すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

楽天ブックスで先月末に期限の切れる、期間限定ポイントを使用して買い物しました。
もちろん在庫があり、買物かごに入れることのできた商品だったから買ったわけですが、今日になって楽天からその商品が在庫がなくキャンセルになったと連絡がありました。
先月末で期限の切れた期間限定ポイントは戻ってくるのでしょうか。
今のところ戻ってきていないようです。

以前楽天内の別のお店でこのようなことが起きた時はは
お店から謝罪の言葉はありましたがポイントかえってきませんでした。
少ないポイントだったのであきらめましたが、また同じようなことなら腑に落ちないです。

• 質問者:困った
  • 質問日時:2009-03-02 09:44:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございます。
楽天サイトの説明では返してくれるのか、返ってこないのかあいまいな説明でわかりにくかったので問い合わせをしてみました。
結果は…。
楽天の期間限定ポイントを返却する自動返還の機能がないらしく、今回は特例としてポイントを返してくれるとのことです。
ポイント返却までに少々日数がかかるようですが、返してもらえることになって良かったです。
ご回答いただいたお二人に感謝します。

楽天のQ&Aページ、

http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=8904&p_created=1228978032&p_sid=SzTOVJrj&p_accessibility=0&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MjUsMjUmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTI1MywyNTkmcF9wdj0mcF9jdj0yLjI1OSZwX3BhZ2U9MQ**&p_li=&p_team=1&cat_lvl1=253&cat_lvl2=259&cat_lvl3=0

を見ると、
「■ショップの都合によりご注文をキャンセルした場合 有効期限が切れた期間限定ポイントであっても、各ショップよりご利用いただいたポイント数、お客様へ返還させていただきます」
と明記されています。

ただ楽天ブックスのヘルプを見ると、在庫切れがショップ側からのキャンセルに当たるかどうかは微妙な書き方になっていますね。
とりあえず、一度、楽天ブックスに直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
まあ、多分、あいまいに責任逃れな回答がくると思いますが。

===補足===
でも、コダクロームさんの参照URLだと失効するとなっていますね。
なんだか、ぼくのあげたURLとは矛盾した説明のような気がしますが・・。

• 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

以前そのようなことがありました。

楽天ブックスで購入した後、品切れでキャンセルになったんですけど、その時は期間限定ポイントではなく、通常ポイントとして帰ってきました。なんとなくラッキーと思ったので覚えています。

===補足===
一応確認と思って楽天のポイントについての説明を確認したら、失効すると記載されていました。あれから規則が変更されたんでしょうか…。結果として間違った回答をしてしまったようで申し訳ございません。
http://ichiba.faq.rakuten.co.jp/cgi-bin/rakuten_www.cfg/php/enduser/std_adp.php?p_faqid=4371&p_created=1198069655&p_sid=tt7nTJrj&p_accessibility=&p_redirect=&p_lva=&p_sp=cF9zcmNoPTEmcF9zb3J0X2J5PSZwX2dyaWRzb3J0PSZwX3Jvd19jbnQ9MzMsMzMmcF9wcm9kcz0mcF9jYXRzPTIwOCwyMDksMjEzJnBfcHY9JnBfY3Y9My4yMTMmcF9wYWdlPTE*&p_li=&p_team=2&cat_lvl1=208&cat_lvl2=209&cat_lvl3=213

• 回答者:コダクローム (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る