すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

国際線の飛行機に乗るのに、搭乗時間の何分前には空港に行かないといけないですか?

  • 質問者:ぎん
  • 質問日時:2009-03-03 17:52:26
  • 3

並び替え:

前2時間前が望ましいと聞いたことがあります。
でも2時間前だと時間が余っていました。
まあ時間が余っても余裕がある方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 4
この回答の満足度
  

個人手配のチケットなら、通常は1時間前がチエックインの締め切りになると
思います。が、空港によっては違うことがあるので、確認した方がいいです。
(特に海外)
仕事で航空の予約をしていた時に、交通機関の事情で遅くなって乗れないケースを
結構みていたので、自分が行くときは絶対に2時間前につくようにしています。
せっかくの旅行に行くのにギリギリでひやひやするのはいやですからね。
早めについて、飛行機眺めなら、コーヒー飲んだりする時間がわくわくして
一番すきなので、早く着いても退屈しない性格なんですけどね。

この回答の満足度
  

基本的に2時間前との案内だと思います。

ただ成田、関空のような込み合う空港で、更に込み合う時期であれば2時間でも間に合わない危険があります。

それ以外の地方空港であれば2時間前に行くと時間を余してしまいますが、航空会社によっては1時間前で搭乗手続きをやめてしまうこともあるので、やはり1時間半前くらいには行っておくべきだと思います。

  • 回答者:猫足 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2時間前には。。。と案内されています。
慣れていれば1時間前でも良いですが
初めてなら 2時間前には行っていた方が良いです。
以下のリスクがあるので
・国際線の受付カウンターがわからずにあせることがある
・国際線は搭乗客不足でも欠航することがあり、振り替えを選択する必要が出ることがある
・手荷物検査や預け
・外貨交換 (渡航先でもできるが、出国前が便利)
などなど

  • 回答者:デンと (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ツアーなどでは必ず2時間前に来てくださいと言われます。
私はギリギリ30分前に行ったことはありました。
余裕をもって2時間前がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国際線は余裕を持って2時間前です。

この回答の満足度
  

案内に記載されているのは、2時間前です。
荷物検査/出国審査が混んでいると、時間の読めない時があります。
やはり、1時間半は欲しいです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は2時間前まで行くことをお勧めします。

不慣れであればある程、2時間くらいある方が
ゆとりがあっていいと思います。

この回答の満足度
  

通常2時間前です。ただし、年末年始やGWの繁忙期になると、手続きに3時間くらいかかることがあります。

私は早めに空港に行って、チェックインした後、クレジットカード付帯サービスの無料ラウンジでビールを飲んでいます。

  • 回答者:ダイナースは海外のラウンジがいい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

海外ツアーなどでは「2H」前って
案内が来てました。
手続きに時間をとられるので「2H」前だと余裕があります

  • 回答者:登場 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

原則は出発1時間前に締め切りです。
航空会社によっては、出発1時間前を切ると搭乗手続きを拒否されるケースもありますので、かなり注意です。
逆に、成田空港や関西空港などからANAやJAL便を利用する場合、朝チェックインカウンターがオープンした時から、出発時刻に関わらず、その日に出発する全ての便のチェックインが可能となります。

ただし、日本発のJAL国際線ファーストクラス・ビジネスクラス利用者の最終チェックイン締め切り時刻は、出発の45分前までなので、ちょっとだけ余裕があります。


ツアーの場合、2時間前にはこないといけない…となっています。
上記は個人手配の航空券のみ、なので、注意して下さいね。

  • 回答者:masa (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

搭乗受付が2時間前からなので私はいつも2時間前です。
それより前に行ったら喫茶店でコーヒー飲んでゆっくりしてるって感じです。
それからチケットカウンターに並んでセキュリティへと入っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  

旅行社から事前に送られてくる旅の栞には通常、2時間前と書いてあるはずです
空港内の出境手続や税関でかなり時間を取られる可能性があるのと、空港までの交通機関の遅延を考慮して2時間ぐらい前を目処に、という話なのです

このようなスレにはよく、45分前でも大丈夫だったなどという全然自慢にならない自慢話のようなレスが付くことがありますが、2時間前より下回って到着するということは飽くまでも自己責任が伴う話しであって然も空港内でまごつかず勝手が分かっていることが前提条件となります

  • 回答者:● (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

海外なら最低でも1時間半前には行った方がいいです。
手荷物などの検査など結構時間がかかるので。

1時間半でギリギリという感じなので、免税店で買い物するなら
3時間くらいは余裕を持つほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  

ツアーだと3時間前と言われますよね。
個人でいく場合は出発の日にもよりますが
手荷物などの検査や荷物を預けたりするのに込み合う場合も
あるので最低でも1時間前には到着していた方が
いいと思います。

  • 回答者:ひこうきすき (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る