すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » その他

質問

終了

迷惑メール送信者に対し罰則強化というニュースを以前見たような記憶があります、
実際のところどうなのでしょうか・・

見間違えでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-03-03 01:27:24
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。
皆様ご回答有難うございました

摘発例は先月後半に初の行政処分が出ています。

Cnetの記事です。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20388528,00.htm
記事によると、昨年12/1に改正(が施行?)、それ以降の未承諾迷惑メールに対して
改善命令を出したそうです。

迷惑メール減ってくれるとよいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

摘発例は初めて知りました。
ご回答有難うございました

並び替え:

こういうのは苦情きてやばそうになるとサーバを移したりして逃げてしまうので、捕まえにくいんでしょう。サーバ自体も登録者があやふやでいいようなところ(海外とか)を使ってるだろうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

捕まえる側とすれば時間の無駄なんでしょうかね。
ご回答有難うございました

自分もその記事を読んでよく記憶しています
しかし今だ一度もそれだけで立件摘発された話しを聞いたことがありません

仮に(そんな暇があれば、の話しですが)PBの巡査なり所轄PS生活安全課に相談に行くとして、「そりゃ一大事だ。出力して持ってきたヘッダのホスト情報から相手を特定してやる!」などということには絶対ならないでしょう
架空請求でも詐欺や恐喝の容疑で捜査することはまずなく、「無視すれば?」といわれて終わりですから、ましてスパムメールで取り合うわけがありません

  • 回答者:● (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど、確かに無視してくださいと言われればそこでストップかもしれないですね。
なにか事件に発展すれば少しは腰が上がるのかな・・・
ご回答有難うございました

迷惑メール送信者の罰則強化はなされましたが
逮捕されている人は極少数みたいです
先日も逮捕しているのがニュースでやっていたので
ニュースするくらい少ないのでしょうね。
罰則がきつくなっても逮捕されなければみもふたもないので
もっとどんどん逮捕して欲しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、罰則を強化しても捕まえなきゃ意味が無いですもんね。
ご回答有難うございました

法律は施行されていますが、迷惑メール発信者をどしどし逮捕して欲しいですね。エッチ系や詐欺的な迷惑メールには特に迷惑していますので特に厳しく対処して頂きたいですね。

  • 回答者:meiwaku (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。
あまりにも多すぎますね。
ご回答有難うございました

迷惑メール送信者の罰則強化はしましたけど・・、逮捕者などは見たことがないですね~・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

罰則強化はあったけどそれに対しての報道は一切無いって言うのも疑問のひとつです。
難しいのかな?

見間違いじゃないですよ。
2005年に参議院で法律の改正案が可決されてるので、
もう、施行されてるはずだけど、摘発されてないんでしょうね。
逮捕されたとか、ニュースで聞いた事ないですね。

  • 回答者:GALA (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良かった、見間違えじゃなっかたようで・・

国が動いてる割にはいっこうに迷惑メールが無くならないって言う事は難しい問題なんでしょうね。
警察にはサイバーなんとかってありますけど今後に期待するしかないですね。
それにしても多すぎますね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る