すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

片眼視を利用して近くを見る方とと遠くを見る効き目とで
上手く使い分けている方いますか
今医者に勧められてやってみるかどうかなやんでいます。

• 質問者:視力
  • 質問日時:2009-03-02 07:30:09
  • 0

先天性の斜視で幼い頃手術を受け見かけだけは視点が有っているように
瞳の位置は成っているのですがやはり片眼視のままです。
効き目のみで生活していて、身に付いた立体感は有るのですが
やはり少しずれています。時々普通は分かるような所にぶつかったり
バランス悪く転んだりする事もあります。
聞き目が万が一失明したら生活出来なくなるから使っていない方の目を訓練しなさいと
病院から指示があり、その後モノビジョンで使っていなかった方の目も
もう本当に無理やり使い出しました。効き目は遠く専門で手元は使っていなかった方の目で見る事に成り、効き目をつぶりウインクした状態でもう片方の目を使う為の訓練
や練習になりました。
今も継続して老眼的に遠く用と近く用で上手く使い分けています。
でも凄く疲れます。一般的にはでき無い事のようで羨ましがられる事もあるんですが
使っていなかった目の視力は物凄く良かったのに今はスッカリ悪くなってしまいました。
でも慣れって不思議な物で、今では自然と近くを見る時は効き目を軽くつぶり
反対の目でパソコンや新聞を見ています。

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る