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個人事業主です。得意先で源泉徴収をして支払をしてくるところがあるのですが、帳簿上どう処理をすればよいのかわかりません。どなたか教えていただけないでしょうか。業種は建築関係の図面を請負で書いています。

  • 質問者:ミカ
  • 質問日時:2009-03-02 23:02:40
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私もはじめは迷いました。
会計ソフト(やよいの青色申告)を使っているのですが、振替伝票を利用しています。

参考
http://tax.f-blog.org/yayoi/Withholding-taxes-Input.html

  • 回答者:初心者事業主 (質問から1日後)
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回答ありがとうございました。おかげさまで昨日無事申告が終わりました。

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税金は個人で負担するので、
借方 売掛金 ××   貸方  売上
借方 事業主貸 ××  貸方  仮受消費税
などとすればよいです。

  • 回答者:みみ (質問から1日後)
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回答ありがとうございました。おかげさまで無事申告が終わりました。

支払調書又は源泉徴収票を集めて整理しましょう。
支払元ですでに税金は支払い済みです。
税金の二重払いをしないためにも、支払調書等を集めましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
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回答ありがとうございました。おかげさまで昨日無事申告が終わりました。

仕訳だと二本になり、例えば額面が10,000だとすると

現金/売上       10,000
事業主源泉/現金   1,000

となります。
つまり手取りが9,000ということですね。

帳簿も二段がきすれば大丈夫です。

  • 回答者:りる (質問から19分後)
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回答ありがとうございました。おかげさまで昨日無事申告が終わりました。

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