すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

10月の上旬に北海道の道東へ旅行で行きます。
初めての北海道。私は東京在住。
服装はどんな感じが良いでしょうか?
ココだけは逃すなってお勧めスポットはありますか?

空港は釧路と女満別を利用し、ホテルは知床です。

  • 質問者:飛行機はじめて~
  • 質問日時:2008-08-27 11:49:10
  • 0

以前住んでいました。
マジで、マジで寒いですよ~
札幌の寒さとは全く別物です。
10月10日に峠に雪が降って
急きょ タイヤにチェーンを巻いた経験があります。

釧路~知床~女満別なら、
摩周湖、屈斜路湖は絶対でしょう。移動手段はなんですか?
JR摩周駅で降りれば 摩周湖、屈斜路湖にタクシーで行く方法もありますが、
(でも高いと思います。。。)
レンタカーを借りて 津別峠というところに上った頂上から見た
屈斜路湖はまた格別の魅力があります。
また、レンタカーでしたら 摩周湖の第一展望台のほかに、
裏摩周といわれる第三展望台があり、そこに行けますから、
摩周湖の美しさを堪能するというのはいいと思いますよ。
あとは、その近くの、川湯温泉の硫黄山。

摩周駅に行く前に、釧路湿原を一望できる 細岡展望台があります。
でも、ここもJR駅からは結構遠いですね。

摩周(弟子屈町)から阿寒湖に抜ける道路は周りの景色が雄大ですが、
結構危険なので、10月の初めての方には
運転をお薦めしないですね。。。。

昔は知床5湖を回ることもできましたが、
今は自家用車で行けるところは限られていて、
そこで降りて大型バスに観光客が乗り合わせます。
でも、、、冬が早い年は 知床峠が雪で閉鎖になることもあります。

日程が何泊かによりますが、余裕があれば
JRに乗るか、レンタカーを併用し、
根室、別海まで足を延ばして
北方領土がどれほど近くに見えるか 見ていらっしゃるのもいいかと思います。
知床一泊のみなら無理な行程ですが。


服装ですが、東京の冬に着るようなジャンバーを持っていくほうが
無難です。
また、インナーにニット系のものがあると重宝します。
小春日和になって、ジャンバーを脱ぐことになっても、
寒くないですから。

10月上旬の道東は本当にきれいです。
お天気に恵まれるといいですね。
気をつけて行ってらしてください。

  • 回答者:ベロニック (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応ツアーなんですが、ツアー行程は2日目の五胡めぐりだけです。
空港からホテルまで、ホテルから空港まではレンタカーとの事でした。

服装から注意点までも、丁寧にありがとうございました。
とても参考になりました。m(_ _)m

並び替え:

雪が降るとは言いませんが、道東は寒いので厚手の上着が要ります。

  • 回答者:ぴぴ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。m(_ _)m

ダクロン繊維のTシャツを用意することをお勧めします。
吸水撥水性があるので
汗をかいてもべたつかないので爽やかな気分でいられます。
東京と北海道は緯度の関係で
ひと月早い季節だと思っていただければいいかと思います。
だから東京の10月は、11月くらいのつもりでいてくれれば。
1964年の東京オリンピックは10月に開催されましたが
帯広では初雪が降ったと言われています。
東京の軽い冬服は念のため用意したいところですが
荷物になるので重ね着の準備でいいかと思います。
女満別空港を利用になるなら
摩周湖といきたいところですが
霧が名物なので見えない確立の方が高いので・・・・・

ちなみに摩周湖の湖にある小さな島は
昔、美人の女性が入水自殺をして
浮かんで出来た島だという伝説があります。
この女性は羞恥心が強く
人が近くにくると霧で隠すから
摩周湖は霧で見れないのだと。
また、この女性は羞恥心だけでなく
嫉妬深い人だったらしく
湖の島を見た人は結婚が遅れるとも言われています。
私の結婚が遅かったのは、そのせいです!

ホテルが知床とされていますが
知床半島は、結構大きな半島です。
普通の観光船よりも観光漁船に乗ったほうが
海から半島の断崖に近いところを走ってくれます。
豪快な景色は知床の特徴ですが
半島内部の知床五湖などは
うって変って、穏やかな景色を楽しめます。

釧路は地震の多い地域で地元の人は
少しくらいの地震では、全く騒ぎません。
東京の人はびっくりするかもしれませんが。。
という私も東京人です。
どうぞいい旅をしてきてください。

  • 回答者:PonyRider (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく、ありがとうございました。
『霧の摩周湖』は有名ですね。
地震が多いって言うのは知りませんでした。><;

寒いです。
私は四季を通して北海道に10回ほど旅行に行きましたが、どの季節にも長袖必需品でした。
10月の上旬と言うことですので、旅行直前にネットなどの天気予報で気温などあらかじめ調べてみてはいかがでしょう?
あと1ヶ月くらいあるので気温も変わると思います。

  • 回答者:旅行者 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夏でも長袖必需品?
ありがとうございました。m(_ _)m

絶対に寒いです。
真夏でも20度以上になることはほとんどなく、
「釧路方面でエアコン完備の建造物はポスフールくらい」
だそうです。

また、空港でもどこでも「じゃがポックル」はみつけたら
即、買ってください。

道東は海産物がおいしいですよー。
牛も多いので乳製品(チーズとか)もチェックしてください!
楽しんできてくださいねー

  • 回答者:北海道は寒い (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

『絶対に寒い』なんですね。判りました。
海産物やチーズは大好きです。是非食べてきたいです。

『じゃがボックル』って何物ですか?(^^)
見たら判るのかな?
即買いですね。(^^)v

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る