すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

質問した内容で、1人目の方の回答を参考にされたのか、2人目以降の方の回答が全て違う路線に走っていってしまいました。

例えばですが、
Q.AからBへ行くのにどのバスで行くのがいいですか?
A.AからBへは電車の~線に乗るのが良いです。
A.私もそこへは電車で行きました。
…みたいな感じで(この例えだと電車が良い感じになってしまいますが、目的があるのでバスを使いたくてその為の質問であるという前提)、
目的とは違う回答ばかりが続けられ、肝心の目的であるバスの情報が得られません。

補足は1人目回答の後にすでに使用してしまっていて、回答者が次々と目的とは違う回答をしていることに対して忠告?することもできません。
ちゃんとした回答をしてくれる方がいるのを待って質問は公開中です。
皆さんなら、この状態とか 最後の満足度とか…こういう場合どうされますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-03-02 13:31:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

バスと電車はあくまで例です。
分かりやすいかなと思っただけで、これが実際の質問ではありません。
実際のは明らかに簡単な、してるかどうか、みたいな程度のもので、
それ以上に「あくまでバス情報です」みたいにアピールできるものすらありません;
なんでそんな単純な質問だったのに、複雑になってしまったのか…て感じです。謎。

早期終了して再質問というご意見だったので、また改めてしてみようかと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

早期終了して構わないと思いますが
もしかすると本当にそこへバスでいくのは電車に比べて
手間や時間、料金がかかりすぎるなど、
ものすごく不便である可能性がありますね。

どうしてもバスで行きたい事情があるのであれば、
やはり早期終了をした上で
今度はその事情を書いて再度質問した方がいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

早期終了しますね。再度質問します。
これ以上、違う回答になると困りますからね。
違う回答になったのは、満足度は2か3ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼のコメントで回答が方向になってしまったので・・・ということを書いて、
補足してもらえるように一度はしますが、補足が無かった場合は
自分がこれくらいだなと思った満足度をつけます。
それなら2か3かなと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

バスでの質問なのに電車でと回答されているのでしたら、
知りたいことが全く分からないので、私なら満足度は3にします。
そして電車での回答ばかりが続くようでしたら、いったん終了します。
そして今度はバスでということを強調して、もう一度質問し直します。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

同じ回答に近いので、はじめの方を
満足度高くして、次の方は下げていきます。
普通で3にします。
ある程度、人数で似たような回答
が続くのなら終了します。
ポイント目的かも、安易な考えで回答してますよね。

• 回答者:匿名子ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はそういう時は早々に終了します。
その後も欲しい回答は付かないような気がしますので・・・

さらに知りたかったらもう1度念を押すような文章を加えて質問しなおします。

私自身最近近いようなことがあったのですが、
「私の欲しかった答えとは少し異なりましたが、分かりにくかったですかね?」といった感じのお礼コメントを残して評価は5にしました。
4と迷いましたが、Soodaの2倍キャンペーン直前だったので、
減らすのが怖かったので5にしてしまいました(^^;

ふだんなら評価3にしていたと思います。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私なら全く違う路線になってしまったら、そこで質問を止めます。そのままやっていると被害が拡大してしますからです。私も満足度を決めるのは辛くなってしまうので。
質問が自分の過失が酷かったり、説明がたりなかったりしたら自分の責任もあるので満足度は4か5にします。今の時期はイベント中なのでいたずらに満足度平均が下がってしまう人がいるので満足度1~3はキツイです。ただ確信犯的にポイント目当てで路線に解釈を変更して自分の答えやすいようにしているということもあるかもしれませんので悪質な場合は判断が難しいです。 とりあえず満足度は3または4あたりが妥当かなと私は考えます。
とりあえず満足度設定が曖昧になるうえに下手をしたら善意で丁寧に答えた方の相手の平均満足度下げてしまうかもしれないんので質問を早急に終了したうえで、修正した質問を再度投稿すればいいと思います。ちゃんとした回答がほしいなら、その際に削除する今回の質問は違った趣旨だったことを書いてコメント欄にコピーなりして、みんなに知らせるのが最善だと私は考えますよ。再度、詳しく書いて質問した方が質問も最新になるので回答が集まりやすくなると思います。

• 回答者:ファクター (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一人が道筋を変えてしまうことってよくありますね。
閲覧していても、これじゃ参考にならないと思うことはしばしば。
自分自身の質問でも経験があります。
補足も使ってしまったのでしたら、なかなか他のアイデアを求めるのは大変ですね。

自分でしたら、満足できない、参考にならない回答でしたら2か3の評価にしています。
全員へのコメントで、いろいろなアイデアがほしかったと一言書き込んで一度終了。
理由はイライラするから。そして改めて質問をたて、回答を求めます。

• 回答者:イライラ (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

あ~ぁ。。。ですよね。
私も、そういうの、よくあります。
最初の質問の時点で『電車が良いのは知っていますが、今回はバスについてお聞きします。バス以外の回答は控えてください』と記載しておけば良いんでしょうけど、バスに付いて聞いてるんですから、まさか、電車回答が来るとは、最初の時点では思いつかないですよね…

私は、補足に書いても読んでないのか、ツラツラと必要無い回答が並ぶので、知りたい回答と違う回答が3つくらい並んだら、とりあえず評価を付けます。
欲しい回答ではないので、低評価です。
新たに回答する人は評価も見るでしょうから、それに期待します。

それでも必要の無い回答が数個並んだら、嫌気がさして、締め切ってしまいます。
一旦締め切って、質問の書き方を変えて(勘違いされた部分を注意書きにするとか、○○の回答は必要ない)と再度質問します。

評価は欲しい回答ではなかったという事で1~4にしています。
質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、本音を言うと、必要の無い回答を読む手間を考えて欲しいなぁ。。。とか思ったりします。

• 回答者:テスト (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る