すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新聞を読むときの習慣をお聞きします。

1面から読み始める
テレビ欄から読み始める
スポーツ紙面から読み始める
それ以外のところから読み始める

私は1面から読み始めて、ののちゃんで笑ったり頭をひねったりして、最後にテレビ欄をチェックします。
新聞でののちゃんが一番難解のときがよくあります。

  • 質問者:ギャモン
  • 質問日時:2009-03-04 08:19:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

性格からより習慣からみたいですね(^-^)

アンケートにお答えいただきありがとうございました。

ののちゃん、ホントに大好きです(^-^)

社会面から順に1面方向へ読み進めています。

折られた新聞をぱっと開くとテレビ面で、テレビ面は興味がないのでそのまま社会面に突入。そこから興味のある記事を拾い読みしています。
出勤前の忙しい旦那に興味のありそうな記事を要約して伝えたりするので、結構速読の癖がついています。
で、家族全員が出払ったあと、ジックリと読みなおしています。新聞記者さんの苦労の賜物を読み捨ててはいけないですしね。

  • 回答者:朝は忙しい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

テレビ欄から読み始めます。今日の番組が一番気になってしまって。。
その後で一面から見始めます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から読みます。馬鹿です。

  • 回答者:gg (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一面から順番に読んでいきます。
大きいので、開くのが面倒で、順番に開けばいちばんスムーズに読めます。

  • 回答者:匿名さん (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から見ます。
そこから、1面に向かって読みます

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずテレビ欄をさっと見て、一面を見ます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は1面から順に見ていきます。
習慣です。

  • 回答者:sooda (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一面を見てからず~っと見て最後に番組欄を見ます。

  • 回答者:Sooda! (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2面もしくは3面あたりから読み始めます。次にスポーツ欄とコラムや社説はよく読みます。特集記事があるときは特集記事から読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一面を読んでからテレビ欄を確認し、
後ろのページから前のページへ読み進んでいきます。

  • 回答者:indi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面をさらっと読んでお悔やみ欄、番組欄、天気欄予報後は各地の情報欄を読みます。
朝はさらっと1通り目を通すだけです。後は帰宅後にゆっくりと目を通します。
(新聞は地方紙を読んでいます。)

  • 回答者:あっくん (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は子供の頃からの習慣でついテレビ欄から見てしまいます。
テレビ欄のニュース番組の欄でさらっとニュースもチェック出来るし。
そんな私は超テレビっ子で、休日家にずっといる時なんかはテレビの前から離れられません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から見てます。
それから一面。
社会欄。
余裕のあるときだけ他のところを読みます。

夕刊は一番にコラムです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一面の記事をひと通り読み、
テレビ欄で今日の番組をくまなくチェックし、
一枚めくって最後のページから読んでいきます。

何でこういう読み方なのかは分かりませんが、親がそうしていたから私も真似したのかもしれません。一度習慣になってしまうとずっと同じ読み方ですね。私は。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面から順に読んでいき、経済をさっと読み3面記事に行きます。
お悔やみ欄をながめ、知り合いに不幸がないか確認もしておきます。
それからゆっくりと最初から見ていきます。

  • 回答者:早起きさん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面→テレビ欄→4コマ漫画→それ以外
ってかんじです。
興味があるのが投稿欄で
興味がないのがスポーツ欄かな。

  • 回答者:桜 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初、テレビ欄を見ますね。
そこから一面にむかって読んでいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面から順番に読んでいきますが、スポーツ面と社会面だけは

興味がないので飛ばします。

  • 回答者:Fran (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面からです。

1面の見出しをさっと見て、
テレビ欄に行きます。

あとは時間がある時に読みます。

  • 回答者:匿名。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面をさらっと見て、次にテレビ欄を見ます。

  • 回答者:みき (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から見てしまいます。
今日、どんな番組があるかをチェックします。
それから、一面を見ます。

  • 回答者:bb (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄は滅多に見ません。まず1面の見出しをみて重要なところを読み、次に身近な社会欄から見始めて、1面に向けて概ね1時間ぐらいかけて読みます。

  • 回答者:十九名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ欄、1面、政治面、3面という感じです。

  • 回答者:いたりあのカピバラ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ついテレビ欄から見てしまいます。
でも、ビッグニュースなどがある場合には1面からです。

  • 回答者:読売 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、テレビ欄から読み始め、
真ん中まできたら、1面から読み始め、
真ん中で終わります。

  • 回答者:あきこ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パッと見るのは1面です。

その後は、地方紙なので最後の方に「お悔やみ」(死亡した人の名前と住所)が載っているのでそこをチェック後に、再び1面から順番に読んでいきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃はテレビ欄から、高校生か大学生になった頃に1面から読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄からチェックします。
旦那の好みの番組があったとして、録画し忘れると怒られるので、
時間がなくてもテレビ欄だけは必ずチェックします。

あとは4こまマンガ「ちびまる子ちゃん」を読みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から1面に向かって読んでいきます。

  • 回答者:beero (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最初にパッと見るのは一面

次は「4コマ漫画」
それから地方欄です。

TVはそのあとです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面から順に読んでいきますねえ。ですから最後が社会面。テレビ欄は読みません。

  • 回答者:ミニブタ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面→経済、政治→スポーツ→テレビ
あまり深く考えたことはなかったですが、だいたいこんな順番でしょうか。

  • 回答者:伊智楼 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から1面へ(新聞のページを逆行)見ます。
子供の頃からそうです。

  • 回答者:匿名さん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新聞を開くと最初にテレビ欄があるので、まずテレビ欄を見ます。
そのあと新聞をひっくり返して1面から見ていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1面から順番に読んでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面に気になる記事があれば1面から、
ない時にはテレビ欄から読み始めます。

あとは順番に読んでいます。

  • 回答者:るる (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は1面を先ず呼んで、次に社会面から1面へ。という順番です。

  • 回答者:マウス (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄をざーと見てから、1面を読み始めることが多いように思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以外のところから読み始める  ですね
事件欄から読んでいます。
最後にテレビ欄ですね。
コラム等は暇じゃなければ読まないです

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じ新聞ですね・・・・
一面の大見出しだけぱっと見て、ののちゃん。
確かに世の中の事をひねりすぎてて、わかんないことありますねえ。
そのまま、ののちゃんの面から順に前まで見ていって、天声人語とか、
週刊誌の見出しなんかも見て、おしまい。
テレビ欄は、地デジに変えてからテレビの番組表を見る癖になってて、
新聞はあまり活用していません。朝はともかく、他の時間帯はこたつの
中で新聞どこだっけと探す手間いらないので。(ものぐさ・・・)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から社会面・・・1面にさかのぼります。
小学生からの習慣なので変えられないですー^^

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面から順に読んでいます。
そして最後のテレビ欄にいったときに
それまで読んだ記事の関連ニュースや番組があるかどうかを
チェックしてますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から読み始めます。テレビ欄しか見ないかも・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄をみてから、一面から順に見ています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、テレビ欄をざっと観ます。
レギュラー番組ならゲストをみます。
あとは特番でオモシロそうなのであるかどうかチェック。

後は1面から読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず1面の見出しをちらっと、次に端に主な記事の項目が出ているので気になるものがあればチェック。なければテレビ欄に直行。テレビをチェックした後、改めて1面から読み始めます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一面から見て行きます。
うちは日経新聞なので、テレビ欄は途中に入っていますので、其処に来るとページから外して別に見れるようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番後ろのテレビ欄から一面へ順番に見てゆきます。
よく考えたら三面記事って変ですね。

  • 回答者:毎日届くってすごい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄からみて、1面へと読んでいきます。
新聞は1面から読むものだと、父から言われ続けたのですが、
どうしてもできません。

  • 回答者:しゅり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄を見て、そのあとスポーツ欄ですね。

大ニュースなんかがあると、真っ先にそっちいきますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から読み始めで地域の欄を見てスポーツ・です。
時々、一番に天気を見て気温をチェックする時もあります。

  • 回答者:地方新聞 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄をじっくり見た後で1面から読んでいきます。

経済は読み飛ばすことが多く事件系をよくみちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4コマから読み始めて
テレビ欄
一面から順に読みます。
そう言われれば習慣です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツ面からです。

昔から、クセです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面を読んで、テレビ欄を読んで、そして2面から読み始めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から1面に向かって読み進めますね。

  • 回答者:にゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それ以外のところから読み始める
地域版から始めます。
それ以降は適当です。

  • 回答者:昔はやまだ君 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面を読んで、テレビ面を読んで、あとは2面から順番に

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずテレビ欄を見て、
それからゆっくり1面から読んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1面の大きな記事を先に読み始めます。 その後、テレビ欄→地域→国際→スポーツの順で読みます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず一面を見て面白そうな記事があったらそこから順番に2面へと読み進みますが
何も面白そうな記事が無い時はテレビ欄から順番に逆にめくって読み進みます。
なので新聞を机に置いて目に入った記事で決まります~

  • 回答者:ふわりん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

読売新聞を愛読。
一面から順番に読んで、経済面まできたらテレビ欄の裏の社会面を読んで、その後戻って地方面を読んで、テレビ欄を見ます。最後にスポーツ欄をジックリです。

もう一紙の日経新聞は、一面から読んで4頁や6頁のところまで読んで、その後最後面の私の履歴書や交遊録などを読んで、また経済面に移って、後は興味あるものだけ拾い読みです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供の頃からの癖で
テレビ欄から見始め、地域欄を読んでから1面へ戻り
スポーツ欄を見て終了です。
暇な時は求人欄や雑誌や小説の広告を見たりして楽しんでます。
結構、求人欄や本の広告が面白かったりします。

  • 回答者:モリ子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プロ野球のシーズンは必ずスポーツから見て、次にテレビ、1面へと移行します。
プロ野球のない時期は、最初にテレビ欄を見て、1面を見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から見始めて、こぼちゃんを読み、地方版、スポーツ紙面へいって終わりというのが多いです。
こぼちゃんのおじいちゃんがいい味出していて好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はテレビ欄から観てワイドショーの内容のチェックをしています。

  • 回答者:くま (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一面をざっと見てTV欄で今日のTV番組チェックして、また一面に戻って、読み始めます。

たしかにののちゃんは難解なことがありますね。

  • 回答者:よんこま (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはテレビ欄をさっと見てなんとなく頭でチェック。
それから1面から読みますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から読み始めます。
そして今日見るTVをチェックします。
最後に一面記事を読みます。

  • 回答者:のん (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から見始めて1面まで読んでいきます。
コボちゃんを読むのが楽しみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から見て、テレビ欄で終わる最近の私です…。

新聞を購読する時間はネットにとられてしまいました…。

  • 回答者:くろ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

順番は
1面 ⇒地域版 ⇒ TV番組覧 ⇒ 後は目についた記事
の順です。
スポーツ覧は興味がないので読みません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一面から見出しと記事の数行だけみます。
なにか引っかかれば記事の全部を読みます。

最近は市内版のところを少し時間をかけてよんでます。

  • 回答者:kudou (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

朝刊の場合は 1面の社会情勢に目を通して、経済・世界情勢 後は時間があれば 株価。

夕刊は 連載小説から 読んで 社会情勢など 

日経なんで TV欄が見にくい・探しにくいので 夜 TV見るときにしか TV欄見ないですね

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

興味ある大きなニュースがある場合は1面から読みますが、それ以外のときはテレビ欄→3面記事の順に読みます。
朝一でどんよりしたくないので、重いニュースの多い2面あたりは最後に読みます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ののちゃん」朝日新聞ですね。
わたしは「アサッテ君」の新聞ですが、1面→スポーツ欄→社会面→投書欄→
テレビ欄の順です。株に興味がないので経済面はほとんど見ません。
社会面見るときに「アサッテ君」もチェックします。

  • 回答者:まいにち (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はテレビ欄からです。
そして1面です。

  • 回答者:ひかり (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビ欄から読み始めます。
まず、テレビをチェックしてからです。クセなのか左開きの方が開きやすいです。

  • 回答者:新聞屋 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る