すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

3週間くらい前に右手首が痛くなって受診した時にTFCC損傷(三角線維軟骨複合体損傷)と言われ、電気治療(仕事が土日祝日しか休みでなく、就業後では病院が終わっているので週一回のみ)を受けています。
一時期痛みが治まっていましたが、また昨日あたりから痛みが強くなり出しました。
普段はシップを貼って、妻に手首に包帯を巻いてもらって一応固定(とは言え添え木とかはしていない)しています。
次の受診はまた今週の土曜日になりますが、電気治療だけで治るのでしょうか?
それとも病院を変えたほうがいいのでしょうか(たとえば整骨院に変えるとか)。

  • 質問者:宮健
  • 質問日時:2009-03-02 20:16:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
サポーター購入も考えて見ます。

「TFCC損傷」と診断された場合は、どこの病院(整形外科)や治療院(整体・整骨・カイロ等)に行かれても基本的には電気治療になると思います。
ただ診る先生によっては別の診断をされる事も考えられますので、今通われてる病院以外でもう一度受診されても良いかと思われます。

また「TFCC損傷」は基本的に電気治療で治る場合がほとんどです。
ただ悪化すると手術まで考えられますので、できるだけ手首に負担を掛けないようにしなくてはいけません。

・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・
ここからは御参考までに。


「シップを貼って包帯を巻く」とありますが、これで痛みが治まっていれば続けていただいてO.K.です。しかし治まらない場合はテーピングに切り替えたり、手首用サポーターをされてみてはいかがでしょう?

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831026.html

↑のように色々種類があり個人でも購入できますが、通われているのが整形外科ならお医者さんにご相談されてからでも良いでしょう。そこで購入もできると思いますし。
更にテーピングを施してからサポーターを付ければ効果的です。

私は「キネシオテープ」というテーピングを良く使いますが、手首なら御自分で巻く事も可能でしょうから一度お試しになってみては?

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_752014.html

↑の様に色々ありますが、私はファイテン社の「チタンテープ」を使ってます。ドラッグストアやスポーツショップで買えると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る