すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

仕事柄パソコン画面を見る時間が長く、そのせいかは分かりませんが、涙が止まらなくなる事がよくあります。目薬&ブルーベリー等も試して見ましたが、一向に治りません。同じ様な症状の方のアドバイスを求めます。

  • 質問者:masa
  • 質問日時:2008-02-02 17:19:22
  • 0

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/909

他の方への回答にも書きましたが、将来の事は分かりませんがブルーベリーに関しては、まぁ今の所、医学的に効果は認められていません。単なる特定成分の栄養価の高い普通の食品ですし(余り書いちゃうとライフマイルさんのスポンサーさんの邪魔をしちゃう事になるのでアレですが)。

陰イオンや霊水や酸素水やゲルマニウム商法だとかよりかは、食品として役に立っているだけマシかも知れませんが…^^;。

脱線しました、ごめんなさい…姿勢を正しく変える(疲労を防ぐ)、瞬きを意識的に行う(眼の湿潤やクリーニングを積極的に行う)、凝視しない(凝視をすると瞬きや眼球の動きが止まる)、一定時間毎(例えば15分)に目を休める等を組み合わせると良いでしょう。ドライアイの対処法としては

ライフマイル検索
http://y.lifemile.jp/m/yokubari/search.html?q=%83h%83%89%83C%83A%83C&CCC=%88%A4

他の相談記事
http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/search/q=%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%A4/1

等も参考になると思います。

CRTだと表面の静電気が原因で埃が目に入り易くなるなんてのもありますが、今時なら液晶が多いかと思うので大丈夫ですかね。

ちなみにアレルギーとか感染症の可能性もゼロではありません。部屋が埃っぽいのかも知れませんが、目脂が出るようでしたら感染症の可能性もあります。花粉症の入口かも知れませんし、余り辛いようでしたら受診するのが一番ですが、恐らくはコンドロイチンの入った目薬を処方されて終わりって気もします(大汗…他に原因があれば、それを直せば改善するとは思いますが。

お大事に。

☆参考:Wikiより『ブルーベリー』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC

この回答の満足度
お礼コメント

ご返信遅くなりまして申し訳ありませんでした。
親切&丁寧なアドバイス有り難うございます。
ブルーベリーに関しましては、仰る通り医学的根拠が無いみたいですね。
色々参考になりました。此からも宜しくお願い致します。

並び替え:

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10A11000.html
ここらへんは?

私は涙ではないけど、画面がまぶしくて
つらいので保護カバーをつけてます。
たいしたことないといいんですが・・・

  • 回答者:も (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答有り難うございました。
とても参考になるサイトで、痛みこそ有りませんが症状は、
記載されていた内容そのものでした。
ドライアイ用の目薬もブルーベリーのサプリも効果が無いので
眼科医に相談して見ようと思っています。
参考になるサイトを教えて頂き、感謝しています。
ご回答、本当に有り難うございました。

私の察するところ「ドライアイ」だと思います。

 目薬&ブル-べり-でも良くならないとか・・。

 私は一日に6~10時間はPCの前にいますが、やはり調子が悪いときは涙がよく出ます。
 今は毎日ブル-ベリ-のサプリメントを飲んでいますが、ほとんど涙で困ったことはなくなりました。
 一度眼科医に相談された方が良いと思いますよ。

  • 回答者:Chap (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早々のご回答、有り難うございます。
ブルーベリーのサプリも何種類か変えて見ましたが、やはり症状は変わりませんでした。
Chapさんは症状が改善されて良かったですね。
眼科医に相談してみます。
ご回答有り難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る