すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

老眼になってパソコンをする時にメガネをかけています。
メガネをかけると近視が進むと聞いたことがあります。
本当でしょうか?
メガネをかけると老眼も進むのでしょうか?

• 質問者:メガネ
  • 質問日時:2008-09-07 10:49:00
  • 0

『眼鏡をかけると近視が進む』理由として、目がズル休みをするからだって医者が言ってました。
眼鏡を外して遠くや近くを見るなどの、目の訓練をすれば、そういった理由での進行は防げます。

老眼は加齢に伴い目の筋肉が衰えて調節が出来なく成るって聞きました。
なので遠くを見たり近くを見たり、目を回したりと筋肉を動かしていたら、多少は防げるかも知れないですけど、眼鏡をかけずに目が疲労してしまったら、それが原因で悪化したり頭痛が起こったりする事も有ると思います。

老眼って文字等を読む時だけに掛けるものなので、さほど気にせず、良く見える快適さを楽しんだ方が良いのではないですか?

• 回答者:近視で老眼 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私もパソコンをする時間が多いせいか 老眼が進んできています。 普段は視力はいいので 小さな文字を見るときだけの100均の老眼鏡です。 昔は視力が1.5くらいのことが多かったので 現在1.2と言うのは多少落ちているのかもしれません。 でも老眼になってから何年もたっていてその程度なので パソコンや新聞を読む時くらいしか使わない老眼鏡なら 近視のことは気にしなくていいのではないかと思います。

• 回答者:oba (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も老眼ですが、どうしても必要な時以外は、掛けません。
100均の老眼鏡ですけど。。。

特にパソコンの画面は、長時間見ることが多いので、色々工夫してます。

・15.4型ワイドで、1440×900ピクセル。
 買う時に、最高解像度の1680×1050にしたんですが、どうやっても文字が小さくなり過ぎて、使い難い。

・ブラウザの文字サイズは「中」。
 この間までは「小」でないと体裁が崩れる処が多かったのですが、この間の Windows Update で直ったようです。
 でも、「大・特大」は、やはり…。

・「画面のプロパティ→デザイン→詳細設定」でカスタマイズ。
 細かい部分の大きさや、文字のフォントとサイズを、見易いように自分に合わせて設定し直す。

一度やってみてください。
自分に合った設定が、見つかると思います。

• 回答者:ムーチョ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もパソコンを毎日やっていますが、近視というよりも老眼になりました。
新聞や書類を離して見ないと見えません。
老眼用のメガネを買おうかと思っています。

• 回答者:haiena (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もめがねをかけてメールをしたり、パソコンで検索していますが、見える範囲はめがねをはずしています。
やはり、まだはずしても見える範囲はめがねに頼っていません。
めがねをかけているとめがね無しではいられないような気がします。

• 回答者:kannna (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

別に近視も進んでないし、直接の関連性はないのでは。

• 回答者:どーでもいい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る