すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

7月か8月友達と2人で北海道旅行を計画しています。ここだけは絶対!!っていうオススメポイントってありますか?絶景ポイントでも、観光地でも、お店でも。。。
2人とも家庭があり、なかなか友達と旅行って行けないので、いい思い出を作りたいです。

  • 質問者:ようちん母
  • 質問日時:2008-06-04 16:47:54
  • 0

こういっちゃあなんですが!
大丈夫だ!ダーツで決めても大丈夫!絶対どこへ行っても本州とは
違った雄大さを感じることが出来ます。
ただやはり札幌などの都会はせっかくなので避けて欲しいとは思いますね。

  • 回答者:A/J (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね~!
羽田発2泊の予定なのですが、皆さんの意見を参考に1箇所だけ行きたい場所を絞って、あとは行き当たりばったり的な感じで行ってきます。
本当に参考になりました。ありがとうございました。

並び替え:

友達と旅行なんてわくわくしますね~!羨ましいです。
でも北海道っていっても広すぎますよ~。長期で行くのですか?
私は観光やレジャーで何回か行きましたが、観光メインの時は
・母と2人旅行
 レンタカーで富良野をドライブ(ラベンダー、北の国からロケ地)
 旭川でラーメン(観光案内所のお勧めに行きました。今だに美味しかったと
 話が出るくらい当たりの店でした。店名は忘れました・・・)
・母と妹と3人で旅行
 この時は全行程レンタカーで網走、知床方面観光。
 網走刑務所(ベタな観光ですがそれなりに面白かったです)
 知床へ向かう海岸沿いに路線が走ってますが、どの駅も味があって
 本当に気持ちがいいです。
 知床五湖(自然が好きな方なら景色がかなり楽しめます)
 知床クルージング(世界遺産で入れない所や野生の熊を海から観光)
 屈斜路湖・美幌峠

どちらも2泊か3泊くらいです。
道が大きくてとにかくまっすぐなので、女の運転でも問題なかったです。
食べ物は、その土地土地で駅員さんや店員さんに聞いて行きました。
回転寿司でもお勧めの店はかなりハイレベルでした。

修学旅行で行った時はバス移動で詰め込み観光だったので
はっきり言って全然記憶に残ってません・・・。
欲張って観光地を稼ぐより、地域を決めてゆっくり回る方が心に残りました。
家庭を持ったらこんな機会なかなかないので、思いっきり楽しんで下さい。

  • 回答者:節子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

私も北海道は大好き。夏なら富良野のラベンダーや積丹半島がいいと思います。利尻、礼文島もお花がたくさん咲いていてきれいですよ。沢山の思い出を作って下さいね

  • 回答者:ひとちゃん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

旭山動物園
他の動物園とは違って楽しめますよ。

  • 回答者:こに (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

私は北海道在住の主婦です。私のおすすめは、やっぱり富良野!
私は北海道に来て20年になりますが、一番好きな所は富良野です!
のどかでとても大好き!いつか富良野に住みたい・・・!

  • 回答者:ねぇさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

モエレ沼公園は絶対オススメです。有名な彫刻家のイサム・ノグチさんが構想した公園です。

  • 回答者:kam (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

北海道といっても、広いので、ここだけ!と1つには絞れないのが…。
自分が行ってみて、よかったところを書いてみます。

【知床】何といっても自然のすごさを感じます。

【釧路】ここは何といっても湿原。日本の中のどことも違う景色です。

【利尻・礼文】利尻の雄大さと礼文の自然と美しさが味わえます。

【大雪山】登山は無理でも、層雲峡や旭岳温泉あたりまではいきたいです。雄大な大雪山を見るだけで、その価値はあると思います。

【天売・焼尻】あまり有名ではありません。日本海に浮かぶ島です。海鳥を見ながら、のんびりとした気分に浸れます。

【小樽】運河はもちろんですが、天狗山からの景色もいいです。

【大沼公園】函館から少し北に行ったところにある大沼公園。大沼から駒ヶ岳を見る景色がすばらしいです。

【函館】函館山の夜景ですね。昼間なら、市街地とは反対の海側もいいです。

 他にも厚岸、帯広、摩周湖、阿寒湖、日高などもう一度行きたいところはたくさんあります。

  • 回答者:ごんべ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございます。

ゴールデンウイークに北海道に行きましたが、その中からおすすめスポットを紹介します。

①知床半島
 世界遺産に登録されただけあって、とても人気がありますが、クルーザーや遊覧船から見る半島は、とても気持ちがよくて最高です。また知床五湖もおすすめです。

②旭山動物園(旭川)
 他の動物園と違うところは、動物が主役になっているところです。動物が飼われているという感じがしません。動物がとてもかわいいので、半日いても飽きませんでした。

③白い恋人パーク(札幌)
 北海道のおみやげで有名な「白い恋人」の歴史や製造過程がわかる工場です。特に予約がいるわけでもないので、気軽に立ち寄れます。

④小樽
 オルゴール館や小樽運河など、見て楽しめるところがたくさんです。

よかったら、参考にしてみてください。

  • 回答者:たか (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にとても参考になりました。ありがとうございました。

積丹半島の自然美は雄大で良かったです。なかなかみれない風景だと感じました。こちら方面へは、バスツアーを利用するかレンタカーが便利だと思います。

そのほか、夏の観光シーズンは定期観光バスのコースも増えて充実します。実際に現地についてからパンフレットで選ぶのもいいかと思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございます。

北海道はどこに行ってもお勧めポイントです。予定を決めずにノープランでの旅をお勧めします。

  • 回答者:sid (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

函館の朝市はグルメとしては欠かせません。自然が良いならやはり知床。

  • 回答者:川端川 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

個人的には、美瑛の丘と摩周湖がお気に入りです。
リピーターです。
札幌から美瑛の丘を訪ねる定期観光バスを利用すると、帰るときに砂川ハイウェイオアシスに立ち寄ります。
そこでは北菓楼のシュークリームが買えます。
とてもおいしいのですが、冷やしても賞味期限6時間ですので、ほとんどそこでしか食べられないという一品です。

  • 回答者:IBC (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

方面・交通手段ぐらいあると少しはしぼったアドバイスができるのですが
北海道と一口に言っても広いので・・・。

というわけで、とりあえずはお勧めの方面ってことで
私の今までの経験の中では、道東がお勧めです。

特に阿寒、屈斜路、摩周湖など弟子屈方面
んで、開陽台とか900草原とか多和平とか
なんてどうでしょう
北海道らしい雄大な景色が見られますよ。

  • 回答者:なべ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

北海道らしい雄大な景色…すごく見たいです!!
とても参考になりました。ありがとうございました。

7月か8月って、少し時期が不明な点もありますが。。
ラベンダー等の花を楽しみたいのなら、7月初旬です。夏休みに入った頃では遅いです。当然、富良野ってなりますね!
富田ファームが一番観光地って感じで、綺麗になってるかな?
旭川と富良野の中間、美瑛、パッチワークの丘も綺麗です。
7月の初旬だと、ジャガイモの花も咲いてて綺麗ですよ!
私が自転車で行った旅も含め、ゆっくりと楽しめるのは、小樽です。
ガラス工房/鉄道博物館(名前が?)、当然運河の景色も良いし、一日散策してても時間は足らないくらいです。
函館も良し、ただ、夏の時期は函館山からの夜景は期待できず、大体が雨に合います、でも、街の市場で食べるイカ/鮭等の海産物は美味しい。
旅館で食べないで、市場での食事を勧めます。

で、案外、食事(魚)が美味しいのが、内陸の旭川、寿司が美味しいです。

これでは、ガイドのままかな?

お金をケチって、安い旅館には泊まらない事、ツアーの安いのは食事もまずい、絶対に不可です。
洞爺湖は、この時期は止めた方が良いでしょう、高いだけで食事は???です。
花火も全く期待はずれ、嘘ですから。。

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

神威岬はよかったです。荒波ににょっきりと立つ奇岩。自然の不思議さを目の当たりにしました。

  • 回答者:きつねうどん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

北海道が好きで毎年のように旅行に行っていますが、その時期の日中のよく晴れた日であれば日本最北端の宗谷岬をお勧めします。思いっきり観光地なので人は多いと思いますが、海の水は綺麗でしたし、運が良ければ樺太まで見えます。以前は朝6時に稚内に到着できる夜行列車がありましたが、今は無くなってしまったのが難点。ただ、時期があえば臨時列車が出ると思いますよ。

ちょっと稚内は遠いなぁ…(実際遠いです^^;)というのであれば、富良野のラベンダー畑なんかどうでしょう。一昨年行ってきましたが、格安運賃の富良野近隣の周遊きっぷで、朝札幌を出発して、日中はラベンダーや富良野の風景を楽しみ、夜に富良野から旭川にまわって旭川ラーメンを食べ、札幌のホテルに戻るというルートで観光してきました。荷物はホテルに置いておけるし、結構楽しい旅行でしたよ。^^

あとは、他の方も回答されているように函館の夜景とかですかね……。

  • 回答者:あっきぃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

誰も書いていないのですが、サミットで有名になった洞爺湖をおすすめします。
近くには、有珠山、昭和新山、羊蹄山など、観光スポットが目白押しです。

札幌や新千歳空港をベースに考えるなら、絶対に洞爺湖ははずせませんね。

  • 回答者:しゃうじんがあ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

2回北海道に行きました。
やはり、函館の夜景は外せませんね!
綺麗でした。

  • 回答者:atomu (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

北海道在住です!
北海道はホント広いので、色んなところがオススメです。
①函館:函館山の夜景はと~ってもキレイです★山に登らなくても、お散歩も良いです。海産物がおいしい!

②旭川:旭山動物園。とにかく広くて楽しく、かわいい動物たちに癒されます。あと、富良野のラベンダーも有名。
 
③知床:知床五湖。澄んだ空気を吸いながら、ひたすら湖の周りを歩く。ちょっと疲れるけど、本当に言葉では言い表せないくらい、キレイなココロになれます!

北海道は食べ物がとにかく美味しいですよ。
海産物がとてもおいしいです。函館、釧路が美味しいですよ^^

  • 回答者:みーママ (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

私たちは、2年前に1週間位泊りに行きました。本当に北海道は、広いですよ。1週間といっても足りません。もっと泊まれたら、ゆっくり観光出来たかなと思っている。また行きたいと思っている。おすすめな所は、やはり、知床です。とても魅力な所なので、一度見に行ってみたらどうかな?

  • 回答者:エム (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

http://plaza.rakuten.co.jp/ebi4307/diary/200707160001/

積丹半島の先端の神威岬はいいですよ^^

絶景です^^

  • 回答者:もも (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

北海道は範囲が広いのですけど、本州に近い道南で言いますと、やはり、函館山、此処は景色が良いです。函館の町から海が一望できます。それから、五稜郭、此処は、明治の初め、新撰組 副長 土方 歳三が討ち死にした所です。記念碑もあります。それから、五稜郭 展望台もあります。買い物、食事は、函館朝市があります。それから、小樽、小樽と言えば、小樽運河、有名なところです。そして、石原 裕次郎記念館。是非、一度観てきてください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

7月8月の北海道   良いですね^^。

 私も7月10日頃から10日間くらい行く予定です。毎年行ってますが何回行っても素晴らしいと感動して帰ってきます。
 何日間か判りませんが、見るところが多すぎますし、北海道はほんと広いです。
 ここで私が「どこどこがよろしいですよ」とお伝えしても、貴女方の日程がわかりませんから、具体的アドバイスは出来ません。しかし、「札幌・小樽」「富良野・美瑛・旭山動物園」「網走・ウトロ・知床五湖」「釧路湿原・野付半島」「屈斜路湖・川湯・硫黄山・摩周湖」がよろしいですよ・・と、アドバイスは出来ます。
 後はお二人で、観光案内誌などで相談してみてください、事前の相談もまた愉しからずや・・です。

  • 回答者:Chap (質問から19分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

やっぱり摩周湖です。神秘的で霧があってもなくってもステキです。

  • 回答者:bonny99 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても参考になりました。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る