すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ソフトバンクの911SHの携帯をお使いの方に写メの取り方と送り方を教えていただきたいです。
県外に住む友人の携帯がソフトバンクのなんです(私はドコモ)
写メの送り方も写真の撮り方も分からないらしいんです。
私の携帯の場合、本体の横側のボタンを押せば写真になるのですが・・・。
911SHの場合はどこを押すとか説明お願いしたいです。
まずは写真撮影までの起動方法。
次に写メの送り方をお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-02 12:12:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

やっと友達が写メしてくれました。
お待たせしてすみません。

丁寧に教えてくださったおかげです。
ありがとうございました。

カメラを起動する 
方法は下記の3種類です。全て待受け画面からやってください。
別の画面になっているときには、電話を切るキー(赤の受話器)を数回押して待受け画面にします。
1)カーソルキーがダイヤルキーの上にありますが、その真ん中の■を押します。
 メニューが出ますので、出たメニューの丁度真ん中あたりの「カメラ」のところにカーソルキーを動かして、また■キーを押します。
2)同じように■キーを押してからダイヤルキーの5を押します。
3)■キーを2回連続で押します。(押し続けたらキーロックが掛かるので注意!)

撮影する
・液晶に撮影したいものが見えたら■キーを押します。
 シャッター音がして、画面が止まったら、■キーで保存します。
 もし、これじゃないと思ったら、clear/backキーを押すと保存しません。
 シャッターは、本体右側面にある丸いくぼみがついた「録画ボタン」でもできます。

・カメラモードを止める時には、電話を切るキー(赤い受話器)を押します。

【注意】動画撮影もできますので、動画モードになってたら、静止画モードにします。
画面の右下にビデオカメラアイコンが出ていると静止画モード、普通のカメラアイコンだと静止画モードで、一番上のY!ボタンで切替します。

画像の保存は、本体もしくはSDカードになります。当面本体でも問題ないと思いますが、もし必要なら、カメラモードで撮影して、静止画の状態のままで左一番上のメールボタンを押してメニューを出して変更します。「保存先設定」を選ぶとできます。

メール添付は一番簡単なのが、メール作成画面からする方法です。
メール作成画面で宛先や件名を入れて、本文のところにカーソルを動かします。その後本文作成にせずに「メニュー」→「ファイル挿入」→「画像」→「ピクチャフォルダ」を押すと、保存されていた画像が表示されますので、その中で選ぶと添付されます。

また、「画像」の後で「カメラ起動」を選らんでおけば、そこからカメラに切り替わります。
もし、撮影したものをそのままメールで送りたい場合は、カメラを起動して■ボタンでシャッターを切ったら、画面の右下端にメールのアイコンが見えますので、Y!ボタンを押します。そうすると、メールが添付された状態のところまで来ますので、メアドを入れて送信します。

とりあえずこの辺でいいでしょうか。
画質の設定やファイル容量の問題はまた次回に・・・

===補足===
取扱説明書
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/pdf/911sh/911sh.pdf

カメラの部分
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/pdf/911sh/911sh_excerpt/911sh_12.pdf

  • 回答者:OIO (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ちょっとこの回答を友人に教えてみます。
わかりやすく書いて下さり感謝してます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る