメントを求めてギャグをねだるということを^^;
そんなときに、きっと頭がすごく良くて普段はおばかなことをいわないであろう方たちが一生懸命あわせてくれてる感じに癒されたりじーーーんときたり(^^ゞ顔すらしらないのに。
ソーダっていいですよね。。
ほんと、そう思います。またいつかどこかで質問たてたとき出会えるといいな!
その節はよろしくお願いいたしますm(__)mペコリ

  • 回答者:愛 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、みなさん、それぞれ自分のご存知の範囲で一番良いと思うことを書いてくれているので、こちらとしてはどれが一番か、なんていえないことが多いですよね。ほんと、おっしゃるとおりです。
本当に、いつもベスト回答者を選ぶのを一生懸命お考えになって選んでいらっしゃる様子が伝わってきます。^^
いまのところ、クールな…というか機械的な回答(?)にはであったことがないのですが、
本当におっしゃるとおり、「愛」ですよね、「愛」!!
ハートのこもった、ポイント稼ぎではない、ほんとうに相手のことを思って書いてくれている
人達の回答は、自分の質問ではなくても、読んでいてグッとこみあげてくるものがあります。涙ぐんでしまったりします。。。(笑)世の中、こんなにいい人がまだいっぱいいるんだなぁ、って感動してしまったり。^^
ときには知識や要領(的確な判断とか分析とか、頭脳的なこと)も大切だけど、やっぱり、それが愛に基づいているかどうか(そこに愛があるかどうか)で、答え方もかなりちがってくるような気がします。
人間を心を持っている存在として接している方々の答えは、やっぱりきらきら光っています。たとえ、詳しくなくても、一生懸命考えて答えていたりする人たちの答えって、あったかいと感じます。そういう人が一生懸命かいてくれた温かさを感じると、そういうひとたちにふれあえた事を「幸せだなぁ~」って感じたりします。本当にありがとうございます。^^

並び替え:

やはりどうしてもという時は最初の回答者ですね。

  • 回答者:ニート (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無理してでも選ぶことがあります。
迷ったときは、一番最初に回答をくれた人につけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答を選べない=みんな同等。

違いは時間軸なので、最初の方がベストです。
時は金なりです。

  • 回答者:謝々! (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしても選べないときは、一番最初に回答してくれた人に
ベスト回答をあげるようにしてます。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答者全員にお礼とともに、甲乙つけがたいことをまず断ります。

その上、ちょっとくすっと笑えた回答、
質問に一番近い気がした回答、
意外性のあった回答などにベストを差し上げます。

選んだ理由も優劣ではなく、上記の点で該当させていただいた、と記します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に対して、1回答しか来ない場合や、ベスト回答がいないときは、

評価だけつけるようにしています。

基本的に評価は3以上。5がほとんどなのですが。

悩まずに自分のよう思うように評価しています。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も選ばないときは選びません。というかほとんど選んでませんが。。。
たくさん似たような回答も多いので、ちょっとすごいなと思ったときは選んでますね。
しかし今後は選ぶようにします

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷う時ありますよね。
たくさんありがたい親切な回答をいただくと、
それに1番をつけるということがなかなかできません。

でも、私は早くに回答いただいた方をベストにして、
他の方には拍手をしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選べないときは選びません。
勿論評価は満点です。
他に何人も選びたい人がいる場合もありますので・・。
みなさんに評価満点をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしもいつも迷います。
本当にみなさん、良い回答をして下さるので・・。
でも、ベストは必ず選ぶようにしています。
確かにもったいないし、ベストを選ばないと終わったような区切りがつかないので。
わたしの場合、補足をつけて下さった方や、自分の意見に近い(共感できる)回答を
ベストに選ばせてもらっています。

  • 回答者:Sooda好き (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答をあげたいと思う回答が重なった時は選んでいません。
迷いに迷って・・・選べないので。

  • 回答者:くま (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくつかで迷ったときは、その中で早く回答をしてもらった方をベスト回答にしています。
迷った人には拍手をつけます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もよく迷います。

2つくらいに絞られたときは、もっと苦しんでいます。
ベストは、1つ なので何度も読み直して質問により合致するものを
選んでいます。

感謝を表すためにお礼は当然していますが、5ポイントも非常に感謝している表現です。
ベストは更によいものってことなので、本当吟味して選んでいます。

アンケート的なものであれば別に選ばなくてもいいと思いますが、
毎回選ぶのは苦労しています。

###
# 甲乙つけにくいときは、不公平ではあると思いますが、早く回答してくれている人
# でもよいと思います。
###

以上です。

  • 回答者:まい (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえて選ばない事が多いですね
どれもベスト回答だと思うことが多いので、拍手を1票って言う感じでカンベンして貰う事が多いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ずつけているってことはないです。
私自身が、これはって心にきたのがなかったら、ベストは選びませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これっと思ったのにしてますが、そういう回答が2,3あるときがあります。
何度か候補を読み比べて自分の質問に対してより良い回答か考え、
最終的には自分の好みで決めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい回答がない時やアンケートの時はベスト回答を選んでいません。
いい回答が2つ以上ある時は、早く答えてくださった方を
ベスト回答にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷うときはありますね。
そんなときは
・回答文が短すぎず長すぎず、簡潔にまとまっている
・ハンドルネームに一工夫凝らしている

くらいの基準で選んでいます。
自分自身が回答者の立場だった場合、やはりベスト回答はしっかり選んでほしいと思いますので、
アンケート以外は必ずベストを選ぶことにしています。

「家に帰って『ただいま』と言うまでが遠足」の感覚に似ていますが、
「満足度をつけて、ベストを選ぶまでが質問」をモットーにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンケートのときは選ばない選択をしています。
アンケート以外の質問の時には最初の回答者を選ぶことが多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もベスト選べないこと多いです。
どれも似たり寄ったりだとか、どれにもイマイチ満足できなかった時とか、
理由は場合によって違いますが・・・。
逆に、ベストにしたい!という方が複数いる場合もありますし。
そういう時は悩みに悩んでどちらを選ぶこともできず、申し訳ない気持ちになりますね。
そんな時は、ベストをつけた気持ちの方にだけ拍手つけるとか。
他に拍手済の方がいなければします。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は必ずはつけていません。
本当にありがたいと思う時だけつけてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もったいないと思いますが、
横並びでどれも役に立つ回答の場合、
選ばれなかった人の気持ちを考えて
あえて選びません。
特にアンケートのような質問のときは
選べないです。

相談系の質問をした場合は
無理をしても選ぶようにしています。
一番にはもっとも役に立った回答にですが、
迷った時には心の琴線にふれたものを選びます。
早く回答してもらったとかたくさん書いてもらったとかでは
選ばないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答が多くても少なくても迷う時があります。
少ない場合、2回答とかでほとんど同じ回答でもどちらが親切な書き方をしてるかとかで決めたりします。結構難しいですけどね。
多い場合は、面白かったり言葉が印象に残ったりしてる方を選ぶようにしてます。
アンケート質問で100集まった時には、何度も読んで輝いてる回答を見つけて選びましたよ。何度読んでも同じ方の回答に目が止まったのでこの人しかいないと決めました。
ベスト回答って選んでもらえると嬉しいですしね。

  • 回答者:輝き (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、質問の趣旨に合ってる物は自分と意見が違っていても、合っていても基本5ポイント付けて、(これは回答戴いたお礼)それからじっくり選びます。もし、二つ良い物があり、どちらにしようかなという時は、全く同じ答えは無いので、細かく見て行き、少しでもポイントの高そうな方に軍パイを上げて、ベスト回答としています。・・・結構、審査は厳密な方です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も迷う事が多いですがベストは付けるようにしています。
全員の回答がどれもよかった場合は5ポイントで感謝の気持ちとさせていただいて
後は部分的にグッとくるもの・・・これも複数の場合が多くて迷いますが・・・がある回答から選びます。
グッときたベストの対象が何かのキーワードだった場合、それが複数あった時だけ、その中で最初の人に付けさせてもらっています。
感謝の気持ちはポイントとコメントで伝わると思いますので、ベストは完全に主観(好み)で選ばせてもらっています。

  • 回答者:ベストを付けよう会会員 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベスト回答候補の回答が複数あれば、必ずその中から選びます。
アホ回答しかないときは選びません。

  • 回答者:tr (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしい回答ばかりの時ってありますね。そんな時は一番に回答してくださった方を選びます。
アンケートのときはどんぐりの背比べなのでしっくり来る回答者さんにしてます。
気をつけていることは、コピペが存在すること。早いうちに回答してくださった方のものをきれいな文章にまとめる輩がいるから見極めるようにしています。

あたりまえですが一番最初に回答してくださっても一行、一言、「!」で文字数を誤魔化す人は選びません。

  • 回答者:コピペ撲滅 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何度も読み返して、悩むときは自分の中で1番親身に感じられるものを選びます。
それでも迷うときは最初の回答者(ちゃんとした回答だった場合)に
することもあります。

相談者様のコメントにあった名前を覚えておいて別の機会にというのは
1度したことがあります。
別の機会といっても同日なのですが
2つの質問に両方回答していただいていたので、
「もう一つの質問も答えていただいてありがとうございました」と付け加えました。
(私自身が匿名なので)

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですね。迷う時はありますね。
どうしても選べない時は、回答の早い人にベストを差し上げます。
そして、その旨を全体のお礼に書いておきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうしても選べないときは回答の早い人、そうですね、そういう方法もありますね。
みなさん、パソコンを使ってこのサイトを見れる時間帯や日にちもそれぞれだから、それでも気持ち的に「う~、どうしよう。。。」と思ってしまいますよね。^^
でも、全体へのお礼に、「どうしても決めれなかったから、一番回答の早かった方に」と理由を書いておけば、皆さんにも気持ちが伝わりますね!とても良い解決策だと思います。
ありがとうございます!

そういう時ってありますよね。
また二人どちらかってなると本当に困る時があります。
何度も回答を読み直してそれで決めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね!ほんと、お二人の回答者さんの中から選ばなければならないときは、とくに悩みます。そうですね、何度も読み返して、なんとか。。。あとは、もし匿名でない場合は、お名前を覚えておいて、今後、またご縁があってご回答いただいたときには、今度は前回選べなかったほうの方にベスト回答賞を差し上げたりして、バランスをとっていきたいな~、なんて思っています。^^教えてくださってありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る