すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

不況が続き、赤字状態が続いています。

少しでも会社に貢献したいとおもっています。

そこで、皆さんのとっておきの業務改善を教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

例)共有フォルダを作って、フラッシュメモリを削減。(30個の購入予定を取りやめました。)既存のハードディスクを利用したので、15万円の削減に成功

以上です。
お知恵を是非貸してください。

===補足===
すいません。分かりにくかったと思いますが、「自分がやっていること」を
書いてください。

会社一律でやる活動は、自分で工夫のしようがないです。。
その中でも、○○ようにやっている とかだとOKですが。

  • 質問者:トロキチ
  • 質問日時:2009-03-03 19:59:30
  • 0

並び替え:

残業をしないように、必死になって仕事をしています。
人件費が圧迫する大きな理由の一つだという会社が多いと思うので、有効な方法だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複するかと思いますが、
①休憩時間の節電(ライト,パソコンなど)
②出張規制
③時間外禁止
④作業のムダ排除(ノルマを与える)
⑤給与の評価制度採用・・・人件費削減
⑥コピー用紙削減(両面印刷など)
などですね。

  • 回答者:スマイル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

使用のパソコン閲覧や携帯使用をやっている人間を許さない!
そのおかげで定時内の仕事が充実して業績が上がり、無駄な残業代と光熱費削減に成功!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

仕入れ担当(正確に言うとちょっと違うんですけど)なのですが、
仕入れるための手段をなるべく低コストに抑えるようにしてます。
主に価格交渉で。
たとえば10万で提示されたものについては6万ぐらいまで抑えちゃいます。
そんなこんなで年間数百万~1000万程度の圧縮ができていると思います。
(年間で10~15%ぐらいにあたる数字です。)

値引きについては自他共に認めるほど上手です(笑)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出張制限や出張旅費削減をやってます。
本来ならメーカーである私も行くべき所を代理店さんだけで交渉してもらうとかして、出張の回数自体を削減。

またタクシーを止めてバスを使うとか、飛行機なら「特割」を使うとかして旅費そのものも圧縮してます。

自分だけでかなり貢献してると思いますよ。(推定数十万/年削減!)

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

会社のことを考えるなんて偉いですね!

私は会社の為というより、もったいない精神で

ボールペンは使わない色(赤や青など)をメモの時には使用する。
洗面では水を出しっぱなしにしないよう気をつける。
洗面所のペーパータオルは使わず、自分のハンカチで手を拭く。

を実行しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

原始的ですが、お昼休みの1時間は電気、PC等の電源を全部落とすように指示がでました。(どこでもやってますか?)

全社となれば確かにかなりの電気代となりそうですが、効果の数字は聞いていません。

  • 回答者:猫足 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちは仕入れ業者の仕入額の見直しと業者にそれを値下げ交渉ですよん。
それって大きいですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

ちなみに、値下げ率ってどのくらいでしょうか?

制服、スーツの廃止で、冷暖房費削減。
温度設定を、更に1度2度下げたり上げたりすることで、寒さ暑さを私服でカバー、さらに制服費カット。

事務用品について、ボールペン丸ごと交換でなく、芯の交換で対応。

社内使用分コピー用紙は、使用済みコピー用紙の裏紙使用。

各自のデスクにPCがあるのでしたら、資料配布は、プリント配布でなくメールで行う。

事務系ではこんなとこでしょうか・・・

  • 回答者:回答ルパン (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

切り詰め、切り詰めですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る