すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

久々に写真屋できちんと証明写真を撮ったら、あまりに変わり果てた自分の顔に愕然としました。どこの醜いおばさんが映っているんだと思いました。

以前と比べて太った以外はどこがどう変わったのかよく分からないのですが、何が人を老けて見せるのでしょうか?写真を若々しくきれいに写る方法ってありませんか?

• 質問者:猫足
  • 質問日時:2009-03-03 21:24:12
  • 0

並び替え:

白いハンカチを膝にかけておくといいとTVで見たことがあります。

服は色が濃いめのものの方が顔色がよく見えますよ。

• 回答者:こき (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ときめきがないと老けて見えます。ただ生きてるだけではないですか。まずはそこから見つめなおしましょう。

• 回答者:c (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロのカメラマンは、技量によっても全然違うので、たまたま運が悪かったかもしれませんね。

キッカケは忘れましたが、自分の老け具合を知りたいと思い、
10年ほど、初めてデジカメを買ったときから、毎日自分の写真をとり続けています。

パラパラ漫画みたいにして、
1年間分見たときはそれほど差はなかったのですが、
当たり前ですが、
10年間みたら、老けてました。

違いといえば、フェイスラインですね。
あごと頬骨のお肉が垂れていました。首も年齢がでるのかな~と。

この10年は、学生~社会人となり、色々と鍛えられたので、その苦労感も出ていると思います。
確かに辛い時期は、変な顔してました。
歳を重ねると内面を磨くことが大切といいますが、本当だと思い、
食事、運動、睡眠、そしてストレスを溜めないようポジティブに過ごそうと心がけました。

今は、肌つやはよくなり、健康的にみえるようになりました。
(もしかすると、この10年でデジカメを4回ほど変え、画素数や機能も良くなったせいかもしれません)

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も鏡をまじまじと見て愕然としたことがあります。
それからフェイスエクササイズを必ず毎日起こっています。

顔の筋肉を意識する為に、両ほほを両手で軽く挟む。
「ひ~ふ~み~」と声に出して、ひとみは口角を上げる意識を持ち、ふは思いっきり口をすぼめます。み~てお腹の空気を全部だし、最後に鼻から吸います。
これを3回。

これを考案していた先生がどう見ても30代に見えたのですが、実際は53歳とのことで、信じてやっています。

• 回答者:metamo (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も免許証の書き換えのたびに古い物をずっと持っているのでくらべてみるのですが
20年も前と比べると何が?と思うのですが顔がたるむのでしょうかね?

子供達は「それが現実を見るって事だよ!」といいますが
いくつになっても若々しくみられたいですよね。

なぜかプリクラの写りは10歳はサバ読めますよね・・・
きっと顔が「美白」状態だからだと思います。
写真を撮るときは顔と首の色の差もでてしまうので、それと年齢は首と手でわかる
らしいので、首は極力隠すようにしたほうがいいみたいです。
化粧は普段からしてないとなかなかなじまないので、普段からお化粧すること
も大事なのでしょうね。
それと服は明るめの色が良いかと(自分が好きな色が一番自分にあうっていいますね)
髪型はおでこ全開はやめた方が無難らしいです(写真やさんで教えてもらいました)

• 回答者:結構おばちゃん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

証明写真ってそんなときもありますよね。。。
私が感じているのはやはりたるみ。しっかりとフェイスローラーを使ったり
顔のマッサージなどもしています。あとは、白っぽい洋服を着たり、白っぽい
ハンカチを膝の上に置くと綺麗に証明写真が撮れます。

ここからは写る方法ではないので余談ということで・・・
後は、写真屋の撮る人の腕にも左右されます。1ヶ月の間に2回撮ったことが
ありましたが、映り方全然違いました。服装もほとんど同じだったんですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度

私もそうですよ。
写真も鏡もいらない位。
ファンデーションで肌を明るめにするのが精一杯です。

• 回答者:年には勝てない (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

フラッシュの使い方や向き加減で変わりますが..やはり人は年齢を重ねると悲しいかな老けていきますね。精神的に活き活きと暮らす事が老いを感じさせず.ホルモンも
活発になり綺麗でいられるのかもしれないですね。
女性って常に美の追求と精神的に心のゆとりを平行して保っていかなければ大変ですね。男性はいくら老いても経済的に地位や名誉があれば.どんな若い女性でもくっ付きますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとにそうです。
免許の更新のために証明写真を撮るたびに、定期的にふけていく自分を自覚させられて、うんざりしちゃいます。
今の免許証は、ふと思いついて買い物ついでに撮った写真でしたので最悪です。
やっぱり写真を撮る時には、きちんと化粧をして気合を入れていくべきですね。
皮膚のたるみがふけ顔にするんだと思うのですが、それは簡単にどうこうできないので、しわが目立たないようにファンデーションはしっかり塗って、明るい口紅を塗って、写真を撮る瞬間に、目をぱちりと開けて明るい表情を作るようにしたら、すこしはいいんじゃないかと思います。
白黒写真だと、しわが目立ちにくいかもしれませんね。

この回答の満足度

本当ですよね~
私も仕事復帰のためにインスタント写真で撮ったら
目じりは垂れ、顔色も肌質もなんだかみっともなかったです・・・(泣)
仕事し始めるためには現状をしょうがなく受け入れ、
張り切って仕事して半年も経った頃、スポーツクラブに入ることになったので
また写真を撮ったんですが、
今度は前のことも気になったので白黒を選びました
なんか前よりは生き生きしてたせいもあるのでしょうけど
カラーのときより断然写りがよかったんです!
あの時撮りなおしていたらよかったかもしれません~^^

===補足===
それと・・・・
首は隠したほうがいいかもしれません(スカーフとかで)
私の場合だけかもしれませんが首の筋のしわしわが老けて見えてた気がします
多少ですがポニーテールしてると皮膚のたるみが補われます
こんな感じでどうでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る