質問

終了

今日、内示がありました。
4月に非組合員になるみたいなのですが、それまでに「人間ドック」での健診を済ませるように言われました。
費用的な面も有りますが、少し躊躇しました。
管理職になる場合にこのような条件をつける企業が他にあるのか知りたくなりました。

同じ経験をお持ちの方、業種及び御年、性別も含めて回答いただけますか?
_________________________________________________________________
【映画】007、メリケン・・話題の映画一挙紹介!この冬どれを観る?
http://feature.movies.jp.msn.com/special/juzu0901/

===補足===
非組合員になる経験でなく、管理職になると同時に「人間ドック」の検診を義務付けされている企業にお勤めの方にお聞きしたいのです。

  • 質問者:PCメール
  • 質問日時:2009-03-03 17:49:01
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。

まずは、昇進(?)おめでとうございます。
これからが大変ですよ、真っ先に給与カットの対象になる可能性が高いですから・・・
(経験者、いきなり年収は下がりますから)

うちの会社でも同じように、「人間ドック」健診を勧められます(半強制、拒否した人物はいません)
やはり、健康に不安を持った人物を管理職に上げるとそれだけ会社にとってはリスクになりますから

うちの条件は、[人間ドック]費用は半分会社負担でした(自己負担約3万円程度)
半日の人間ドック健診です(受診日は有給消化)
会社指定の病院(2箇所から選択)に会社から予約を入れて貰いました。
(この時点で拒否できる者はいないです)

それと、多分大手では当たり前かもしれませんが、管理職は1回人間ドックでの健診が半分
義務化されています
費用は半額会社負担、この不況下でいつまで残るか判らない制度ですが
やはり、これは財布にとって痛いです(自己負担は3万円ですから)

取り敢えず、義務として諦めて1回は受診する事をお勧めします。
私なんか、ポリープが早期発見されてある意味助かっていますから・・・

製造業 30代後半 男です。

===補足===
管理職=部長レベルだと考えてください。

  • 回答者:四谷 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

部長レベルから必須になるのですか・・・

並び替え:

夫の会社がそうですよ。
でも管理職になる時だけではなく、毎春行かされます。
ただし社命ですから、費用は全て会社持ちです(今のところ)

職種 メーカー
管理職になったのは38歳、現在51歳。

管理職になる→非組合員になるため勤務時間の制限が甘くなります。
人間ドックに行かされるのは、過労死で訴えられた時に「充分健康には留意して
いた」と雇用側が言い訳出来るための措置です。
過労死で企業の敗訴が続いた直後にやり出しましたから、間違いないと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご本人からの回答をお願いしたかったです。

管理職、つまり経営側になる訳です。
身体面の確認は当然、精神面その教育もあります。
人間ドッグ受診は勿論です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、運輸サービス業に勤めています。(30代、女性)
総務部門での勤務経験がございますが、弊社の場合は「役員」になりますと
「人間ドック」の検診が義務付けられます。
社外の友人にも聞いてみましたが、管理職にそのような義務を課す会社は
聞きません。

  • 回答者:秘書経験あり (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

珍しいのでしょうか

役員になるときにやはり非組合員になりました。
そういうものだと思っていましたが・・・。
周りの大手製造系の同年代も部長や取締りになるとき
脱退させられるようですよ。

===補足===
人間ドックは役員になれば必修です。
当社は部長職以上からです。
50代男性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役員レベルですよね、普通は・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る