すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

職場で片面使用済みコピー用紙が大量に余っています。
余らないようにと思っても余ってしまうので、そこは仕方のないこととして、この大量の紙を何か利用できないものかと考えています。
メモ用紙には使っていますが、限界があります。よい知恵をお貸しください。

• 質問者:ジム子
  • 質問日時:2009-02-09 01:25:17
  • 0

並び替え:

会社では総務のお姉さんがfaxの送信状、fax用紙に使用、図面のコピー、社内閲覧用の裏紙として使用しています。でもそれでもあまるんですよね・・・。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは裏紙としてプリンタにセットしています。
何度か訂正などで作りなおすので裏紙で出して、最終的に新しい用紙にコピーしています。
問題ないときは控えは裏紙のまま保管していますよ。
あと、FAX送信状も裏紙を使っています。
最近は裏紙が足りない時もあります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの職場では普通に裏紙として使用しています
重要書類はそういう訳にはいきませんが
どうでもいいものはバンバン利用してます

• 回答者:DC7 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

社内で使う物で裏面を使っていいと思います。
その時は最初に印刷されてた方にバツを大きく書いておかないと分からなくなります。

• 回答者:18号 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

普通に裏紙として使えばいいでしょう
プリンタ-で印字したりゼロックスに掛けて差し支えないはずです
試し刷りや社内文書に使う分には何もバージンペーパーを使う必要ありません

• 回答者:● (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちは機密はシュレッダーですが、それ以外はゴミ袋にしています。
ぺたぺたっとのりづけして(セロハンテープもときもあるけど)おおきな袋を作ってゴミ袋として再利用していますよ。
自治体指定の透明のビニール袋の中がわにいれて使っています。
時間があればの話ですけど^^;いかがでしょうか?

• 回答者:まめ子 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は試し印刷用の紙として使用してますよ。
機密事項などかかれてなければ
家に持ち帰って子供の落書き帳に使ってます

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近のプリンタは裏紙でも故障し難くなっているので本来ならば用紙カセットやホッパー単位で裏紙使用を推進した方が良いとは思いますが、環境として無理なようでしたら、機密保持系の紙でなければガンガン切って消費してしまうのが良いかも知れません。

方法は…付箋紙にしてしまいます。付箋を作るとなるとのりが問題ですが、今は
http://www.mmm.co.jp/office/tape/667_1.html
こんな製品も出ているので、A4サイズだったら押し切りで8分の1位に切って(A7程度のサイズ)、各デスクの上のに小さな箱を用意して、テープを一緒に置いて入れておけば良いでしょう。

ビジネスの現場では小さな付箋紙よりも、少し大きめの付箋紙の方が使い易いですし、しおり等の用途以外にも、お出かけの時にデスクやモニタにぺタッ、帰社してポイッでも良いと思います。

他のメーカからも剥がせる糊も出ていますがベタベタと液体の糊を利用するよりも、テープをカッターに付けて手軽シュパッと使えた方が良い気がします。ちなみに糊なら
http://www.mmm.co.jp/office/adhesive/gr.html
こんな感じです。コスト的には糊の方が安上りですね。

どうせ使い捨てですから気を使わずメモに付箋にとガンガン使えば良いと思います。環境とか言うのでしたら、そもそも細かい事を考えるよりも紙を使わないようにするとか裏紙を考えた方が余程良いですから。

この回答の満足度

ウチの会社は社内用の資料は全て使用済みのコピー用紙を使っていますので、会議なんかの資料はこれでいいのではないでしょうか。

• 回答者:匿名くん (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度

社内でのやりとり(あまり重要でない)文章等の印刷に利用するか、試しに印刷ぐらいですかね。

• 回答者:vvgv (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

私の会社では、社内書類はすべて裏紙使用に変えました。

これで多少は減ってきたと思います。

• 回答者:エコ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

試し刷り用や、チェックするのに使うので、捨ててしまう物などに使ってました。
特に名簿など100枚くらい、軽く使うので裏紙を使って、ちょっと環境に貢献した機になってます。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

もったいないですよね。
試し印刷や、社内便用封筒の宛先(どこからどこへ)記入用紙など作成していました。
社内で「社内回覧用は裏紙を利用すること」など決めればいいと思います。

• 回答者:えーよん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですねー
社内の連絡はメールがほとんどなので、紙を使わないんですよ。
できるだけ両面印刷にしたりと、工夫はしているのですが、それでもたまる。困ったものです。

会社で使うのも良いですが、視野を広げて
発展途上の国の子供たちのために役立てられると良いですね。

• 回答者:地球 (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

どのようにすれば発展途上国の子供たちのためになるのでしょうか?
方法がわかりません。できれば、もう少し具体的におしえてください。

うちの会社では、試し刷り用に使っていました。
フローチャートや表等は印刷するとレイアウトが変わるのでいつも
試し刷りをしますので、役立ちましたよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございました。
残念ながら、それほど試し刷りをする機会がないんです。
「PC→プリンタ」の段階ではやり直しを何度もするのですが、プリンタは「裏紙使用禁止」なので、どうしても余っちゃうんですよ・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る