すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

私が住んでる岡山県には地下鉄は走ってません。
岡山県以外で走ってない県に住んでる方に質問です。
そこは何県ですか?どんな乗り物が走ってますか?。
電車とバス、ちんちん電車、モノレールなど教えてください。

回答の中で同じ県は避けてください。
よく確認してから回答して下さい。
同じ県の場合は、評価を下げさせてもらいます。

  • 質問者:聞きたくって
  • 質問日時:2008-10-10 10:30:40
  • 0

千葉県には東京メトロ東西線という地下鉄が都心から延びていますが、東京都内の南砂駅という駅までは地下ですが、次の西葛西駅までの間で地下から地上に上がり、以降地上を走るので、千葉県は地下鉄が走っていない(地下を走る線路・駅はない)という解釈だと思います。

東京都と神奈川県・埼玉県でも同様のことが起こっています。

私自身は現在、地下鉄のある県に住んでいるので、おじゃましてすいません。評価なしか削除でO.K.です。

なお、過去には質問者の隣県の香川県にいたことがあります。JRと琴電・バスですね。

失礼しました。

  • 回答者:知識人 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

削除はしませんよ、
これだけ書いてくれたので嬉しいからハート4差し上げます。
千葉の事わかってよかったです。
以前の回答で千葉には走ってないと聞いて驚いたんです。
よくわかる回答で満足です。
千葉は、私の中では都会だったので地下鉄はあると確信してたんです。地下から地上に出るんですね~
回答ありがとうございました。

並び替え:

奈良も地下鉄が走っていないですね。JR・近鉄・バスくらいでしょうか。地下の駅も近鉄奈良駅くらいですし。ケーブルカーやロープウェイはありますが、乗り物には入るでしょうか。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

奈良県は回答でもらってたので知ってました。
でも評価3にしてます。
ありがとうございました。

質問者の方がおっしゃっている地下鉄というのが、単に電車が地下を走っているというものでなく、東京のような地下高速鉄道的なものをおっしゃっているのであれば、全国では
・札幌
・仙台
・東京
・横浜
・名古屋
・京都
・大阪
・神戸
・福岡
の9都市だけでしょう。
これらの中で、東京はメトロ(旧営団)と都営がありますが、他の都市は政令指定都市が経営しています(道府県の経営でなく)。
昔、旅行したドイツでは、地下鉄がそのまま路面電車になったりするところがかなりあって、「効率がいいなぁ・・・」と感心した覚えがあります。

  • 回答者:respondent (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

走ってるところを教えて下さったのですね。
仙台や横浜、知りませんでした。
東京の近くでは走ってるのだと思ってました。
なので質問したら千葉は走ってないと教えて貰って嬉しかったんですよ。
これだけの所で走ってるのがわかれば、もう質問の意味がなくなったので終了します。
ありがとうございました。

香川県です。
地下鉄どころか地下街もありませんし、新幹線もないです。
バスと電車だけですね。

  • 回答者:お助けマン (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

香川県、ここは8月にお邪魔しました。
瀬戸大橋を渡って坂出周辺高松周辺に行きました。
かまどと瓦せんべいを購入し新しくできたイオンでブラブラしましたよ~。
香川は、地下街もないんですか!?
それは初耳、よい情報です!
回答ありがとうございました。

茨城県です。
地下鉄には縁がないですが「つくばエクスプレス」が部分的に地下を走行します。
(厳密には地下鉄という定義ではありません)
地下区間は主に東京区間ですが、終点のつくば駅も地下にあります。
そういう意味で、つくば駅は茨城県で唯一の地下駅舎になりますね。

【参考:つくばエクスプレスのホームページ】
http://www.mir.co.jp/

そのほかには、朝晩だけ取手駅が始発・終着となって、東京の北千住から地下鉄になる路線もあります。
(北千住のひとつ前の綾瀬までがJR東日本、綾瀬より先が東京メトロの路線です)

茨城県は新幹線の線路だけありますが、新幹線の駅はありません。
(小学校の社会科でも茨城県には新幹線が「通っている」と教わります)

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有名!つくばエクスプレス!
知ってます、テレビで見ました。
地下を走るのに地下鉄ではないんですね、これも面白い。
新幹線の駅がないのに走ってるのも、笑えますね。
なんで停まらないんだろう、不思議ですね。
茨木も行った事ないんです、地図で調べてみました。
栃木、埼玉、千葉に囲まれてるんですね。
つくばってホントにひらがななんですね。
回答ありがとうございました。

徳島県です。
バスとJRのみです。
しかもJRは電車ではなくディーゼルです。
徳島では「汽車」と呼ぶのです。。。
バスは手を挙げてから乗ります。
汽車の本数も少ないので、乗り遅れそうな時には待ってくれます。
単線の場所も多く、対向列車待ちで10分以上駅で停車することもあります。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

徳島は汽車なんですね。
面白い!バスは手をあげて乗るんですか。
イギリスっぽいですね。
汽車も待ってくれるなんて親切!
徳島っていいところですね!
回答ありがとうございました。

千葉県です。地下鉄はありませんが、モノレールはあります!
それ以外は電車とバスです。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

千葉県には、ホンマに地下鉄ないんですか?
ひゃ~知らなかった。
東京の隣なのに??
信じられないくらいの驚き!衝撃的です。
千葉県は行った事ないのでぜんぜん知りませんけどたまげた!
回答ありがとうございました。

沖縄県です。
やっとモノレールが開通しました。
でも、距離が短いので観光向けって感じです。
それまでは時間にルーズなバスかタクシーが主流でした。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄はないですね。
まだ行った事ないのですがモノレールのはテレビで見ましたよ。
回答ありがとうございました。

滋賀県です。
電車(JR,近江鉄道,京阪電鉄)、バス(JR,滋賀交通、
帝産バス、近江バス)は当たり前ですがそのほかにちょっと珍しい、
ケーブルカー(坂本ケーブル)、湖上定期航路があります。

  • 回答者:お助けマン (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

滋賀県もないんですね。
でも色々な乗り物がありますね。
湖上って琵琶湖の上を走るのでしょうね。
回答ありがとうございました。

群馬県です。 電車とバスが走っています。
けど、自動車王国 群馬県はほとんどが自家用車で移動します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

群馬県は自動車王国って
言われてるんですか?
初耳です。
回答ありがとうございました。

栃木県です。
電車とバスしか走ってません。
バスも、まともに使えるのは宇都宮くらいで
他は1時間に1本とか2時間に1本のレベルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栃木県!?
どこにあるんだろうと地図で調べました。
行ったことないんです。
宇都宮があるのが栃木なんですね。
東京に近いと思ってました、なので地下鉄はあると。
知らなかった!
回答ありがとうございました。

三重県です。
電車とバスだけです。本数も少ないですね。
数分ごとに来る都会の地下鉄憧れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

三重県も1度行ったことあります。
この間お土産で伊勢海老と伊勢うどんをいただきました。
太麺とたれに驚きました。
回答ありがとうございました。

鳥取県です。

公共交通機関は

JR(山陰本線・伯備線・因美線・境線)
第三セクターの鉄道(若桜鉄道・智頭急行)
バス

のみです。

地下鉄はもちろん、
路面電車や私鉄もありません。

日本一人口の少ない県なので、
仕方ないかなって思っています。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鳥取はないですね。
回答ありがとうございました。

和歌山県です。
わたしの知っている範囲では、電車、バス、タクシー、しかありません。
フェリー・・・は地上じゃないですし、面白みのある乗り物はないですね、

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

和歌山県もないですね。
浦島温泉というのか亀の船に乗って行く温泉に行った事があります。
洞窟の温泉があったような。
回答ありがとうございました。

島根県にも地下鉄はないです。
というより、バスなどの公共交通機関も本数が少ないと思います。
バスと、電車と、JRは通ってますが、ほとんどの人は、一人一台車を所有しています。

  • 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎は車は必須アイテムですもんね。
出雲大社行ってきました。初めての島根で楽しかったです。
だんだんの影響でSooda!で質問して島根まで行ったんです。

回答ありがとうございました。

愛媛県です
バスとJRとチンチン電車です

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛媛は、タオル美術館に行った事があります。
四国は地下鉄ないですね。
回答ありがとうございました。

奈良県です。
文化財がわんさか埋まってるので、そういう工事は大変です。
でも文化財を守る方が大事だと思っています。
でも地下駅はあるんですよね。

電車、バスぐらいしか走ってませんね。
山の方はロープウェイもあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~そうなんですね、遺跡があると進まないですもんね。
奈良県は、小学校の旅行以来行ってないです。
回答ありがとうございました。

熊本県は先に出ていますが、普通の電車も走っています。これも削除対象ですか?

  • 回答者:削除 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長野です。電車とバスですが、最近バスは景気が悪く路線も減ってしまいました。
私の地域は電車が単線で一時間に1本しか来ません。
なので、ほとんどの人が自動車が「足」って感じです。一人一台自動車が当たり前です。
都会の数分おきの電車、地下鉄がうらやましい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長野も地下鉄ないんですね、あるのかと思ってました。
結構観光客が行くから。
善光寺の辺りではあるのだと勝手に思ってました。
回答ありがとうございました。

熊本県です
路面電車・バスです。

  • 回答者:respondent (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

熊本は、路面電車とバスですか、普通の電車は走ってないですか?
回答ありがとうございました。

岐阜県に住んでいます。
JRは、東海道本線と新幹線と両方通っていますし、
私鉄もいくつかありますが、質問にあります地下鉄はありません。

以前岐阜市内などでは路面電車が走っていたようですが、今では廃線となっています。

あとは路線バスなど、どこにでもありがちな乗り物ばかりですね。

飛騨のほうはあまり詳しくないですが、こんな感じです。
あと、観光用ではありますが、ロープウェイもありますね。(金華山他)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

岐阜にも走ってないんですね。
飛騨高山には、旅行で行った事あります。
岐阜では路面電車が廃線になったんですか、雪が降るからなのかな。
回答ありがとうございました。

山口県です。
電車と汽車と新幹線とバス(路面バスとロンドンバス)です。
海上だったらフェリーと渡船が利用できます。

  • 回答者:そんな馬関 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~船もあ新幹線もありますね!
忘れてました。
山口も地下鉄はないんですね。
一度、萩に行った事があります、萩焼を買いました。
回答ありがとうございました。

僕は広島県在住です。
広島市内ですと路面電車にアストラムラインにバス
現在住んでいる福山だとバスとタクシーですかね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お隣さんですね。
こんにちは。
広島はよく行くことがあります。
やはり路面電車は岡山と同じですね。
福山に住んでるんですね、去年福山まで電車で行きましたよ。
回答ありがとうございます。

石川県です。
電車とバスです。

  • 回答者:お助けマン (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

福島県です。
電車とバスだけです。
東北なので山ばかりです。

  • 回答者:respondent (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福島県は山が多いいんですね。
訪れたことないので情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る