すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今話題のガソリン税ですが、25円安くなればいいじゃないのと思うので
が、どうして国民の生活に多大な影響があるのでしょうか?

• 質問者:ゆうた
  • 質問日時:2008-02-02 18:07:00
  • 0

国民の生活に影響が出ると言うのは
「風が吹けば桶屋が儲かる」みたいな論理で
かいつまんで言うと
ガソリン税が減ると、国から地方に行くお金が減って
地方自治体の収入が減って、夕張みたいになったら大変だ!と言う事です。
そもそもガソリンは2重課税(税金+消費税)だと前から問題になっているのに
政府は収入の減ることに関しては、何も改善しないどうしようもない国です。
早く政権交代をして、悪の政治家や官僚を追放して欲しいです。

• 回答者:momoka (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

いわゆる「道路族」と言われる官僚や政治家が既得権益を手放すまいとして言っていることは間違いありませんが、日本では建設業で働いている人の割合が多いと言うのも理由のひとつと思います。その為、業界が不況になった時に出る失業者の数が他業種よりも多く、その後の景気、とりわけ個人消費の低迷に大きく影響すると考えられます。本当は必要のない道路を作るのも建設業、とりわけ地方の中小建設会社に仕事を割り振り、倒産させすぎないようにしているともいえます。
 ただ、無理やり道路を作って借金増やすよりも今いる建設業者の他業種への転換を勧め、建設業者の数をコントロールするほうがいいとは思うのですが…。利権好きの政治家や官僚はやらないんだろうなぁ…。

• 回答者:sabo10 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

技術立国としてエネルギーの利用スタイル転換を先駆けることは将来の
国際市場に大きな利があると思います。が、税収を減らすことについては
・・・実はいまさらそんなに影響は無いのではないかと思ってます。
本当に必要な道路なら借金してでも整備するのがお国柄の日本ですから。
逆に体質を改善する良い機会だとさえ思います。

とはいえ暫定税率をまったく無くすとショック死する自治体とかありそうなので
新税率で10円でも値下げになれば御の字だと考えます。

• 回答者:A/J (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

ガソリンに依存しない社会に移行する良い機会なので、取り合えず、25円ぽっちの値下げなんてしなくて良いと思う。(もっとも、物流や業務用に使用される車の燃料には、物価上昇を抑える為に、補助金のような物を考えても良いように思うが・・・)で、その税金で、道だけじゃなく、電気自動車用の無料充電スタンドを街のいたる所に造って欲しいものである。イギリスみたいに・・・

• 回答者:シティー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

ゆうのすけさんに一票!

• 回答者:kapatomo (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

国会議員や各県には道路族議員が一杯おり、土建屋さんにつながっている。これらの人に金が下りてこないのです。私服=至福なのかな。一般庶民とは違う世界ですよね。なぜこんなに負担ばかり多くなって、一方でふざけた役人や議員がいることに腹を立てない日本人。そろそろ怒りを出しませんか。
道路を作ればその維持費も費用が必要であり、そこに天下り先がある。こんな世界に一般庶民は関係ないはず。議論が違いすぎですよ。国会議員を衆議院半分、参議院を1/3にし、まずは国の先導役に徹して欲しい。

• 回答者:ゆうのすけ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る