すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

今日野球の試合中に足首をひねってしまい捻挫しました。

うっすら腫れていて体重をかけると痛くてビッコ足引きながら
帰宅しました。

骨は折れてなさそうですが、こういう場合、シップを貼る
程度で治るもんでしょうか。それともちゃんと病院で治療
したほうがいいのでしょうか。

また病院にいく場合、何科に行けばいいのでしょうか。

ご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

試合中の怪我、災難でしたね、お大事にしてください。
ご質問の「捻挫」は俗称で、医学的にはすなわち靭帯(じんたい)損傷なので、安易にシップで済ませずに治療してほしい怪我です。と、昔、私も捻挫したときお医者様に言われました(^-^;
整形外科がオススメですが、かかりつけ医があればそちらで受診されてもいいと思います。
うっすら腫れているとのことなので、湿布のほか固定バンドも渡されるかもしれませんね。
とにかく、くじいた足にはできるだけ体重を掛けずに移動してください。
おっしゃるように、湿布を貼っていれば治りますが、おろそかにしない方がいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親切&心温まる回答をいただきありがとうございました!!
捻挫ってじん帯損傷のことを言うんですね。

今回はちゃんと病院に行こうとおもいます。整形外科なんですね!
ありがとございます。

並び替え:

私もひねりぐせがついているので、よくいくのは

接骨院です。

あたためてもらい骨を元の場所に入れてもらいます。

病院では整形外科がいいですね。

• 回答者:はっぴ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接骨院という選択肢もあるんですね。
整形外科だと炎症は抑えられそうですが、
今後のクセにならないか少し不安です。

捻挫なら整形外科に行きましょう。私も部活中に捻挫をして病院に行ってました。

他の方が病院でどういう事するか説明されているので、捻挫後に役立つ対処方を書きます。
捻挫をした直後、バケツに氷を入れて捻挫箇所を冷やすといいですよ。
ある程度冷やしたらテーピング(直だと痛いので下にアンダーラップを巻く)や伸縮性がない包帯で捻挫したところを、必要以上に腫れないように巻いてしまいましょう。これだけでも治る時間が変わるらしいです。
運動をしていく以上、これからも捻挫するかもしれませんよね。足首を固定するテーピングの巻き方を覚えておくと役に立ちますよ(^^)。私は自分で巻けるのでちょっと捻ったくらいならこれで乗り切ってます。

何か回答になってないかもしれませんが・・・(汗)。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

お礼のコメントが遅くなりました。ごめんなさい。
後の処置の違いで、捻挫も大きく違うもんなんですね。
サポーターをもらいましたが、あるとないので、ずいぶん違いますね。

今度野球復帰するときは、テーピングで保護してみます。

実業団でバスケをやってた者です。足首の捻挫は日常茶飯事でした。

何度もこれは骨をやっちゃったかな?と思うほどの痛みを伴う捻挫を経験しましたが、実際にそこまで至りませんでした。

捻挫は整形外科です。診断は触診とレントゲン検査でしょう。捻挫の場合は、湿布薬と鎮痛剤を処方されると思います。湿布には炎症を抑える効能があるので、痛みの軽減には効果的です。

私は傷みがひどい場合は念のため病院に行きました。病院ではっきり「捻挫です」といってもらったほうが、精神的に楽ですし。

この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。骨に異常があるかもと思いながら
シップ張り続けるのもよくないですよね。

今回はちゃんと病院に行こうとおもいます。
レントゲンとってもらいます。
ありがとございます。

捻挫の経験があるものですが、
整形外科に行かれたほうがよいと思います。
きちんと整形外科に行っても、後で梅雨時などにその部分がだるくなったりすることがありますから、
シップを貼っただけだと思わぬ後遺症が出てくる可能性があるからです。

それと、じん帯が伸びたり損傷しただけと思っていても、
実際には骨折している可能性もゼロではありませんので、
(何年か前、夫が会社のスポーツ大会で、捻挫だと思って整形外科に行き、レントゲンを撮ったところ、骨折していたため、松葉杖を借りることになりました。)
行ったほうがよいと思います。

今日は病院はもうやっていないでしょうから、
今夜は、足首を冷やして、包帯などであまり足首が動かないように固定して、
脚をなるべく心臓より高い位置にして寝るようにしてください。

なお、
捻挫や打撲をした時、「安静・冷却・固定・心臓より高い位置に・・・」
ということをしておくだけでも治りかたに差が出ると思います。

この回答の満足度

お礼コメント

寝る時のアドバイスもとっても参考になりました。
お風呂で温めかけました(汗)

今回はちゃんと病院に行こうとおもいます。ありがとございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る