すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

集合住宅に住んでる方に質問です。

もしみなさんのお隣さんが騒音を気にしない人だったら、どぉしますか?
注意・もしくは静かにしてくださいとお願いに行きますか?
それとも我慢しますか?

最近はすぐに人を傷つける頭のおかしい人が多いので、間違ってる人がいても簡単に注意とかできないなぁと。。
でも日中・深夜と時間に関係なく大きなオタケビ?を上げる人がいるのです。
どぉしていいか困ってます。

みなさんならどぉしますか??

• 質問者:強風注意!
  • 質問日時:2009-03-02 20:09:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。
やはりこぉゆぅケースは結構あることなんですね。
私はここに引っ越してくるまで、ずっと一軒家だったので、初めに聞いた時は本当にビックリでした。。
でも経験者の方のコメントを拝見して、もしかしたら私はマシな方なのかなとも感じました。

私の今住んでる所は、結構大きなマンションで、4棟に別れているのですが、階によって大家さんが違ったり、分譲してる方もいるようです。
問題のお隣さんがどぉか分かりませんが、大家さんが違うのは確かです。
なので、みなさんのコメントを拝見して、まずは管理人さんにお願いしてみようかと思いました。
また、このマンションは警察の立ち寄り場?になっているので、管理人さんに頼んでもダメなようなら警察にも言ってみよぉかと。。

でももし自分が誰かに苦情を言われた場合、言う相手は自分の両隣か上下の住人ですよね?
なので、管理人さんが『お隣さんから苦情が出てるので…』と言わなくても、苦情を言ったのが誰なのかバレてしまう気が…。

やっぱりちょっと怖いです。。

うちも調度上の部屋の人がすごいひどい生活音を発します
足音はもちろん何かぶつかる音や落としたり、ドアの閉まる音など
振動も結構きますね
10年も住んでますがこんなにドスドス歩く人が越してきたの初めてです
というわけで質問者様と同じような悩みだと思います

直接コンタクトをとると何かとトラブルになりかねないので
管理会社に訴えようかと思ってます
というのは以前マンションのどこかの部屋で音の苦情がでて
管理会社からマンション全体にむけてお手紙が配られました
それで解決したかわかりませんが
今回うちも一度やってみようと思っています
まずはこんな感じからやってみませんか~

• 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我が家でも、すごい怒鳴り声がきこえていたけれど、
つい最近ぴたっとやみました。
引っ越したのか、誰かが注意したのか・・
でも管理人さんに通報したのかなぁと今は思ってます。
管理人さんを通して注意してもらう人がおおいみたいですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

命を賭けて注意するのがいいです。無理なら引っ越すかです。

• 回答者:c (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

私は階下の人の騒音で悩まされました。
その時は、まず管理会社に連絡して注意して貰いました。
それでもまったく変わらなかったので、次は実際に確認しにきて貰いました。
それからまた注意したみたいですが、今度は開き直って悪態をついたらしく
管理会社が大家に相談して、退去勧告したら幾分静かになり、
その後は引っ越しました。

そして次に越してきたのがまた非常識な人達で
夜中の騒音がひどかったので、直接注意しに行ったり、
手紙で注意したりしましたが一向におさまらず
また管理会社に相談して、
構造上の問題もあるからと防音マットのようなモノをひいてもらったり
音の響きにくいように部屋の配置替えをしたりと苦労しました。

おたけびをあげるような人と関わると何されるかわからないので
警察には話しておいたほうがいいですね。
注意しに行ってくれます。

騒音とかで迷惑をこうむったからといって引っ越しばかりしてられません。
管理会社、大家なりにも相談したほうがいいですよ。
相手の素性がわからないので、尚更怖いと思うでしょ。

この回答の満足度

私も隣でしたらちょっといえませんので.自分も気兼ねなく音も洗濯も気にせず
しますね。それはお互いさんで.考え方を変えれば気が楽でいいと考えますね。
うちは子供が居てやかましい方ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

「騒音を気にしない人」と、
「オタケビをあげる人」とは、似て非なるもののような気がしますね。

まずは(反対側のお隣さんがいるなら)
おすそわけを持っていくつもりで仲良くなって
少しずつ情報を仕入れること。
それと同時に 私ならまず警察に一報を入れますね。
「今はまだ 警らだけで指導などはしないでください」と
念を押します。

大家さんや管理会社に連絡する時も、
自分から苦情が出たことは 内緒にしてもらうようにしてください。
(でも、大家さんの性格によっては 難しかったりしますね)

うちは 上の住人が幼稚園の男の子さん二人で、
足音が響きますが、それで引っ越そうとは思わないです。
でも、相談者様のケースなら、一番のお薦めは 引っ越しですよ。

• 回答者:カットクロス (質問から55分後)
  • 2
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

管理会社にそうだんします。
寝れないくらい酷ければ警察にも相談します。

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度

分譲なら管理会社、賃貸なら大家さんに言います。この際、誰からの苦情と言う風な名前を出さないことを十分に念押しします。
いろんな人がいます。ことは慎重に進めてください。

• 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

最近の隣人危険ですから、直接苦情を言うのは避けた方が良いでしょう。
大家.管理人.管理会社に苦情を言って、お隣に注意してもらいます。
大家.管理人.管理会社などは、住人を安全に暮らせる環境にするのが義務です。
管理会社などに苦情をいう場合、証拠としてお隣の騒音をテープに録音して聞かせたら良いと思います。
一番良いのは、日付と時間の記録が残るビデオカメラに騒音と映像を録って、管理会社などに見せると良いですよ。
仮に、管理会社などに注意されても、お隣が改善しなかった場合、法的手段として訴える時に、騒音被害の証拠になり裁判でも優位に働くと思います。
とりあえず、まずは初歩的な手段として、管理会社などに隣人の騒音について説明してみてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度

しばらくは我慢しますが、ずっと続くようでしたら管理会社に相談します。

• 回答者:たい (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度

直接は言いません。
管理会社になんとかしてもらえないか言います。

この回答の満足度

うちのアパートの上の住民がそうでした。夜10時を過ぎても子供がベッドやソファーから飛び降りる音がドカンドカン!部屋中を駆け回る音がずーっと鳴り止まず、タバコの吸殻を上からうちのベランダに落とす等の行為があると管理会社に電話しました。

それでも直らず直接言いに行ったがダメで、その後2回ほど直接言いに行きました。

最後通牒として管理会社に電話で
「もし直らない場合は弁護士を通して裁判を行います。改善を要求したにも関わらず善処していただけない現状では管理会社にも責任の一端がありますので損害賠償を請求する場合がありますよ」
といいました。

そしたら何日が後に引越ししていきました。たぶん強制退去されたのかもしれませんが違う人が引っ越してきて現在は静かになりました。

もし、直接いうのが怖いなら管理会社、管理会社がダメなら警察を呼びましょう。
警察は民事不介入ですが現状を話せば訪問してくれます。

静かに暮らす。当たり前のことができない世の中に日本人が壊れている現状が見えますね。

• 回答者:ハル一番 (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度

ある程度は我慢しますが、おたけびは我慢できないですね・・・。
管理人さんがいるので管理人さんに言って注意の張り紙などをしてもらっています。
直接言いにいくのはちょっとこわいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

管理人さんや大家さんに注意してもらうように頼んだ方がいいですよ。
あまりにも深夜に騒がれる場合の最終手段は
警察に奇声を発する人が居て怖いので見回ってもらえませんか?と
通報するのもいいかも知れません。

私も隣の部屋の騒音に2年悩まされましたが
大家さんに言っても注意しただけで変化が無かったので
1度だけ隣の部屋から奇声が聞こえて怖いので確認して欲しいのですがと言ったら
確認してくれました。
それ以来、騒音に悩まなくなりました。
こんなことなら早く警察呼ぶんだったなぁ~。

• 回答者:ももこ (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

管理会社もしくは大家さんに言って、対応してもらいます。
私のマンションは大学生が多いので(さらになかなか大きなマンションなので戸数も多い)、たま~に大騒ぎし過ぎて、警察がやってくることも(苦笑)。
警察は『近所から苦情出ているから、静かにね』と言いに来てくれています。

• 回答者:masa (質問から19分後)
  • 2
この回答の満足度

直接は言わないほうがいいですね。
管理人、管理会社、大家、その集合住宅を管理してる人に言いに行ったほうがいいですね。一人だと向こうも真剣に取り扱ってくれないので、ご近所さんと一緒にいったほうが効果あるかもしれません。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度

直接いくのが嫌であれば管理人に話を通すのがいいと思います。

それでも治らなければ直接部屋に張り紙するとかもいいのでは?

一度張り紙したことありますがある程度はおさまりました。

• 回答者:ひろ2536 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度

大家さんもしくは管理会社に言って、お隣さんに注意してもらいます。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る