すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » アイケア

質問

終了

最近、視力の低下が著しくなってきました。
デスクワークでパソコン等をよく使うのである程度は
仕方ないとは思うのですが、何か視力を保つ方法はないでしょうか?
ブル-ベリーなどのサプリは最近飲み始めました。

あと、この目薬などはいいと言う物がありましたら
教えてください。よろしくお願いします。

• 質問者:BLV
  • 質問日時:2008-05-08 10:27:35
  • 1

私もデスクワークです。目が痛く、サプリと目薬が手放せません。この1年くらいでサプリは6~7種類くらい試してみましたが、体質にもよると思いますが、サプリによって効果の違いがはっきりしていてびっくりしました。
 わかさ生活・小林製薬・長寿生活・日本けんこう倶楽部のサプリは私にはあまり効果が見られませんでした。ロフティと健康家族のサプリは効果がはっきりわかりました。今後もいくつか探して最後に一番合うのを続けようと思っています。
 手間はかかりますが、自分に合うサプリを探すのもいいかもしれないと思います。ちなみに私はブルーベリーだけでなくルテイン配合の方が目の痛みがとれた気がしてます。お互い目を大切にしましょうね~。

• 回答者:チアキ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

私は裸眼視力0.2くらいで、矯正視力を1.5にしていますが、15年くらい度数は全く変えていません。あなたと同様、PCを良く使う仕事をしているにもかかわらず、です。サプリも摂っていません。見えにくいと目に余分な緊張を強いるので、視力が悪く見えにくいようだったらメガネを作るか、あるいはすでに視力矯正をしているんであれば度数を強くしてみてはいかがでしょうか?
 また、部屋の照明はどうですか?暗いようだったら明るくできるようにスタンドで照らすのも有効ではないかと。
 サプリも有効だと思います。私の母はブルーベリーのサプリを摂り始めてから老眼が改善しました。
 目薬は40代以上用と謳っている目薬がいろいろなメーカーから出ているので、そういうのが良いんじゃないかと思います。
 あと、最近流行のレーシックをやってみるのも良いかも知れません。まだ保険適用外なので、高額ではありますが。

• 回答者:ぽよぽよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

たまには、外へ出ることが大事です。何より自然(緑)をみるといいですよ。

• 回答者:かた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

「B12」だけ入った目薬が良いですよ。但、目医者さんに行かないと処方してくれません。
市販の目薬は、利いた気にはなりますが、BLVさんの様な症状には、効果が薄いと思います。

パソコンを使う時は、15分に1度は、遠くを見る様にすると良いみたいです。
…多分、30分は優に、画面を見続けてはいらっしゃいませんか?。
 (タスクバーに時計が表示してあるでしょう:15分おきに外を見る)

是非、お試し下さいね。

• 回答者:akichan (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

試されているかと思いますが
やっぱり遠くを見る
(出来るだけリラックスしながら凝視しない)
夜になったら夜景や星を見る
(1時間に5分程度でも)

心身ともにリラックスすることが大事です。

• 回答者:ケイズ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

メグスリノキというお茶がありますので飲んでみてはいかがですか。
あと遠くをみたり近くをみたりを繰り返すのもいいですよ。

• 回答者:カサブランカ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

目を休ませることが重要だと思います。

• 回答者:bb (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ディスプレイの明るさは適切ですか?暗すぎる、明るすぎると目が疲れます。明るいとディスプレイ自体も早く疲れてだめになりますが。

一度明るさを変えてみてください。見やすいところで1週間ぐらい使ってみましょう。

• 回答者:じい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

サプリより休ませることが一番です。
目は取替えがききません。

• 回答者:もん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

モニターにフィルターを装着すると目の疲れ方がかなり軽減されます。
あとは、モニターを凝視せずに適当に遠くを見て目を休ませるようにしてはいかがですか?

• 回答者:みーさん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンを見ては遠くを見るを繰り返すといいですよ。

• 回答者:ユー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

眼科で出してもらった目薬はよかったです。視力が一時的に回復しました。

• 回答者:ここ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、目を休ませる

2、ビタミンをしっかりとる

3、目の体操を

4、目薬は眼科処方が一番ききます。PCが原因でドライアイだったら改善します。

• 回答者:なお (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

http://y.lifemile.jp/yokubari/qa/7789
を参考にしてみてください。

• 回答者:ラビット (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

視力を保つ目薬もサプリもないです。
ベリー系はその成分が目によいという理由が拡大解釈され視力改善に効果があるると皆勘違いしてます。
目薬系は疲れを癒す物はあっても視力回復という魔法のような薬はないです。
やはり連続して画面を見続けないなどに気をつけるしかないでしょう。結局。

• 回答者:ZZ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、通勤電車の往復時、新聞や本などは読むのをやめ、車窓からできるだけ遠くを特に何かに視線をとどめずに眺めるようにしてから、かなり視力の落ち込みを抑えられるようになりました。
おそらくはこれさえすればokという対策は難しいと思いますので、いろいろ試されて、自分に合うものをいくつか組み合わされればよいと思いますよ。

• 回答者:とらエモン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

やはり遠くを見るのがいいですよね。
前はタバコを吸っていたので、喫煙場所で遠くを見ていたのですが
タバコをやめてからは、タイミングが難しいです・・・

いつも近くを見ていると視力が固まってしまいますので、常に遠くを見ることを心がけるといいですよ。

• 回答者:キー (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

仕事をしているとついつい何時間も、PCの画面を凝視しているので
意識して遠くを見ないと、いけないのかもしれませんね。

疲れますよね~。わかります。

目薬とかじゃないんですけど、目に良い・・なんだろ。ストレッチ?です↓
目をつぶって、上・下・右・左を見ると、良いらしいですよ。
それを5回くらい。って言ってたんですけど、私は【疲れたら】とか【続けて1時間、目を使ったら】やるようにしてます。
実際、なんか・・目の周辺の筋肉が使われてるカンジがあります(?)笑。
10秒くらいで出来るので、一度やってみてはいかがでしょうか。

• 回答者:BLACK (質問から53分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

あ~こんな手軽な方法が知りたかったです(笑
効果のほどはやってみないとわかりませんけど
試してみます。

目を休ませることが重要だと思います。
仕事中でも目を休憩させる時間を取り、まばたきが少ないとドライアイになりやすいらしいので、まばたきをする事を心がけて、こまめに目薬をさすことをオススメします。

私は市販の疲れ目用の目薬を使用しています。
あと、肩こりや首のコリを感じると目も疲れている。と感じるので、
ストレッチや顔のリンパマッサージをするとスッキリしますヨ。

私もブルーベリーのサプリメントを飲んでいます。

家に帰った後は蒸しタオルを目にのせていますが、気持ち良いので目の疲れがとれます。

• 回答者:なっつ (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

目薬は、自分に合うものを見つけないといけないのかもしれまんね。
とにかくこまめに休憩を取るように心がけます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る