すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

子供が小学校のプールからヤゴをもらって帰りました。
えさは生きた物しか食べないらしく困っています。
今のところ、冷凍赤虫をピンセットでゆらして与えていますが、
他にいいえさはありませんか?

  • 質問者:ヤゴくん
  • 質問日時:2008-06-04 10:18:23
  • 0

赤虫やボウフラ(蚊の幼虫)・イトミミズ・ヒメダカ・アカムシ(ユスリカの幼虫)などを好みます。

 やはり「ヤゴ」は生きてるえさが基本です。

 アカムシのように確かに冷凍してるものはピンセットで揺らして食べさせないといけないですね。

 生きたものならアカムシの場合は湿らした茶がらに入れておけば、夏の蒸し暑い教室に置いても、1週間はもちます。冷蔵庫を利用すれば、尚、日もちします。
 イトミミズは水を入れた水槽に入れ、エアポンプで空気をおくります。水が臭くなるので、水 を時々換えます。
 大きなたらいに水を入れ、校舎の裏など屋外に出しておくだけで、ボウフラ(蚊の幼虫)やアカムシ(ユスリカの幼虫)が育ってきます。それもえさになるので、金魚用の網ですくって使うといいですよ。

 大変かもしれませんが、ヤゴがトンボになるのを見ることは子供にとってはいい経験ですよね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答ありがとうございます。
試してみますね。

並び替え:

「ヤゴ 飼育」で検索すると、同じようにプールからヤゴをもらってきた
人のサイトがたくさんヒットしますよ。
例えばここなど

ヤゴを飼ってみよう
http://nvc.halsnet.com/jhattori/kamisyo/katsudou/no21/print.htm

餌は釣具店・熱帯魚店で買えるイトミミズやアカムシが主流のようですね。

  • 回答者:skydon (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
サイトを見てみたら詳しく書いてありましたね。
観察も楽しく出来そうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る