すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

年に1,2度仕事で会う程度しか付き合いの無い学生時代の同級生から結婚式の招待状が来た場合皆さんは参加しますか?

• 質問者:招待・・・
  • 質問日時:2009-03-02 09:34:18
  • 0

連絡の頻度より、どの程度のつながりがあるか…で、はかりますね。
連絡はほとんど取れないけれど、会ったり電話したりするときには、今までと変わらない会話ができるくらい、仲が良いなら、絶対に参加します。
また、学生時代に『親友だ』と言える仲であっても、参加します。

しかし…。

『え?!なんでわたしに?!?!』という友人(というか、自分の中では知り合いレベル)なら、行かないですね。
ただの人数合わせかもしれないですし。
何より、招待状が来る前に、普通仲が良かったら連絡来ますよねぇ…。
結婚するんだって、事前に報告受けると思うのですが…それもなかったのであれば、行かない可能性大です。

自分の友人にも連絡してみて、仲の良い人たちが来るので有れば、高い同窓会と思って参加するかも…ですが、それがなかったら参加しません。

• 回答者:masa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事前の連絡も無く『え?!なんでわたしに?!?!』という友人でした。
多分数合わせや義理での招待です。
他の友人に連絡してみて決めようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

私のあの友達とあの友達みたいな感じかな…
とちょっと考えました。

なかなか今付き合いがないというのも考えますよね。
今その友達との距離(関係も実際の住まいも)や
結婚式場の場所によっても違いすまが、
私なら、特別に行きたくない事情とかお祝いがないとか
そういうのがなければ出席します。

けど、いろいろ考えちゃいますよね^^;

• 回答者:玉姫 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生時代にどんな付き合い方をしていたか?で変わると思います。

部活の仲間やクラスメートでも仲が良かったりすれば確実に参加します。

ただ、学生時代あまり付き合いは無く、仕事の関係や新郎新婦の友人の出席のバランスで呼ばれた感じがして他に知ってる友人がいなければ参加するのをためらいますね。

まずは自分の親しい友人何人かに連絡を取って招待されているか確認してから出欠を出します。友人・知人がいない結婚式ほど間を持たせたり、同じテーブルの人と話をするのは大変ですから。

• 回答者:既婚者A (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私も参加します。

仕事の付き合いもあるので参加します。
微妙な付き合いの方だったら・・・何か用事を作って断る時もあります。

あからさまに参加人数を増やす為とか・・
本当に祝福できないんだったら、無理せず不参加ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

この先どこでどう繋がりがあるかもわかりません。
せっかく招待いただいたのなら喜んで出席させていただくと思います。
きっと友人も喜ばれると思いますよ^^

• 回答者:いきます (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

やはりご丁寧に招待状を送ってくださったので、失礼ないよう出席させてもらうと思います。

きっと、質問者さんが思っていられる以上に、同級生の方にとって、あなたは大切で大事にしたい存在だったのだと思います。

• 回答者:ウエディング (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

参加する可能性が高いですが、相手次第では参加しないかもしれません。
提示された情報だけではいいきれませんが。

私なら、8:2で参加するんじゃないかと思います。

この回答の満足度

卒業してからはなかなか同級生と会う機会はありません。
会社の同僚との付き合いが主になりますからね。
会うとすれば、そのような結婚式などです。
なので学生時代に付き合いがあり、嫌いという人でなければ出席します。
その関連の他の友人達とも再会できるのも楽しみですしね。
共通の友人に連絡が取れるようであれば、とられてみてはいかがですか?
喜び事ですので、どうしても行けないなどの理由がなければ出席してあげて下さい。
相手側の人数調整もあるでしょうし。

• 回答者:はぴはぴ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

仕事での付き合いとなると利害関係が発生しますから何とも言えませんね

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参加します。
学生時代のクラブの友人が同じクラブの全員を招待しました。卒業以来1回も逢っていなかったのですが、その方の実家に泊めていただいたこともありましたので参加しました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る